• ベストアンサー

OKwebの検索が使いにくいので精神的に参っています

知恵袋などと比べて検索精度がおかしい気がします。 なぜこんなにへんちくりんなのですか? 使いやすい検索方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.4

こんにちは。 私も強く感じています。 精神的に参っいる程繊細な心の持ち主では有りませんが… 現在、40万人以上の会員数で、数千万の回答が保存されて居るそうですが、例えば、私が質問したい場合、質問内容を打ち込むと先ず、過去の検索が始まりますが、私の質問項目に該当する物は一回も有りませんでした。併し数千万の回答がストックされて居れば、似通った質問或いは回答が有りそうな物ですが、結局該当する物が無くて、質問して仕舞います。質問者の殆どが検索結果で類似質問を見つけられず、その結果似たような質問が累積してると思います。 検索には「and,or,not」等の組み合わせで絞り込むわけですが、此処のデーターベースは、そう言うった構造に成っていない為、検索で引っ掛かる率が非常に低いと感じます。←真剣に質問をしたい(回答を貰いたい)人は、此処でも有料の質問場所が設けられて居ますので、悩む必要は無いのかも…

その他の回答 (4)

• neKo_deux
回答No.5

以下、根拠ナシですが… Yahoo!知恵袋は、Yahoo!が昔から培ってきた検索の技術が利用できますから、そういう意味では安定しています。 一方のOKWaveは比較的新進のQ&Aサイトであり、gooなどとサービス面での提携はありますが、技術的な面は強力なバックボーンがあるわけではありません。 対して、双方がやろうとしているサービス内容は、 ・検索した結果は素早く表示されるべき ・新しいデータも極力検索対象に組み込まれるべき ・削除されたデータは検索対象から除外されるべき と、これらは互いに相反する事柄で、同時に実現しようとすると色々無理が出ます。 特に、不適切な投稿の削除という点で、Yahoo!知恵袋はあんまり削除しないのでクリーンなデータのまま、OKWaveは比較的削除が多いので虫食い状態のデータとなります。 完全に独立したミラー・サーバみたいな環境でもない限り、1日サービスを停止して検索のインデックスを再作成した結果、やっぱり検索されないとか、前より悪化したなんて事にもなりかねませんから、おいそれと試すわけにも行きませんし。 -- > 使いやすい検索方法を教えてください。 反則ですが、GoogleやYahoo!から検索する手があります。 Google - 検索オプション http://www.google.co.jp/advanced_search?hl=ja で、 検索条件 すべてのキーワードを含む : キーワード ドメイン : 「検索の対象にする」サイト・ドメイン ドメイン名 : okwave.jp などで検索とか。

• tojyo
回答No.3

精神的に参るほどなら使わないのが懸命だと思いますが・・・。 質問者さんにとって「何がどのように不都合」で、「どこをどのように変えてほしいのか」がまったくわからない状況で、いったい何を求めているのでしょうか?

• hmtension
回答No.2

訂正 半角のAと全角のAでも違うみたいです。

• hmtension
回答No.1

全角のAと全角のAでも違うみたいです。 例えばCDと検索する場合CD(半角・半角)・CD(全角・全角)・CD(半角・全角)・CD(全角・全角)・シーディーと色々 してみる必要があるみたいです。