• ベストアンサー

足の薬指や小指の筋がつった時の対処法は?

この頃寝ている時に、上記の足指がよくつるようになりました。 例えばふくらはぎの筋がつったら、足の親指を手前に曲げ痛みを取りますが、薬指や小指から走る筋の激痛はどこをどうしたら取れるのでしょうか。 まんじりともせず、只治まる迄耐えております。

noname#226215

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

最近、履物を換えられましたか? あるいは、運動・歩行を負荷されるようになった? 右足なら右手、左足なら左手の手のひらが膝のお皿の部分にかぶさるようにのせた状態で、 丁度、その手の薬指の当たっているあたり、およびそのやや下あたり。 今、押してみてください。 痛感があるはずです。 歩くときに、足先を持ち上げるのに、足の薬指から外側を内側に向かって持ち上げるときに 膝下のこのあたりから持ち上げる動作が始まります。 筋肉の疲れがたまって、さらに、冷えると、おきやすいです。 あっ、くるな!と思ったら、 起き上がって、膝を曲げて 膝の下に手を当てて温め、それでもまだ大丈夫だったら、ゆっくりとマッサージです。 就寝前、入浴時に何でもなくても、膝下マッサージをしておくと予防になります。 お大事に。

質問者

お礼

痛感あります! 確かにつっている筋は痛感の下辺り、ふくらはぎ外側近くを走り、薬指や小指に帰結している感じがします。 多分体のだるさや疲労感が要因と思われます。 今夜から、お風呂タイムにマッサージを取り入れてみます。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yasya
回答No.1

足の指も、手前に引けばつりはとれると思うのですが、取れませんか? 私の場合は親指と人差し指がよくつりますが、 逆に曲げれば(手前に倒す)つりは治りますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合は、逆に曲げてもだめなんです。 どこかにツボがあるのでは?と思ったんですが。