OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Web画面でのDBのアクセスについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.184369
  • 閲覧数113
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 20% (24/115)

Web画面において、ある項目のデータを入力した後で、入力されたコードの存在チェックとしてDB(Oracle)をアクセスとしてSQL文を実行したいのですが、プログラムとして可能でしょうか?
PLSQLで作成された既存のプログラムを参考にしても、画面表示のプログラムの前に、SQL文を作成して、実施したものを画面に取り込んでいるような形式にしていますが、同一プログラム内で直接コートチェックと判定を行いたいと思っていますので、詳しい方の回答をお待ちしています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 50% (72/143)

こんにちはさん、xruzです。
こんな感じではダメでしょうか?

サーバ側で Get で受け取りパラメータを解析しDBへ
アクセスし下記のようなHTMLを生成します。
DB検索に使用する文字は1バイトの英数字のみです。
返す値は日本語でもかまいません。

[[DBの検索結果生成されるHTML例]]
<html>
<head>
<title></title>
</head>
<script language="JavaScript">
<!--
function sj() { parent.dsp(document.all("val").innerText); }
//-->
</script>
<body style="margin:3px" onLoad="sj();">
<div id="val">
商品A // DBの検索結果
</div>
</body>
</html>

[[入力側のHTML例]]
<html>
<head>
<title></title>
</head>
<script language="JavaScript">
<!--
function chk11(o) {
var ww=document.all("anc");
ww.href="object1.html?komoku="+o.name+"&key="+o.value;
ww.target="obj11";
ww.click();
}
function dsp(j) {
if(j=="err") {
document.all("dsp11").innerText="Error";
} else {
document.all("dsp11").innerText=j;
}
}
//-->
</script>
<body>
<table border="1" width="300px">
<form method="post" name="f">
<tr align="center">
<td>商品コード
<input type="text" name="txt11" size="5" onblur="chk11(this)">
</td>
<td>商品名:
<iframe name="obj11" style="height:0px;width:0px;" src="about:blank">
</iframe>
<span id="dsp11">-</span>
</td>
<td width="20%">
<input type="submit" value="send">
</td></tr></form></table>
<a id="anc" href="" target=""></a>
</body>
</html>

外していたら御免なさい、がんばってくださいね(~:~i
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

WebサーバはアパッチですかそれともIISですかそれともそれ以外?
CGIですかASPですか?
CGIの場合どのような言語でしょうか(JAVA、Perl、PHPなど)
JavaScriptとか使っていいのですか?

通常入力値チェックならAというページが入力フォームでBをフォームアクションで呼び出す。このBでDBに接続して入力チェックなら割りと簡単に出来ます。

なにぶんお使いの環境がわかりませんので回答は難しいです。
補足コメント
patak

お礼率 20% (24/115)

補足情報として
・CGIでjava(Javascript)
です。
投稿日時 - 2001-12-13 12:51:03
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 50% (72/143)

こんにちはpatakさん、xruzです。
ありゃりゃ、コメント無しですか?
入力フィールドのフォーカスが無くなったら、隠しフレームへサーバのデータベースからデータを読み込んでエラーチェックをしエラーでなかったら内容を表示する。
クライアント側のスクリプトはこれでOKなはずなんですが。。。。
何かお気に召さないところがあったのでしょうか?

ww.href="object1.html?komoku="+o.name+"&key="+o.value;
は、実際にはCGIをCallするURIを記述してくださいね。
補足コメント
patak

お礼率 20% (24/115)

すみません。
フォーカスの移動と内部チェックが思ったより大変?
(Java関連の流れがいまいち理解できていなかったことと
JavaとPL/SQLが混在しているものだったので、PGの追加作成に苦労していました。
投稿日時 - 2001-12-17 13:11:20