OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

兄弟 姉妹って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.184336
  • 閲覧数48
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 43% (28/64)

私は兄弟姉妹が6人です。1人っ子も今は多いですよね
どっちがいいのかチョッと考えさせられる時ありませんか?
皆が同じように 平凡でもいいから元気に暮らして、交流があって というのが
一番いいと思いますが・・・・・・・
私も近頃つくづく考えてしまいました。兄弟皆んな順調にいっているときは
それほど深刻ではないのですが。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

若い頃は関係ないかも知れませんが、年が経って親が年老いたときに、その介護の問題がまず出てきますね。
兄弟のだれがめんどうを見るのか、で結構ごたごたすることがあるようです。
そして、親が亡くなった後の遺産の問題。
兄弟同士の争い、なんてよく聞きます。

こういう点を考えると、一人っ子は迷うところが無くていいかな、とか思ってしまいます。
ちなみに私は兄弟を亡くし今はひとり、幸い親に遺産らしいものもありませんからこの面でのごたごたは気にしなくてすみますし、兄弟のいい思い出だけが残っています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

ご兄弟のことで何かトラブルがあったのでしょうか? 私は一人っ子で、幼い頃は姉妹がいる人を羨ましく思ったこともありましたが、所詮、実際に兄弟姉妹の居る生活をしたことがないから、比較の仕様がありませんね。 親と親戚との間と言うことでしか判断できませんが、いる、いない、どちらがよいと言うことではなく、自分がその人達に対してどういうスタンスをとるかと言うことだとおもいます。肉親であってもケジメをつける ...続きを読む
ご兄弟のことで何かトラブルがあったのでしょうか?

私は一人っ子で、幼い頃は姉妹がいる人を羨ましく思ったこともありましたが、所詮、実際に兄弟姉妹の居る生活をしたことがないから、比較の仕様がありませんね。

親と親戚との間と言うことでしか判断できませんが、いる、いない、どちらがよいと言うことではなく、自分がその人達に対してどういうスタンスをとるかと言うことだとおもいます。肉親であってもケジメをつけるところはつけるべきだと考えますので。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 40% (60/150)

わたしは兄がいます。兄は一緒に遊べる弟が欲しかったみたいですが、幼い頃はわたしも遊んでもらおうと必死でしたので結構仲間に入れてくれたりしてました。一緒に遊ぶと大怪我をする事が何度かありました。兄は毎回「僕は悪くない」という態度で知らん顔。それに喧嘩をすると蹴られたり殴られたりでしたが、今も昔も兄の事は大好きです。一番信頼できる人だと思っています。 うちの母親は兄弟姉妹6人ですが、かなり険悪な仲です。 ...続きを読む
わたしは兄がいます。兄は一緒に遊べる弟が欲しかったみたいですが、幼い頃はわたしも遊んでもらおうと必死でしたので結構仲間に入れてくれたりしてました。一緒に遊ぶと大怪我をする事が何度かありました。兄は毎回「僕は悪くない」という態度で知らん顔。それに喧嘩をすると蹴られたり殴られたりでしたが、今も昔も兄の事は大好きです。一番信頼できる人だと思っています。

うちの母親は兄弟姉妹6人ですが、かなり険悪な仲です。
親の世話、遺産、子供の教育となんに関しても自分が一番でなければならないと考えているようです。そういう争いをみると血のつながった兄弟姉妹なのに醜い・・・と思います。

小学生の頃の友人(女性)が兄と弟がいて、両方からいじめられていたのも見ています。わたしが遊びにいくと部屋のドアを地から強くどんどんたたいてきたり、ベランダからは窓をたたく。怖いので家を出ようとすると「逃げるのか~!」と槍投げのように傘を投げられたり。
あの友人が今、その兄弟と仲良く出来ているかは疑問です。

血がつながった兄弟姉妹だからできることってあると思うんです。それがお互いにできないのならばわたしは一人っ子でいいと思います。
そういう仲の良い兄弟姉妹になれるかどうかは環境だったりしつけだったりするのでしょうか。

わたしは昨日兄に相談ごとをして「ああ、兄がいて本当によかった、相談してよかった」と思いました。
みんな順調にいってるから仲良くできるのではなく、苦しいときにも助け合ったり支えあったりできるから仲良くできるのではないでしょうか。
お礼コメント
fuyugaki

お礼率 43% (28/64)

早速のご意見ありがとうございます。苦しい時に助け合うのも限度というものがあって、特に金銭が絡んでくると私にも家族がありますし・・・・・・・。
何とかしてやりたいと思っても出来ない悔しさ はがゆさが たまりません。
妹のことですが 結構一人で泣いてるみたいですし 家庭内でもなんとなく殺伐と
してるみたいなんです。時どき家に来ていろいろ話を聞いてあげるんだけど
今はそれくらいしか出来なくって。疲れてやつれてそんな妹を見るのが辛くて
つい一人っ子だったらどうだろうか? いやいやそれも淋しいかなあ~~~と
自分に問いかけているこの頃です。
投稿日時 - 2001-12-13 13:01:28
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 40% (60/150)

fuyugakiさんの「何とかしてやりたいと思っても出来ない悔しさ はがゆさが たまりません。」という気持ち、よくわかります。わたしは今金銭面、精神面、身体面でいとこを助けてあげたいのですがそれが出来ずに苦しんでいます。 それを兄に相談しても問題そのものは解決はしていません。でも、信頼する兄に相談する事でわたし自身の気が少し楽になったようです。いとこもわたしのことを信用していろいろ相談してきてくれている ...続きを読む
fuyugakiさんの「何とかしてやりたいと思っても出来ない悔しさ はがゆさが たまりません。」という気持ち、よくわかります。わたしは今金銭面、精神面、身体面でいとこを助けてあげたいのですがそれが出来ずに苦しんでいます。
それを兄に相談しても問題そのものは解決はしていません。でも、信頼する兄に相談する事でわたし自身の気が少し楽になったようです。いとこもわたしのことを信用していろいろ相談してきてくれているので、それを聞いてあげるだけでもいいのではないかと気付かされました。
fuyugakiさんの妹さんも信用できる兄弟姉妹に相談できている、それっていいことだと思います。それだけで兄弟姉妹の存在があってよかったのではないですか?
何も出来ない悔しさはがゆさ、それは妹さんに伝わっていると思います。

話が本来の質問とははなれてしまった気がします。ごめんなさい。
でもhuyugakiさんのお礼を読んで、やっぱり兄弟姉妹っていたほうがいいなと思いました。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ