• ベストアンサー

転送先アドレスのメールボックスが満杯で、エラーメールになる???

急ぎのメールがあり、さきほどAさんのアドレスにメールを送ったところ、エラーメールで戻ってきました。 The original message was received at Fri, 16 Dec 2005 16:55:26 +0900 from localhost [……]←括弧内に数字 ----- The following addresses had permanent fatal errors ----- <●●●●@nifty.com> (reason: 552 5.2.2 Sorry, Now this mailbox is full: B●●●●@nifty.com) ※●●●●は、Aさんの方のniftyのIDだと思うので、伏せ字にしました。 私が送った先のアドレスはAさんの個人用で、ドメインはniftyではありません。 (勤務先の団体のもののようです) 送れない!というので慌てて、OKWebで助けてもらおうと思って質問を書き始めたら、Aさんから「送ってくれてありがとう」というお礼メールが来ました。 無事に届いていたようです。 では、なぜエラーメールが????? 私が発送したメールボックスから、さらに転送されるボックスがあり、そちらが満杯の場合にも、エラーメールになるのでしょうか? いちおう届いたので、緊急の問題ではありませんが、後学のため教えてください。 なお、私が使っているパソコンのプロバイダはniftyですが、勤務先のドメインのアドレスで発信しました。 自分のボックス(勤務先用)には、Bccが即時に届いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

転送もするが、元のアドレスでも受ける設定になっていた。または、転送先が2つ以上設定してあった。ということでしょう。 で、転送先のniftyの方は、メールボックスがいっぱいになっちゃっていたという状況だと思います。

hiruhiru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! >転送もするが、元のアドレスでも受ける設定になっていた。 転送先の一つが満杯でも、エラーメールになるんですね? 最初の宛先のボックスが大丈夫なら、エラーは出ないのかと思っていました。。。 Eメールってずいふん親切?なしくみになっているんですね! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

これは、そんなに込み入った仕掛けではなくて、単に、(転送先に指定されていた) nifty のサーバーが「エラーです」と返しただけです。 返す先は From: のアドレスであることが多いです。 nifty のサーバーは、転送されたかどうかは全く関知せず、単に、「送られてきたメールにエラーを返しただけ」です。 だから、このエラーメールは、 質問者様→相手のメインのサーバー→転送先のサーバー(ここでエラー発生)→質問者様 という経路で帰ってきたものです。 ですから、「転送先のひとつがエラーでも」というよりは、「送信できないアドレスがあれば」エラーが帰ってくると言うことになります。

hiruhiru
質問者

お礼

よくわかりました。niftyが満杯で、ダイレクトにこっちにエラーメールが来たんですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • エラーメールが戻ってきますが、アドレスが違います

    仕事でAさんにメールを送る必要があります。 何回かメールを送ったのですが そのたびに下記のようなメッセージがついた エラーメールが戻ってきます。 <*****@****.**>: の部分にはメールアドレスが書かれているのですが 私が送ったアドレスとは別のアドレスです Aさんに確認するとメールは普通に届いているようです。 google翻訳で翻訳してみると 「メールボックスがいっぱいになっているので送信者に送り返す」 というような文章のようです。 どうして私が送ったメールアドレスではないところからのエラーメールが 私に届くのでしょうか? 今後、Aさんにメールを送っても 上記のエラーメールが届かないようにするには どうしたら良いでしょうか? ------------------------------------------------------------------------- Hi. This is the qmail-send program at ishimaru.ne.jp. I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses. This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out. <*****@****.**>: Recipient's mailbox is full, message returned to sender. (#5.2.2)

  • PCから送るとエラーが返って来てしまうドコモの携帯アドレス

    PCでニフティのアドレスから、ドコモの携帯アドレスにメールを 送ると、エラーで返ってきてしまいます。 アドレスが間違っているのかと思って、本人からニフティアドレス宛てに メールを送ってもらいましたが、当方のPCに無事届いたし、アドレス間違えと いうこともありませんでした。なぜでしょうか。 携帯から送信できるかは未検証なのですが、PCと携帯では、 メール送受信の規格・仕様に違いがあるのでしょうか。 (少なくとも、PCでご法度な半角カナが携帯では奨励されているようですが) The original message was received at Tue, 26 Dec 2006 11:22:48 +0900 from aaaa111p.nifty.com [111.11.111.11] ----- The following addresses had permanent fatal errors ----- <aa.a.aaaaa-aaaa_111111_@docomo.ne.jp> (reason: 550 Unknown user aa.a.aaaaa-aaaa_111111_@docomo.ne.jp) ----- Transcript of session follows ----- ... while talking to aaaaa.docomo.ne.jp.: >>> DATA <<< 550 Unknown user aa.a.aaaaa-aaaa_111111_@docomo.ne.jp 554 5.0.0 Service unavailable

  • 満杯になったメールボックスをクリアしたのにまだ満杯??

    知人から受けた相談です。 事情あってサーバーにメッセージのコピーを置く(受信しても削除しない)設定の ままでOutlook Expressで運用しているメールボックスがあります。 最近、メールボックスがあふれてしまったので、コピーを置くのを一時的に解除 して一回送受信し、サーバーにたまったメールを削除したのですが、試しにその アドレスに送ると「相変わらず満杯です」とエラーメッセージが返送されてきま す(文末のメッセージがそれです)。 わたしの環境に同じアカウントを設け受信してみましたが、メールはゼロで、Becky! のリモートメールボックス機能でも確認してみたのですが、溜まったメールはクリア されているように見受けます。 こうなると、他に、↓のエラーが返ってくる原因と対策に心当たりはないのですが、 何か見落としてますでしょうか? --- This is an advisory-only email. Please do not reply to it. Delivery of email to this address "username@example.com" has been postponed due to a full mailbox. We will continue to try to deliver your message over the next few days. The first 50 lines of your original message follow: > Received: from aaa.example1.com (20x.24x.23x.xxx)    :以下、ヘッダ&本文略

  • メール送信後,エラーメッセージが出ます

    教えてください。 Outlook 2007を使用してメールを送信すると,無事に送信はできるのですが,下記のようなエラーメッセージが来ます。 The original message was received at Thu, 22 Jan 2009 14:05:47 +0800 from root@localhost ----- The following addresses had permanent fatal errors ----- pwcopy (reason: can't create (user) output file) ----- Transcript of session follows ----- procmail: Error while writing to "/var/spool/mail/pwcopy" 550 5.0.0 pwcopy... Can't create output XXXXX@nifty.com.NOCOPY... Deferred: Connection timed out with mx.nifty.com. アドレスが存在しませんよ,ってことかとは思うんですが,私が送りたいアドレス「xxxxx@nifty.com」のあとの 「.NOCOPY」ってのがなんだか分かりません。どなたか原因と対策を教えていただけないでしょうか? 昨日までは無事に届いていたことをメール受信者も確認していたのですが。 非常に困っております。詳しい方,よろしくお願いいたします。

  • 私宛てのメールが届いているのに、以下のような、エラーメッセージが出る。

    私宛てのメールが届いているのに、以下のような、エラーメッセージが出る。 The original message was received at Wed, 16 Jun 2010 18:45:26 +0900 from mbox404-2 [172.22.144.111] ----- The following addresses had permanent fatal errors ----- <1000560960@k-trans.nf.nifty.com> (reason: 501 5.0.2 Illegal Mail Format) ----- Transcript of session follows ----- ... while talking to k-trans.nf.nifty.com.: >>> DATA <<< 501 5.0.2 Illegal Mail Format 554 5.5.0 Remote protocol error

  • nifty解約後エラーメールが届くようになった

    niftyを解約したらエラーメールがどのメールにも付いて配信されるようになりました。 Gメールアドレスをメインに使っています。 nifty、yahooのメールもGメールで受診できるようにしています。 アドレスのみの契約でniftyのアドレスを持っていましたが必要なくなったので解約しました。 すると、配信されてくるどのメールにも英文のエラーメールが付いてくるようになりました。 Delivery to the following recipient failed permanently:●●●●●@nifty.com Technical details of permanent failure: Google tried to deliver your message, but it was rejected by the recipient domain. We recommend contacting the other email provider for further information about the cause of this error. The error that the other server returned was: 550 550 5.1.1 <●●●●●@nifty.com>... User unknown (state 13). 送受信にに限って言えば問題ないのですがエラーメールがとてもうっとうしいのです。 対処法はないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • listed by the blacklist sbl.spamhaus.org と nifty

    2~3日前から、@niftyから、特定の相手にメールを出すと、下記のようなエラー表示で、不達通知が戻るようになりました。 @会社のアドレスから送ると、戻ってきません。 どうしたらいいでしょう? niftyに聞けって言うのが正解だと思いますが、面倒なので、、、 The original message was received at Thu, 11 Dec 2003 09:08:52 +0900 from localhost [***.***.***.***] ----- The following addresses had permanent fatal errors ----- <*****@*****.com> (reason: 554 5.7.1 Your server [202.248.37.232] is listed by the blacklist sbl.spamhaus.org. Please contact the administrator of [202.248.37.232].)

  • URL転送のドメインで独自アドレスを取得したい

    取得済みのドメイン名で独自メールアドレスを取得したいのですが、 サーバレンタルをしているわけではなく、URL転送サービスを使っています。 この場合、独自アドレスの取得は可能でしょうか? ・@niftyの@homepageでHPを作っています ・@niftyのURL転送サービスを使って「xxxx.com」というドメインを取得し、http://www.xxxx.comからURLを転送しています ・****@xxxx.comというアドレスを取得したい できればGoogle Appsを使いたいのですが、ドメイン所有権の確認作業がうまくいきませんでした。 やはり転送サービスでは、ドメインを取得していることにならないのでしょうか。 良い方法があればぜひアドバイスをお願いします。

  • メール受信ができないのは何故?

    突然、メールが受信できません。 送信者には、 The following addresses had permanent fatal errors ----- <・・・@nifty.com> (reason: 552 5.2.2 Sorry, Now this mailbox is full: ・・・@nifty.com) のメッセージとともにメールが帰されます。 プロバイダーとは100M契約をしていますし、受信トレイをからにしても受信しません。 受信ができなくなる前に「添付メールのウイルス・・・」とありましたが・・・・。 どうすればいいのですか?

  • 転送メール先を転送メールアドレスへ。

    転送メールを自分のメールアドレスに転送する無限ループのいたずらにはどういった対処法があるのでしょうか? 転送メールアドレスと同一のメールアドレスを設定できなくすることはできると思いますが、転送メールを2つ使い、Aの転送メールアドレスから、Bの別の転送メールアドレス(Bの転送先はA)、にすれば転送メールと同一のアドレスではなくなるので、登録できると思います。 サーバはどういった対処ができるのでしょうか?