• ベストアンサー

転送先アドレスのメールボックスが満杯で、エラーメールになる???

急ぎのメールがあり、さきほどAさんのアドレスにメールを送ったところ、エラーメールで戻ってきました。 The original message was received at Fri, 16 Dec 2005 16:55:26 +0900 from localhost [……]←括弧内に数字 ----- The following addresses had permanent fatal errors ----- <●●●●@nifty.com> (reason: 552 5.2.2 Sorry, Now this mailbox is full: B●●●●@nifty.com) ※●●●●は、Aさんの方のniftyのIDだと思うので、伏せ字にしました。 私が送った先のアドレスはAさんの個人用で、ドメインはniftyではありません。 (勤務先の団体のもののようです) 送れない!というので慌てて、OKWebで助けてもらおうと思って質問を書き始めたら、Aさんから「送ってくれてありがとう」というお礼メールが来ました。 無事に届いていたようです。 では、なぜエラーメールが????? 私が発送したメールボックスから、さらに転送されるボックスがあり、そちらが満杯の場合にも、エラーメールになるのでしょうか? いちおう届いたので、緊急の問題ではありませんが、後学のため教えてください。 なお、私が使っているパソコンのプロバイダはniftyですが、勤務先のドメインのアドレスで発信しました。 自分のボックス(勤務先用)には、Bccが即時に届いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.1

転送もするが、元のアドレスでも受ける設定になっていた。または、転送先が2つ以上設定してあった。ということでしょう。 で、転送先のniftyの方は、メールボックスがいっぱいになっちゃっていたという状況だと思います。

hiruhiru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! >転送もするが、元のアドレスでも受ける設定になっていた。 転送先の一つが満杯でも、エラーメールになるんですね? 最初の宛先のボックスが大丈夫なら、エラーは出ないのかと思っていました。。。 Eメールってずいふん親切?なしくみになっているんですね! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

これは、そんなに込み入った仕掛けではなくて、単に、(転送先に指定されていた) nifty のサーバーが「エラーです」と返しただけです。 返す先は From: のアドレスであることが多いです。 nifty のサーバーは、転送されたかどうかは全く関知せず、単に、「送られてきたメールにエラーを返しただけ」です。 だから、このエラーメールは、 質問者様→相手のメインのサーバー→転送先のサーバー(ここでエラー発生)→質問者様 という経路で帰ってきたものです。 ですから、「転送先のひとつがエラーでも」というよりは、「送信できないアドレスがあれば」エラーが帰ってくると言うことになります。

hiruhiru
質問者

お礼

よくわかりました。niftyが満杯で、ダイレクトにこっちにエラーメールが来たんですね。 どうもありがとうございました。