• ベストアンサー

同人誌を買うとき・・・

とってもどうでもいい事かもしれませんがよろしくお願いします。 イベントで同人誌を買う時のことです。 1.自分で手に取ってから買う 2.サークルの方に「これとこれ下さい」と頼んで取ってもらう どっちが正しい?というか、失礼じゃないでしょうか。 私は2の方でしたけど友達に取ってもらうのはちょと失礼じゃない?って言われ確かにそうかもしれないと気になったんです。 でも初めてのサークルさんとかでまとめ買いとかする時、値札ついてる本の下から一冊ずつ取り出してくのは何かちょっと気まずいというか恥ずかしい気もします・・・。 そんでどっちの方がいいのかと悩んでます。 サークルさんから見てどっちのほうが自分にとって楽というか失礼じゃないでしょうか。 すみませんけどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.5

こんにちは 答えから言いますと、どちらも正しいです。 例えば、毎回書いている作家さんが違うサークルだったり ジャンルや元にしている作品が毎回異なっているサークルだったりすると 実際に内容を見てみないとちょっと恐いですよね。 大抵、カット絵と表紙に一番人気がありそうな人を持ってきますので 中を見たらレベルの差に愕然とすることも少なくありません。 また個人サークルだったり、毎回買っていて傾向やレベルなどが完全に把握出来ているサークルなら 私もそうですが、「今回の新刊全部下さい」で済ませる場合もあります。 その方がサークルの人達も、渡す本の間違いが減ったり、合計額の計算が楽だったりします。 基本的には中身を見ないで買えるサークルでは、2でも全然問題ないですし 本人が納得していれば、それ以外のところでも問題ありません。 また大抵のサークルでは、一番上の本は見本誌と考えているので 下から本を取っても失礼には当たらないと思います。 まあ、何冊もの中からあれこれ選んだりしてたら失礼かもしれないですが・・・。

trtyrt
質問者

お礼

こんばんは、詳しくお答え頂きありがとうございます。 とても参考になりました、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• K-1
回答No.6

売り側としてはどっちでもOKです。 1は内容確認の上購入。 2は指定買い。 というように思っています。 2で取ってもらっている間に代金の用意とかしておいてもらえれば、スムースにいけますしね。

trtyrt
質問者

お礼

こんばんは、とても安心しました! ご回答ありがとうございました!

• C_Herlock
回答No.4

それま既に他サークルの本で荷物が多ければ2。(自分で取ると他の本を傷つけそうなので・・・) お客さんも少なく、1冊の購入なら1。ですね。 売り娘やってましたが、1,2に関して不快感を持ったことはありません。 横柄な態度で買いに来る人もいませんでしたし。 他の方と同じくケースバイケースなのであまり気にされなくても大丈夫かと思います。

trtyrt
質問者

お礼

こんばんは、とても安心しました。 ご回答ありがとうございました!

• Sjr_Arias
回答No.3

どちらでも良いと思いますが、その場の雰囲気で判断されるのが一番かな?と思います。 売り子さんが居ない場合や、作家さんが何か作業中(スケブ描き等)をしている場合は、1の方が良いですし、 売り子さんがいる場合や作家さんが暇そう(失礼)にしていたり、全部買う場合(笑)は2でも良いと思いますし。 時折、すでに買っている手持ちの本と混ざってはいけないと言う理由で、 「売り子に申し付けください」と言う風に看板を立てているサークルさんもいらっしゃるので、 そういう場合はそのサークルさんにあわせればいいと思います。 マナー違反さえしなければ、買い方を気になさる方はあまりいないと思います。

trtyrt
質問者

お礼

>マナー違反さえしなければ、買い方を気になさる方はあまりいないと思います。 はい、何か自分はちょっと小心すぎるのかなと思いました。 ご回答ありがとうございました!

回答No.2

ケースバイケースではないでしょうか? 自分の場合、大行列ができるような大手サークルでは、列に並んでいる間にあらかじめお品書きで購入本と冊数を決め、サークルの方に本と冊数を伝えます。 その方が他の人を待たせないと言う意味で効率がいいからです。 逆に、人の比較的少ないサークルでは、手にとって「これください」と手に取ってから買います。というか、手にとって中身を確認してから購入しますので。 もちろん、最初に「見せてもらってもいいですか?」と断りを入れてます。 あくまで私の場合、ということで参考にしていただければ。

trtyrt
質問者

お礼

こんばんは、大変参考になりました! ご回答ありがとうございました!

• rekarin
回答No.1

状況によりけりですが、空いているところなら1、混んでいる(列が出来ている)なら2じゃないでしょうか 空いているときなら手にとって数ページ読んでから買うのが普通?ですし、行列が出来るような大手さんなら「新刊○○冊で」とか頼めば頼んだ分だけ出してくれますよね

trtyrt
質問者

お礼

状況によって変えていくのが一番いいみたいですね! ご回答ありがとうございました!