• ベストアンサー

同人誌を買うとき・・・

とってもどうでもいい事かもしれませんがよろしくお願いします。 イベントで同人誌を買う時のことです。 1.自分で手に取ってから買う 2.サークルの方に「これとこれ下さい」と頼んで取ってもらう どっちが正しい?というか、失礼じゃないでしょうか。 私は2の方でしたけど友達に取ってもらうのはちょと失礼じゃない?って言われ確かにそうかもしれないと気になったんです。 でも初めてのサークルさんとかでまとめ買いとかする時、値札ついてる本の下から一冊ずつ取り出してくのは何かちょっと気まずいというか恥ずかしい気もします・・・。 そんでどっちの方がいいのかと悩んでます。 サークルさんから見てどっちのほうが自分にとって楽というか失礼じゃないでしょうか。 すみませんけどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.5

こんにちは 答えから言いますと、どちらも正しいです。 例えば、毎回書いている作家さんが違うサークルだったり ジャンルや元にしている作品が毎回異なっているサークルだったりすると 実際に内容を見てみないとちょっと恐いですよね。 大抵、カット絵と表紙に一番人気がありそうな人を持ってきますので 中を見たらレベルの差に愕然とすることも少なくありません。 また個人サークルだったり、毎回買っていて傾向やレベルなどが完全に把握出来ているサークルなら 私もそうですが、「今回の新刊全部下さい」で済ませる場合もあります。 その方がサークルの人達も、渡す本の間違いが減ったり、合計額の計算が楽だったりします。 基本的には中身を見ないで買えるサークルでは、2でも全然問題ないですし 本人が納得していれば、それ以外のところでも問題ありません。 また大抵のサークルでは、一番上の本は見本誌と考えているので 下から本を取っても失礼には当たらないと思います。 まあ、何冊もの中からあれこれ選んだりしてたら失礼かもしれないですが・・・。

trtyrt
質問者

お礼

こんばんは、詳しくお答え頂きありがとうございます。 とても参考になりました、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.6

売り側としてはどっちでもOKです。 1は内容確認の上購入。 2は指定買い。 というように思っています。 2で取ってもらっている間に代金の用意とかしておいてもらえれば、スムースにいけますしね。

trtyrt
質問者

お礼

こんばんは、とても安心しました! ご回答ありがとうございました!

  • C_Herlock
  • ベストアンサー率37% (108/286)
回答No.4

それま既に他サークルの本で荷物が多ければ2。(自分で取ると他の本を傷つけそうなので・・・) お客さんも少なく、1冊の購入なら1。ですね。 売り娘やってましたが、1,2に関して不快感を持ったことはありません。 横柄な態度で買いに来る人もいませんでしたし。 他の方と同じくケースバイケースなのであまり気にされなくても大丈夫かと思います。

trtyrt
質問者

お礼

こんばんは、とても安心しました。 ご回答ありがとうございました!

  • Sjr_Arias
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.3

どちらでも良いと思いますが、その場の雰囲気で判断されるのが一番かな?と思います。 売り子さんが居ない場合や、作家さんが何か作業中(スケブ描き等)をしている場合は、1の方が良いですし、 売り子さんがいる場合や作家さんが暇そう(失礼)にしていたり、全部買う場合(笑)は2でも良いと思いますし。 時折、すでに買っている手持ちの本と混ざってはいけないと言う理由で、 「売り子に申し付けください」と言う風に看板を立てているサークルさんもいらっしゃるので、 そういう場合はそのサークルさんにあわせればいいと思います。 マナー違反さえしなければ、買い方を気になさる方はあまりいないと思います。

trtyrt
質問者

お礼

>マナー違反さえしなければ、買い方を気になさる方はあまりいないと思います。 はい、何か自分はちょっと小心すぎるのかなと思いました。 ご回答ありがとうございました!

回答No.2

ケースバイケースではないでしょうか? 自分の場合、大行列ができるような大手サークルでは、列に並んでいる間にあらかじめお品書きで購入本と冊数を決め、サークルの方に本と冊数を伝えます。 その方が他の人を待たせないと言う意味で効率がいいからです。 逆に、人の比較的少ないサークルでは、手にとって「これください」と手に取ってから買います。というか、手にとって中身を確認してから購入しますので。 もちろん、最初に「見せてもらってもいいですか?」と断りを入れてます。 あくまで私の場合、ということで参考にしていただければ。

trtyrt
質問者

お礼

こんばんは、大変参考になりました! ご回答ありがとうございました!

  • rekarin
  • ベストアンサー率25% (119/475)
回答No.1

状況によりけりですが、空いているところなら1、混んでいる(列が出来ている)なら2じゃないでしょうか 空いているときなら手にとって数ページ読んでから買うのが普通?ですし、行列が出来るような大手さんなら「新刊○○冊で」とか頼めば頼んだ分だけ出してくれますよね

trtyrt
質問者

お礼

状況によって変えていくのが一番いいみたいですね! ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 一番いい同人誌の売り方は?

    同人にはまって早一年。そろそろいらなくなった本も増えてきました。そこでどこかに売ってしまおうと思うのですが、どの手段が手軽で値段のもとが取れますか? ネットオークションとはよく聞きますがやり方がよくわからないし・・・。もしくは中古の同人誌専門店に持ち込むと言う手もありますが、やったことがないので1冊いくらで売れるのかさっぱり見当がつきません。下手したら某大手古本屋にコミックを売却した時のように3,40冊売っても500円に満たないこともあるのでしょうか。売ったことのある方、いくらで売れたか教えてください。(テニプリ大手サークルの本を売却希望です。)

  • 同人誌の数え方

    以前同人誌イベントで出展した際、 予想外に多くの方に来ていただいたことがあったのですが あの時は本を渡す事とお釣りを渡す事に手一杯で どれが何冊売れたかわからなくなったことがありました。 当時はサークルメンバー二人でそれぞれ本を出していたのですが、 これからは三人になり、もしあの時と同じ状況になると さらなる混乱があるのではないかと早合点ながら恐れています。 もし同じような状況の方、または数種類の本を毎回多く売られている方、 慌しい状況の中で、売れた部数をどのように数えているかを御教授願いたく思います。 よろしくお願いします。

  • 同人誌のイベントについて

    こんにちは。 私は大学生・女性です。 コミケや同人誌のイベントによく行かれる方に、お尋ねしたいことがあります。 今度、私は男友達と二人で同人誌のイベントに行きます。 今まで、私はこういう同人誌のイベントに行ったことはありません。 (男友達の方は何度も行ったことがありますが) 私は漫画が好きで、時々同人誌を読むのですが、同人誌を書いている作家さんやサークルの名前はほとんど知りません。 初めてイベントに行く私に、皆さんからアドバイスを頂けたらな、と思っています。 たとえば、「こういう人はコミケor同人誌イベントでは場違い」「コミケor同人誌イベントでこれはタブー」「コミケor同人誌イベントは、こうして楽しむと良い」etc… 様々なご意見をお待ちしております(^-^)/

  • 同人活動について

    こんばんわ。 同人イベントにサークル参加したいのですが、都合上コピー本しか作れそうにないです。 コピー本のみのイベント参加はオーケーでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 同人活動についての悩み

    同人活動(二次創作)をやっているのですが、自分の実力のなさと周囲への嫉妬で精神的に疲れてきました。 活動をするのはやはり好きなジャンルがあって本を出したいという気持ちがあるからなのですが、自分より上手い人や売れてるサークルを目の前にすると劣等感や嫉妬で一杯になって、今では他人の作品を全く読めなくなってしまいました。 先日出たイベントでは本が全く売れずスペースにいるのが居た堪れなくて、隣では売れてるサークルさんたちが次のアンソロの企画の話をされていて羨ましくて妬ましくて…。 最近オンで仲良くなった方がいるのですが、その人は大手で、物凄く萌える作品を描かれる方で、勝手に嫉妬してしまってそっけない態度を取ってしまい、なんだか気まずい状態です。 そうやって人のことばかり気にしているうちに原稿が手に付かなくなってしまい、次のイベントは既に申し込んでいるのですが全くやる気が置きません。 自分にはつまらない作品しか描けない、誰も自分なんか必要としていないと思うと苦しくて、でもまだこのジャンルにいたいし、いつかアンソロなどに誘ってもらえるほどの書き手になりたいという気持ちもあります。 どうすれば周囲を気にせずもっと穏やかな気持ちで同人活動を続けられるでしょうか。 今、生活の全てを同人に費やしているような状態なので、逃げ場がなくて本当に苦しいです。 本が売れない=自分の存在を否定されたような気分にさえなります。それでも今のジャンルが好きなので活動を辞める気にはなれません…。

  • 小説同人誌の委託について

    こんにちは、目に留めてくださり、ありがとうございます。 同人誌の委託についていくつか質問があったので、みなさんの知恵を借りたいと思います。 まず、以下のようなサークルでも、書店での委託を検討してもよい規模なのでしょうか?ということが疑問です。 自分のサークルは、今年の4月から同人活動を始めました。 ジャンルは、オリジナルの百合小説で、一般向けとR-15指定の作品が半々といったところです。 即売会のサークル参加回数は7回ほど。 百合のオンリーイベントに2回と、コミティアに2回、オールジャンルイベントに3回です。 これまでに刷った本は4種類、どれもオフセット(~50部)でした。 売り上げは、一度に20部くらい捌けるときがあったり、3~4部しか売れなかったりとまちまちです。(買っていかれる方は、ほぼ20代~40代の男性です)在庫は家に100部くらい残っています。 同人のイベントが楽しくて、地方まで足を伸ばすこともあったのですが、どうしても交通費(3万円くらい)がかさんでしまい、その分で同人誌を刷るお金にやりくりしたいと思うようになってきました。 知り合いのサークルさんで、書店委託をされている方がいらっしゃって、その手があったか、と委託のことを考え始めました。 書店委託で、多少お金がかかってしまっても、高い交通費のことを考えると、やはり委託は魅力的です。 そこで質問なのですが、私のようなサークルでも、書店委託を検討してもよいくらいの規模なのでしょうか? 書店委託と聞くと、審査があるので、実績があって大きなサークルさんしかやっていないという印象を受けます。 なので、小さなサークルでも大丈夫かな、と不安に思ったのです。 今度の本は、プロの絵師様に表紙の絵を頼んでいるので(これまでの本には、表紙の絵がありませんでした)、もし委託ができるようであれば、いろいろな人に手に取っていただきたいので、もしできるのなら、委託に踏み切ってみたいと思っております。 もうひとつ質問があります。 仮に、創作の百合小説の同人誌で書店委託をするなら、どの書店が良いと思われますか? 私としては、「とらのあな」さんか「K-BOOKS」さんか「メロンブックス」さんのどれかに審査を頼もうと思っているのですが、このジャンルでも審査を委託して大丈夫でしょうか? 他に書店さんの選択肢があるようでしたら、ご教授いただきたいです。 どんな情報がお役にたつかわからないので、あまり知り合いの方には見せられない恥ずかしいところまで晒してしまいましたが、もしよろしければ参考になさってください。 ジャンルは百合でなくても、小説同人誌、オリジナル同人誌などで経験のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ、よろしくお願いします。 では、長文失礼しました。

  • 同人誌を委託してもらった場合のお礼について

    同人誌を委託してもらった場合のお礼について 同人作家友達がオンリーイベントに参加するという事で、委託をしてもらえるという話になり自分の同人本を送ることになりました(そのイベントに自分も行く予定)。同人を何年かしてますが、委託をしてもらうのは初めてになります。友達とはいえ、金銭に関係するので多少気にはしてますので教えて下さい。 Q1 売り上げの何割かを委託してくださった方に払うのでしょうか? Q2 お礼はサークルスペース代の何割かを払うんですか?それとも何か送ったほうがいいでしょうか? Q3 気をつける点などは何かありますか? どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 同人活動の『ペーパー』について質問です。

    同人活動の『ペーパー』について質問です。 近々同人イベントに初めてサークル参加しようとしている者です。 友達との合同サークルで現在私は販売予定物全てを作り終え、一段落ついていて、友達は一部終わっていない状態です。 私が一段落ついたので、イベント当日焦らないように前もって『今後の活動ペーパー』を作ろうかな、と友達に言ったのです。すると友達に 「はぁ?!ペーパーは当日に作るのが常識でしょ?これだから同人活動初心者は!!」 と怒られてしまいました。 最初は友達が作業が終了してないから、ペーパーなんか作ってないで手伝ってほしいのかなと思っていたのですが、いざ聞いてみると「自分でやる」の一点張り。 他に準備しなければいけないことでもあるのかと思えばそうでも無く。 じゃあやっぱり、ペーパーは前もって作ってはいけないものなんだろうか と思いました。 実際の所、どうなんでしょうか。 あと、同人活動をしている方に質問です。 いつ頃にペーパーを作ってますか? あと、サークル参加する上で気をつけた方がいいこと等あればお願いします。

  • 探している同人作家さんがいます。

    というか、その人の本を探しています。 BLAZE!さんというサークルさんで馬宮ヒデローさんという作家さんの本が欲しいのですが、中古同人ショップなどで探しても見つかりません。 イベントなどに行けないのですがどうしても欲しいのです。 どなたか、本を入手できる場所や方法を教えてください。 また、本を持っている方がいるならどんな内容か教えて頂けると嬉しいです。

  • 同人誌を買うのに戸惑う

    わたしはとある芸能人が好きでその芸能人がでてるドラマのキャラの同性愛が好きです。芸能人はそうゆうのないんだろうなぁーと思ってましたがTwitterでもそうゆう方が居るのを知り、凄い嬉しくなりました。 わたしはマンガだけ同人誌とかあるのだと思ってました。 そのコミケにもわたしの好きな芸能人の絵や小説を書いていらっしゃるサークルさんがいて今年の6月に参加すると個人サイトに書いてありました。 ものすごく好きなんですが、なぜが芸能人の小説や同人誌はあまり欲しくないというか買う気がないんです。 四年前はあるマンガの同人誌が大好きで、しょっちゅうイベントには参加して目当ての本を買いに行ってました。新刊でたら必ず買う!という自分で言うのもなんですが熱狂的ファンでした。 そのアニメから離れて、今度は芸能人が好きになりました。かっこいいな→同人誌あるのかな、と何気なく検索したらその芸能人小説サイトがあるので驚きました。 でも、なぜだかホントに買う気が起きません。なんだかその方のTwitterやpixivにある小説やマンガを眺めてるだけでいい、というきもちがあります。 しかし、これは危ない世界だとマンガの時から知ってるのでいつかなくなってしまうのではないか、と不安に感じます。 だから今のうちになくならないうちに,買う気が無くても後悔するなら買った方がいいのが悩んでます。 でも、なぜマンガの時のように[何が何でも手に入れる!]という気持ちがなく、携帯だけで満足するのか謎です。まえのわたしなら絶対買いますし、そのpixivとか芸能人サイトがなくなるのが不安で仕方なくなるなら馬鹿みたいに買います。 前みたいな意欲が無くてホントに好きなのか不安です。 それにpixivとかなくならないか不安になります。