• ベストアンサー

自筆証書遺言書、贈与税について

jun95の回答

• jun95
回答No.6

No.5の方が、ローン債務ともに不動産を一緒に贈与したらどうかということを書かれています。 この場合は、確かに、不動産の価額からローンの残額を差し引く形で計算します。ただ、この場合、不動産の評価額は、相続税評価額ではなく、実勢価額がもちいられますから、課税される価格がどのようになるかは、計算してみないとなんともいえません。 かつては、財産評価は、相続税評価額で評価できていたのですが、それだと含み益に対して課税されていないと言うことで改正されたのです。 個別の節税策などを考えられるのであれば、資産税に詳しい税理士などに、具体的に相談された方がいいと思います。土地税制だけでも、かなり複雑なものになっており、評価についても、実際に見てみると、評価減しうる要素があったりします。土地の評価というのは、実際に現場に行って、図面と照らし合わせて確認したりするのが通常です。 「自信あり」としたのは、計算にかかる部分についてです。一般性の高い質問については、すべての場合をつくして答えると言うことが不可能に近いのです。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/zeikin/20010917mk11.htm
shirou
質問者

お礼

有難う御座いました。一度税理士などに相談してみます。