OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウィルスメールは本当に来るのか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.184122
  • 閲覧数46
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 94% (37/39)

私は4年くらい前から同じメールアドレスを使っています。このアドレスはネット上での認証や登録など様々なことに使ってますし、ホームページでも公開してます。ついでに言うと名前だけのとっても簡単なアドレスです。メール自体は一日に10通くらい届きます。
ところが、私は今までウィルスメールやスパムメールというものを全くもらったことがないんです。
また、同じように携帯の迷惑メールも(携帯のアドレスもとても短くてすぐに思いつきそうなシンプルそのものなんです。・・・友達はアドレスとかはやたら記号とか入れて複雑にしてるみたいですけど。)一度ももらったことがないんです。
別にもらわないに越したことはないんですけど、世の中ではけっこう普通なことみたいなのでちょっとつまらないかなぁとか思ったりします。
そこで、その辺の事情を知っているひとに聞きたいのですが、実際にウィルスメールや迷惑メールはそんなに出回っているものなのですか?
私は一応いろいろと警戒していたりもするのですが、それは杞憂なのでしょうか、それとも私の運がいいだけでしょうか。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 22% (22/98)

運が良いのだと思います。
サーカムとかニムダとかウワサは聞いていたのですが、私のところにも全然送られてきていませんでした。だから、他人事と思っていたのですが、ある日突然文字化けメールが届いたのをきっかけに、毎日のように文字化けメールが届くようになりました。
あなたのところに届いていないのは、あなたのお友達、あなたのアドレスを登録しているところがきちんとウイルス対策をなさっているせいなのでしょう。
でも、私や私の友人のようにあまり詳しくない人間が一度感染するとなかなか気づかなかったりしますし、毎日のようにウイルスつきメールがくることになります。
お恥ずかしい話ですが、文字化けメールをもらって初めてウイルスバスターを購入しました。
気をつけてくださいね。
お礼コメント
glucose

お礼率 94% (37/39)

御回答ありがとうございました。
私の友達にはあまりそういったことに敏感でない人が多いので今まではよく注意を呼びかけていたのですが、最近はたるんできてそういったことをしていませんでした。やっぱりこれからも注意するように伝えたいと思います。
投稿日時 - 2001-12-13 20:22:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

私は、Win95が出てしばらくしてからネットデビューしました。

日常使っていますメアドは4つです。3つは通常のe-Mail、1つはdocomoもメールです。
docomoのメールは名字+4文字の数字ですがありがちな名字のせいか迷惑メールのオンパレードです。

その一方で、パソコンのメールですがNIMDAやその他のヴィールスメールは来たことがありません。
私自身はルータも入れてますし、ウィルスバスターもインストールしており、また、メーラーも一般的でない者を使用しており、個人レベルで対応できることはかなりやっているつもりなのですが、その努力をあざ笑うかのようにヴィールスメールは来たことがありません。3つのアカウントいずれもです。

知人からのメールヘッダを見てますと古いバージョンのメーラーを使っていたりして、それなりに注意は呼びかけているつもりなのですが・・・。

来ないとこには来ないのでしょうか?
また、来るところには何をしても来るのでしょうか?
お礼コメント
glucose

お礼率 94% (37/39)

御回答ありがとうございました。
来ても大丈夫なように万全の対策をしていると来ない、
でも何の対策もしていないときに限って突然来たりする、
そういうものなんでしょうかね。
投稿日時 - 2001-12-13 20:29:53

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 28% (33/117)

掲示板に書き込むと・・というような書き込みがありましたが、似たようなところで、YAHOOなどの検索エンジンに登録しているWebで公開しているメールアドレスにはよく来ます。
携帯の迷惑メールがこないというのは本当にラッキーですね。私も含めiモードを使用している知人はあまりの迷惑メールっぷりに、みな長いメールアドレスに変更しました。他のところだと来にくいんでしょうか・・?
お礼コメント
glucose

お礼率 94% (37/39)

御回答ありがとうございました。
私もそのドコモなんです。
友達はみんな長ったらしいアドレスです。
でも私のは名字と名前の組み合わせだけです。
やっぱり運がいいんでしょうか。
(こんなところで運を使い果たしてしまうから普段は運が悪いのかなぁ)
投稿日時 - 2001-12-13 20:33:28
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 40% (19/47)

やっぱり、運がいいんだと思います。

ただ、私はメールアドレスをいくつか持っているんですが、アドによっては、すぐに迷惑メールだらけになったのと、ずっと使っていても、来ないのとありますねえ。

ランダムにとか、最初の3文字くらい入れるとかで自動送信する機械があるみたいですから、それに引っかかりやすい文字列があるのかな?

そういえば、仕事先の人がウイルスに感染したら、そのあとウイルスメールがたくさん来てたっけ・・・。

プレビューしただけでウイルスファイルが実行されかかった時は焦りました。ああ、マカフィー君、ありがとう。
お礼コメント
glucose

お礼率 94% (37/39)

御回答ありがとうございました。
おっしゃるようなアドレス自動生成ですぐに作れそうなアドレスなんですが何故かもらったことがありません。
でも運がいいだけみたいですね。
これからも気を付けます。
投稿日時 - 2001-12-13 20:27:49
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 8% (1/12)

そうですね、運がいいのと、スパムに流すような所にアドレスを書かれていないのでしょう。
ホームページで公開したからと言ってスパムを送られるというようなのはないようで、どちらかと言えばもっと多人数の人が見るような掲示板とか、そういうところに書き込むとスパムが来る様です。
携帯は会社にもよります、j-phoneやドコモならほぼ毎日くるでしょうし、ツーカー等ならあまりこないようです。
まぁ、運でしょうね。
お礼コメント
glucose

お礼率 94% (37/39)

御回答ありがとうございました。
なるほど確かに掲示板には書いたことがありませんでした。
携帯はそのドコモなんですけど、まだもらったことありません。
投稿日時 - 2001-12-13 20:25:21
  • 回答No.2

もしよろしければ送りましょうか?冗談です。
貴方はいわゆる単なる運がいい派でしょう。

そのままで結構かと思います。ただUP DATEだけは必ず行ってくださいね!

くれぐれもね

それでは!
お礼コメント
glucose

お礼率 94% (37/39)

御回答ありがとうございました。
やっぱり運がいいだけなんですね。
これからも気を付けていきます。
投稿日時 - 2001-12-13 20:23:41
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

ノートン・インターネット・セキュリティを入れて4ヶ月、不正アクセスはしょっちゅうあるものの、ウイルスは来ないなあ、などと安心していたら最近たてつづけに4件も来ました。ウイルス定義もまめに更新していて良かったです。
スパムメールもよく来ます。
携帯はauなのでドコモほどじゃないですが、たまに来ますよ。

そういうことが1回もないとは、非常に運がいいとしか思えません。対策は万全にしておいたほうが良いでしょうね。運だけじゃあてにならないですからね。
お礼コメント
glucose

お礼率 94% (37/39)

御回答ありがとうございました。
対策は多分万全です。
いつでも来たれって感じかな。
みなさんのレスを読んでこれからも手を抜かずに、と思います。
投稿日時 - 2001-12-13 20:36:06
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 35% (94/265)

あるメルマガに登録したら、1日に1通くらいウィルス来ました。
あたまに来たので、メルマガを解約したら、メールアドレスを
かえていないのに、ウィルスがピタッと止まりました。
以降、1通もウィルスが来ません・・・・・別にいいんですが。
お礼コメント
glucose

お礼率 94% (37/39)

御回答ありがとうございました。
それはメルマガのアドレスリストに送りつけてるんでしょうか。
自分も対策するのはもちろん発行者にも対策をして欲しいですね。
投稿日時 - 2001-12-13 20:38:51
  • 回答No.12
レベル10

ベストアンサー率 52% (75/143)

No.10でお答えした者ですが
No.11のコメントを見てぞっとしました。
うちは、9月にマイクロソフトのページがウイルスをばらまいてしまって、ホームページを見ただけで感染するウイルスを認識してから、直ぐにホームページからメールアドレスを一掃して、問い合わせメールもCGIフォームに切り替えておりますので、ホームページを見た人からは一切届いておりませんので、最高でも1日40通ちょっとで済んでいたということになろうかと思います。
対策を取っていなかったら、どれだけ届いていたかを考えるとぞっとします。
お礼コメント
glucose

お礼率 94% (37/39)

御回答ありがとうございました。
そういえばHPで使うアドレスを<A HREF="">で書かないでフォームメールを使うというのはいいでみたいですね。あらためて、私もそうしようかと思います。
投稿日時 - 2001-12-13 21:12:56
  • 回答No.11

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=181733

 上記で質問したものです。
 毎日100通ほど来ておりましたが、ここ1~2日ようやく下火になったのか、70~80通ほどに減少してきました(通常のメールが毎日30通程度ですので、2倍以上のウイルスメールが届いております)。

 私のHPには毎日300~500件のアクセスがありますが、恐らくそこから多くは入って来るのだと思います。

 今週の週刊ポスト、昨日の読売新聞などにも「蔓延」の様子が書かれております。
お礼コメント
glucose

お礼率 94% (37/39)

御回答ありがとうございました。
私のHPには実のところあまりアクセスがありませんので(今のところは・・・かなぁ)そこからは入ってこないのでしょうね。
それにしても一日に100通も来るなんてすごいですね。
やっぱりもらわないのが一番なんですよね。
これからも、もらわないのは運がいいことと思って、ちゃんと対策をしていきます。(スパムメールなんかには対策のしようがない気もしますけど・・。)
投稿日時 - 2001-12-13 21:08:22
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 52% (75/143)

ウチは、サイトをいくつか運営しておりますが、数千以上のサイトがウチのサイトヘの登録をしておりますので、それだけ相手方或いはそれ以上の相手のPCにウチのメールアドレスが保存されておりますので、多い日で1日だけで40通以上のウイルスメールが届きます。
特に増えたのは先月の21日以降で、W32.Aliz.Worm、W32.Badtrans.B@mmといづれも多く、W32.Goner.A@mmも入ってきています。

いい加減勘弁してくれ~ という状態で、サーバー上のメールボックス内にメールがある時点で怪しいメールを削除出来るソフトを導入して、PCにウイルスメールをダウンロードする前に退治していますが、こんなことでも無ければソフトを探して導入することもなかったわけで、異常に多いからウイルスにより詳しくなって、感染を防げているのではと思ったりしています。

ウイルスが来ないというのはラッキーなのかアンラッキーなのか分かりませんよ!
万全な対策を取っているつもりでも、経験不足でちょっとしたミスで感染させてしまう事もあるわけですし!

十分以上の対策を取って、お気をつけ下さい。
お礼コメント
glucose

お礼率 94% (37/39)

御回答ありがとうございました。
そうですね、まったく来ないと次第に対策がおろそかになりがちですよね。
いちおうメールやインターネットアクセスはほぼ常時接続しているセカンドPCで処理してそれをメインマシンで画面ごとリモートコントロールしてやるなんていう面倒くさいことをしてます。もちろんセカンドPCにはほぼ最新のウィルス定義ファイル等を備えていますが、もし感染しても特に支障は起きないようにしるんです。
私としてはこれが充分な対策だと思ってますが、最近は充分すぎるかとも思っていたところです。
でもみなさんのレスを読んで、やっぱりこれからも充分な対策をしようと思いました。
投稿日時 - 2001-12-13 21:00:05
12件中 1~10件目を表示