• ベストアンサー

日本語入力ができません。

sekiya-hの回答

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.1

>CD-ROMも持っていないのですが ~ OEはIEの一部としてインストールされているようですから、[ アプリケーションの追加と削除 ] で現在使用しているIEを選択して [ 追加と削除 ] をクリックして下さい。 追加や修復等の選択が表示されますから「修復」を試して下さい。 また、IE5.5SP2以前のバージョンをお使いでしたら、ウィルス対策の意味も含めIE5.5SP2かIE6へのアップデートをお勧めします。  Microsoft ダウンロードセンター   ↓  http://www.microsoft.com/downloads/search.asp?LangID=13&LangDIR=JA ※ IE6 をインストールする場合は、「標準インストール」を選択して下さい。(標準インストールするとセキュリティ対策されたOE6もインストールされます) IE5.5SP2/IE6にもセキュリティ上の不具合(セキュリティホール)がありますから、セキュリティの「修正プログラム」を適用させる必要があります。 下記URLからダウンロード出来ます。 利用している環境にあった修正プログラムを、説明に添って順番に適用して下さい。 ( 最初に Windows の対策から始めて下さい。)  ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド   ↓  http://microsoft.com/japan/enable/products/security/ また、上記対策後、Windows Update でもその他に「重要な更新」がないか確認し、あればインストールします。  Microsoft Windows Update   ↓  http://windowsupdate.microsoft.com/

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/search.asp?LangID=13&LangDIR=JA,http://microsoft.com/japan/enable/products/security/
aki30
質問者

お礼

たいへん解りやすく説明していただいてありがとうございました。 お答えの手順どおりさっそくやってみます。

関連するQ&A

  • 日本語入力できません!

    教えて下さい! あるセキュリティソフト(Spyware Doctor 5)を入れたら、システムが不安定になり、日本語入力も一部できなくなってしまいました。 一部というのは、一部ソフトでは日本語入力できるためです。 日本語入力可能(全角ひらがな等) メモ帳、Outlook Expressでメール作成時の「件名」欄、Googleツールバーなどの検索欄、フォルダやファイルの名称、等 日本語入力不可(半角英数のみ) Excel、Word、Outlook Expressの本文、ホームページ上での書込み、等 使用しているOSはWindows2000、WordやExcelは2002です。 メモ帳でコピー&ペーストをすればとりあえず大丈夫なのですが、それも面倒なので…。最悪の場合、OSを入れ直すしかないのかもしれませんが、最初からOSを入れ直し他のソフトを全部入れたりするのは少ししんどいので、どうにか日本語入力できるようにする方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本語入力をうけつけない

    いきなり、日本語入力ができなくなりました。 タスクバーの「A」という表示が「半角/全角」のキーを押しても、「あ」になりません。 半角英数モードから変わらないのです。 たとえば掲示板などでは、名前やタイトルなどの欄では半角/全角を押すと日本語入力に変わるが、メッセージ欄では入力を受け付けない、 OutlookExpressでは、件名では日本語入力になるが、本文では駄目、などの症状がでています。 いちいち、メモ帳を開いて文を書き、それをコピーしてやりくりしていますが、不便です。 IE6をインストールしたことと関係があるのでしょうか? どなたか、おわかりであれば対処法をお教えください。

  • OEの件名に、日本語入力が出来ません。

    XPでOE6(Outlook6)を 使用しています。 本文は普通に日本語入力が出来るのですが、 件名にはどうしても英数入力しか出来ません。 ここの質問では、逆の 「件名は日本語入力が出来るのに、 本文は英数入力しか出来ない」 というのが何件かあるようなのですが…。 今は本文に書いた日本語をコピー&ペーストして 件名を入れるしかありません。 どうすればよいのでしょうか?

  • outlook2013件名日本語入力不可

    outlook2013でメールを新規作成したときに件名に日本語入力が出来なくなり、半角英数字のみ入力できます。もちろんIMEはひらがなにしています。 件名以外の本文は日本語入力可能です。 件名を選択すると、リボンがグレーになって色をつけるなどのフォントの調整が出来ません。 本文に入力した日本語をコピーして張り付けると貼り付けられます。 エクセルではセルの入力規則を設定するところがありますが、設定を変更してしまったのでしょうか? 原因の分かる方ご指導下さい。

  • アウトルックでの日本語入力

    メーラーはオフィスアウトルック2007ですが、メールを作成しようとすると一部の項目がどうしても日本語入力が出来ません。具体的には件名とか、新規にアドレス帳を作る画面での名前とか住所等、日本語で入力する項目全てです。 以前はそんなことはなかったのですが、何故か急になっています。メール本文は日本語入力出来ます。よろしくお願いします。

  • Outlook Express で、IMEの入力モードがデフォルトで日本語にならない

    Outlook Express 6で、メールの新規作成時、件名およびメッセージ本文の両方で、IMEの入力モードが「直接入力(半角)」で始まります。日本語(「ひらがな」)を使いたい場合、いつも全角に切り替えてから、入力を始める必要があり不便です。件名を日本語で入力後、メッセージ本文にタブキーか、マウスでカーソル移動しても、また「直接入力(半角)」に自動的に戻ってしまうので、またまた入力モードを切り替えなければなりません。どなたか対応策ご存知の方、アドバイスをお願いいたします。 (OSはWindows XPです) 以前は、Windows Me上で、OE6を使用していましたが、件名及び、メッセージ作成時は、必ず全角(ひらがな)からスタートしていました。 OSをXPに切り替えてから、上記トラブル発生し、大変不便です。

  • メールの本文の日本語入力

    会社で自分専用のPCです。Dellのミニタワー、Win Xp。 先週、急にメーラー(outlook express)の日本語入力ができなくなってしまいました。つまり、アルファベットと数字しか入力できません。但し表題の欄はOKです。 別のソフトだと日本語の入力が可能なので、別途「テキストドキュメント」で文を作り、本文の欄に貼り付けて発信しています。(チョー不便) 原因と対策を・・・、いえ、対策だけでも教えてください。

  • IMEの日本語入力がおかしいんです

    OSの再インストールをしてから、IMEの日本語入力がおかしいんです。 今もメモ帳に入力してからコピペしてます。 症状は、たとえば「あいうえお、こんにちわ」と入力すると、 「[あaいiうuえeおo、,kkおonnnnnnいittいiwwあa」]となってしまいます。 メモ帳、ワードパット、ワードは大丈夫なのですが エクセル、アウトルック(件名はOK)といった症状なのですが 何がだめなんでしょうか? OSはWin2000、IME2002を使っています。 キーボードの設定なども見直して見たんですが解りません。 この症状をご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • あるところだけ日本語入力が出来ないのです

    WinMeでIME2002です。 ワード文書、IEのURL欄、E-Mailの件名欄はローマ字入力で日本語入力が入ります。しかし、IEの検索欄とE-Mailの本文欄は半角英字になってしまい、入力モードを「あ」にしても同じで日本語が入りません。スキャンディスクや辞書修正をやってもだめです。何とか直らないでしょうか?

  • 日本語入力できない時

    仮名入力してます。例えばこの質問の本文を書くときなどに「IME2000」の「あ」の上に進入禁止のマークがついてどうしても日本語入力が出来なくなる事があります。何故こうなるのか、又この時はどうしたらいいのでしょうか。こうなったら諦めるかメモ帳で書いてコピーしていますが。