• ベストアンサー

日本語入力できない時

仮名入力してます。例えばこの質問の本文を書くときなどに「IME2000」の「あ」の上に進入禁止のマークがついてどうしても日本語入力が出来なくなる事があります。何故こうなるのか、又この時はどうしたらいいのでしょうか。こうなったら諦めるかメモ帳で書いてコピーしていますが。

noname#4080
noname#4080

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

IEでのことですか? なりますね。 何でもWindows98とIE5で起きる障害らしいです。 参考URLにも書いてありますが、そうなった時は、一度アドレスバー(URLを入力するところ)に入力フォーカスを持って行って、そこを右クリックして[日本語入力-オン]にしてから再びWebページの入力エリアに入力フォーカスを持ってきて入力してます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J048/2/10.htm
noname#4080
質問者

お礼

参考URL見ました。私の場合Windows98とIE5.5ですが、まったくこの障害ですね。 有難うございました。 それにしてもよくご存知ですね。

関連するQ&A

  • IE5.5起動時に突然日本語入力ができなくなります。

    OSはWIN98でブラウザはIE5.5を使っています。ブラウザを立ち上げ、掲示板等で書き込み時に、かきこみの当初から、また時にはかきこみ中に、IMEパッド(ツールバーに入れているので「あ」のマーク)に進入禁止のような赤い印がつき日本語入力禁止になってしまいます。この状態では何をしても進入禁止マークは消えません。開いているWEBページを最小化してデスクトップを表示し、ツールバーのIMEの少し上をクリックするとツールバーが隠れていて、クリックすることで日本語入力が可能になりますが、再度WEBページを広げて掲示板のかきこみをしようとしたら、また進入禁止マークがつき日本語入力が不可能になっています。IEを再起動しても日本語入力不可能なままの場合があります。原因と対策をおしえてください。正直、MSに文句をいってOS代金を返してもらいたいくらいです。

  • 日本語入力ができません。

    「Outlook Express」をメールソフトとして使っているのですが 突然、日本語入力ができなくなってしまいました。 日本語入力ができないのはメールの本文の部分だけで、 件名は入力できます。 あと、ワードもメモ帳も使えるので今はそれらのソフトで 本文を打ってコピーをする方法で使っています。 再起動もしてみましたが、効果なしです。 「Outlook Express」のCD-ROMも持っていないのですが 再インストールをするなどの対処をしないと使えないのでしょうか? 不便なので困っています。回答よろしくお願いします。

  • 日本語入力が上手くいかない。

    こんにちは。 会社でWindows7のPCを利用しております。 先日まで快適に使えていたのですが、外部委託でセキュリティをちょっといじってもらった後、日本語入力が上手くいかなくなりました。 PCで日常業務を行う程度で、詳しい専門用語などはわかりませんので、下記説明にも不備があるかと思いますが、すみません。 コントロールパネルから言語の設定を見ると、 「Google日本語入力」と「Microsoft IME」という2つの入力方式が入っているみたいです。 Internet Explorerを使用する時は、「Google日本語入力」でないと入力出来ません。 「Microsoft IME」にしたまま検索窓に文字を入れて変換しようとすると、フリーズしてしまいます。 ExcelやWordを使う時は、逆に「Microsoft IME」でないと入力が出来ません。 「Google日本語入力」のままにしておくと、キーボードの「カナ」キーを押してもアルファベットしか入力出来ません。 なので、ネットを使う時は「Google日本語入力」、ExcelやWordを使う時は「Microsoft IME」に毎回切り替えている状態です。 ちなみに言語バーは、ネットを使う時は添付画像の上のように、Excelを使う時は下のようになっています。 Excelを使う時も上のような言語バーが出て来てくれれば、「Google日本語入力」でも日本語入力ができると思うのですが、なぜか下のような言語バーに切り替わってしまいます。 急ぎの仕事がある時など大変不便で困っております。 何分PCに詳しくないもので、説明がわかりにくいかと思いますが…。 対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 日本語入力をできるようにするには

    日本語入力ソフトは、Microsoft IME 2002を使用しており、 メモ帳などに日本語入力するときは問題なくできるのですが、 ネット上の検索窓や掲示板などへの日本語入力は思い通りにできません。 どのようなことなのかということですが、  ・Microsoft IME 2002のプロパティの入力設定は "かな入力"  ・Microsoft IME 2002の "入力モード" はひらがな入力の "あ" の表示  ・ブラウザソフトはInternetExplorer6.0を使用 この状態で、ネット上の検索窓や掲示板などへひらがな入力ができないのです。 ちなみに、自分自身で解決できるのではないかと以下のことは試みました。  ・InternetExplorerの "アドレス" をクリック  ・InternetExplorerの "戻る" や "進む" や "更新" をクリック  ・InternetExplorerの再起動  ・キーボードの "Alt" と "半角/全角" を同時に押す 対処法をよろしくお願いします。

  • 突然、日本語が入力できなくなります

    パソコンを使っていると、突然、日本語入力ができなくなるとがあり困っています。 普段はかな入力、IMEを使っています。 特にWEBサイト上に何かを入力する際に起こっているようです。 その際は英数字からかなに変更する操作をしても英数字しか入力できません。 でもメーラーやワード上では普通にかなで入力できます。 なんででしょう。 どこに問題がありるのでしょうか。

  • OEとメモ帳の起動時、日本語入力オフについて

    Windows2000、IME2000、OutlookExpress6を使っています。 Word2000ですと起動時にIMEの日本語入力がオンになるのですが、OutlookExpressやメモ帳では日本語入力はオフになります。両ソフト起動時に日本語入力をオンにするにはどのように設定したらよろしいでしょうか。どなたかご教授願います。

  • 「『仮名入力の日本語』⇔『直接(?)入力』」から「ローマ字入力の日本語」への脱出方法

     MS-IME2000で文書を日本語の文書を作成するべく、キーボード操作をしていると、何かの拍子にMS-IMEタスクバーの「あ」の表示が「A」になります。「俺は日本語を入力したいのだ。だから、MS-IMEタスクバーの表示を、『A』から『あ』に切り替えよう」と思い、MS-IMEタスクバーの「A」の表示を「あ」に切り替えると、「A」から「あ」への切り替えと同時に、MS-IMEタスクバーの「KANA」がONになり、ローマ字入力でなく仮名入力になってしまいます。  また、この状態で「KANA」をOFFに切り替えると、この「KANA」のOFFへの切り替えと同時に、「あ」が「A」になります。  「何、これ? マイクロソフトは俺をおちょくっとるのか?」と思いつつ、MS-IMEタスクバーの「A」の表示を「あ」に切り替えると、「A」から「あ」への切り替えと同時に、MS-IMEタスクバーの「KANA」がONになります。    つまり、「仮名入力の日本語」と「直接入力」との間を行ったり来たりしているのです。  この場合、ローマ字入力での日本語表示を実現するには、どうすればよいのですか?  諸賢からご教示を賜りたいです。よろしくお願いします。  私の使用しているOSはWindows2000、日本語入力ソフトはMS-IME2000ですが、文書作成のアプリケーションソフトはメモ帳やwordなど、多岐に渡ります。  また、この種のトラブルは、文書作成ソフトを起動し、日本語入力を開始した途端に起こるようです。

  • 日本語入力できません!

    教えて下さい! あるセキュリティソフト(Spyware Doctor 5)を入れたら、システムが不安定になり、日本語入力も一部できなくなってしまいました。 一部というのは、一部ソフトでは日本語入力できるためです。 日本語入力可能(全角ひらがな等) メモ帳、Outlook Expressでメール作成時の「件名」欄、Googleツールバーなどの検索欄、フォルダやファイルの名称、等 日本語入力不可(半角英数のみ) Excel、Word、Outlook Expressの本文、ホームページ上での書込み、等 使用しているOSはWindows2000、WordやExcelは2002です。 メモ帳でコピー&ペーストをすればとりあえず大丈夫なのですが、それも面倒なので…。最悪の場合、OSを入れ直すしかないのかもしれませんが、最初からOSを入れ直し他のソフトを全部入れたりするのは少ししんどいので、どうにか日本語入力できるようにする方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 突然 WEB 上で、日本語入力ができなくなりました。

    これまで、このようなトラブルは経験したことが無かったのですが、何か間違った操作をしたのか、突然 WEB 上で、日本語入力ができなくなりました。どうすれば復旧できるか教えて下さい。 TOTO の申し込みをする過程で、JCB からの認証をうけ、TOTO の画面に戻ってから日本語入力ができなくなりました。 Excell、Word、Memo 帳では、IME は正常に動いており、この文章は MEMO 帳をコピーして貼り付けています。 PC の OS は、WindowsXP (+Office2000 Standard IME 2002 Ver.8.1)です。 いつも Microsoft Update とOffice Update は欠かさず更新しています。(norton antivirus 2005 は異常なしです。) 宜しくお願いします。

  • 日本語入力をうけつけない

    いきなり、日本語入力ができなくなりました。 タスクバーの「A」という表示が「半角/全角」のキーを押しても、「あ」になりません。 半角英数モードから変わらないのです。 たとえば掲示板などでは、名前やタイトルなどの欄では半角/全角を押すと日本語入力に変わるが、メッセージ欄では入力を受け付けない、 OutlookExpressでは、件名では日本語入力になるが、本文では駄目、などの症状がでています。 いちいち、メモ帳を開いて文を書き、それをコピーしてやりくりしていますが、不便です。 IE6をインストールしたことと関係があるのでしょうか? どなたか、おわかりであれば対処法をお教えください。

専門家に質問してみよう