OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日本語入力ができません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.184088
  • 閲覧数108
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (12/15)

「Outlook Express」をメールソフトとして使っているのですが
突然、日本語入力ができなくなってしまいました。
日本語入力ができないのはメールの本文の部分だけで、
件名は入力できます。
あと、ワードもメモ帳も使えるので今はそれらのソフトで
本文を打ってコピーをする方法で使っています。
再起動もしてみましたが、効果なしです。
「Outlook Express」のCD-ROMも持っていないのですが
再インストールをするなどの対処をしないと使えないのでしょうか?
不便なので困っています。回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>CD-ROMも持っていないのですが ~

OEはIEの一部としてインストールされているようですから、[ アプリケーションの追加と削除 ] で現在使用しているIEを選択して [ 追加と削除 ] をクリックして下さい。
追加や修復等の選択が表示されますから「修復」を試して下さい。


また、IE5.5SP2以前のバージョンをお使いでしたら、ウィルス対策の意味も含めIE5.5SP2かIE6へのアップデートをお勧めします。

 Microsoft ダウンロードセンター
  ↓
 http://www.microsoft.com/downloads/search.asp?LangID=13&LangDIR=JA

※ IE6 をインストールする場合は、「標準インストール」を選択して下さい。(標準インストールするとセキュリティ対策されたOE6もインストールされます)

IE5.5SP2/IE6にもセキュリティ上の不具合(セキュリティホール)がありますから、セキュリティの「修正プログラム」を適用させる必要があります。

下記URLからダウンロード出来ます。
利用している環境にあった修正プログラムを、説明に添って順番に適用して下さい。
( 最初に Windows の対策から始めて下さい。)

 ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
 http://microsoft.com/japan/enable/products/security/

また、上記対策後、Windows Update でもその他に「重要な更新」がないか確認し、あればインストールします。

 Microsoft Windows Update
  ↓
 http://windowsupdate.microsoft.com/
お礼コメント
aki30

お礼率 80% (12/15)

たいへん解りやすく説明していただいてありがとうございました。
お答えの手順どおりさっそくやってみます。
投稿日時 - 2001-12-13 19:23:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 38% (14/36)

「ツール」から「オプション」で「送信」タブの中の「エンコードの設定」は確認されましたか?
その他、「オプション」の中のエンコードやフォント等、文字に関する所を確かめてみてはどうでしょうか?

それでもダメなら、sekiya-hさんの言うとおりOEの入れなおしがいいかもしれません。
お礼コメント
aki30

お礼率 80% (12/15)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-13 19:24:19