• ベストアンサー

Windows Vista は64ビットCPU専用?

来年度、新OSのVistaが登場する模様ですが、このOSは、元来64ビットパソコン専用なのでしょうか?確かそのような事を何かで読んだような記憶があるのですが、私の勘違いだったのでしょうか?またプレステだとかゲーム用では、64ビットCPUがメジャーとなっておりますが、家庭用パソコンの64ビット化は、まだまだ先のことなのでしょうか?どなたかご存知な方、よろしくご回答のほど、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16386
noname#16386
回答No.1

>確かそのような事を何かで読んだような記憶があるのですが、私の勘違いだったのでしょうか? 勘違いです。32bit版、64bit版の両方が出荷されます。でも、Itanium 版は出荷されません。AMD/Intelのx86拡張系の64bitのみです。 Vistaは出荷時に9種類ものバージョンが発売されるそうで、starter edition 以外は32/64bit対応なのははっきりしてますが、具現在情報が入り乱れていて、同じパッケージの中で32/64bit版が混在するのか、それとも別売りパッケージになるのかは、まだはっきり分かってないんじゃないかな。

参考URL:
http://www.winsupersite.com/showcase/winvista_editions.asp
hanakun7
質問者

お礼

ご回答及び参考URLともに大変参考になりました。ご回答どうも有難う御座いました。