• 締切済み

セキュリティー

Windows XPを使っています。McAfee Security Centerの3ヶ月お試し期限が切れて個人情報安全度・対スパム安全度が無効になっています。 セキュリティー綜合スコアは黄色の70%ぐらいです。新しい対策ソフトを購入しないとだめでしょうか? UP DATE は自動更新にしてあります。 パソコン初心者でウイルス対策もいまいちわかりません...。

みんなの回答

• tgn1013
回答No.6

インターネットをするのであればウィルス対策とファイヤーウォールは必須です。 ウィルスやスパイウェアに感染すると自分も大変ですし、周りの方にも迷惑を掛ける可能性があります。 もし、お金の問題で躊躇されているのであれば無償のソフトもあります。 私も使ってみていますが、動作も比較的軽く、今のところノートラブルです。 パターンのアップデートも自動的にされます。 ただし無償ですので、当然メーカーサポートはありません。 トラブルがあったら下記のサイトなど、みんなで相談、となります。 サイトを覗いて一度検討してみて下さい。 自分にはハードルが高い、と思えば、やはりメーカー品を勧めます。 ウィルスセキュリティーも私の周りで何人か無事故で使用しており、 絶対駄目とは思わないのですが、今回のバージョンアップでは、 トラブルを出しているような気配です。 今はいっているマカフィー、ノートン、ウィルスバスターが御三家。 ノートンはやや重いです。マシンがあまり早くないのならお勧めしません。

参考URL:
http://www.iso-g.com/
  • Ace1
回答No.5

初心者程必要なものを総て入れていないのは後で苦労するはめになりますよ。 Up Dateを自動更新しておいても期限の切れたものはアップデートしません。 早く対策をして下さい。 ウイルス対策だけでは現在では駄目です、次の所を参考に研究して下さい。 http://www.higaitaisaku.com 資料は多いですが全部読んで下さい。

noname#40123
noname#40123
回答No.4

インターネットをするのであれば、ウイルス対策ソフトを使った方が絶対安全です。 何もウイルス対策しないで、インターネットするよりも数倍安全です。 No1の方のアドバイスにあるように、マカフィーを継続して使っても良いし、 他の会社のウイルス対策ソフトに乗り換えても良いです。 他の会社のウイルス対策ソフトにする時には、マカフィーは完全に削除してください。 他には、MicrosoftUpdateを欠かさずに実行していれば、ネットサーフィンする分には、問題は少ないと思います。 怪しいサイトにアクセスすることがない限りは。 念のために次のサイトで、「スパイウェア」についても勉強しておくことを勧めます。 ウイルスと似ていて、ウイルス対策ソフトでは検知しないものも存在するので是非アクセスしてください。 アダルトサイト被害対策の部屋  http://www.higaitaisaku.com/

noname#14719
noname#14719
回答No.3

なるべく早く対策してください。 放って置けば、新しいウイルスには対処できません。 いったん感染が分かれば、時間的にも大変でしょう。 おそらく、そのPCにはMcAfeeが合っているのでしょうから、連絡して手続きの方法を確認してみたらいいんじゃないでしょうか?

• bhm27891
回答No.2

有効期限が過ぎると自動更新にして有ってもパターンファイルは更新 されません。 今時のネット環境では対策が必要です。 McAfeeで慣れているのでしたら早急に購入インストール、を 合わせてWINのアップデートも自動更新に設定して安心して PCライフを

回答No.1

新しいソフトを購入するか、Macafeeの更新用のIDを購入してください。 パソコン初心者であればソフトのアンインストールなどは難しいと思いますので更新用IDを購入することをお勧めいたします。 参考URLを見て新しいIDを購入してくだいね。

参考URL:
http://www.mcafee.com/Japan/support/customer_support/renewal.asp?menu=koushin