OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

春の京都

  • 困ってます
  • 質問No.184005
  • 閲覧数44
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

春、京都に行く予定です。どういったら一番安くいけて、又京都でどんなものを春、見たらいいか教えてください
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

それ程先の確実な予定があるのでしたら、普段は行けない所へ行くことをお勧めします。
京都御所・仙洞御所・桂離宮・修学院離宮と西芳寺です。前4者は宮内庁へ、西芳寺は
寺へ直接、拝観の申請をして許可を得る必要があります。この煩わしさがあるため、
「普段は行けない」わけです。申請の具体的な方法はガイドブック等に載っていると
思いますが、要は住所・氏名等を往復はがきに書いて送ればいいのです。2ヶ月前くらい
から受け付けていたと思いますので、日程を確かめて、遅くならないうちに申請して
下さい。私は一昨年、二つの離宮を申請しましたが、桂離宮の方は満員で断られて
しまいました。(涙)修学院離宮、良かったです。そこだけが異次元の空間のようでした。
お礼コメント
noname#3602

なるほど修学院離宮等ですか。西芳寺は行きたいと思うんですが高くて。
投稿日時 - 2001-12-18 13:24:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 72% (24/33)

こんばんは。どちらから京都に向かわれるのか、お年、何人で行かれるのかにもよりますが、アドバイスをいくつか上げます。
まず、交通費ですが、京都までの高速バスが出ている地域にお住まいでしたら、利用されてはいかがでしょうか?さらには夜行便があれば、時間の節約にもなります。同じく夜間では、夜行列車がありますが、こちらは同じ距離でも高めです。
また、観光に関してはここで書ききれないほど観光地ですから、下記のURLを参考にして下さい。個人的には、嵐山と円山公園・八坂神社をお勧めです。他にも寺・寺院が多くあります。
良い旅をして下さい。
補足コメント
noname#3602

そうですね、東京都内から20歳代ということで。
投稿日時 - 2001-12-17 20:51:30
お礼コメント
noname#3602

ご回答感謝いたします。
投稿日時 - 2001-12-17 20:52:30


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

何処から行かれるのか解りませんが、

取り合えず徒歩ルートで...。
JR京都→三十三間堂→清水寺→丸山公園→将軍塚→知恩院→平安神宮→哲学の道→下鴨神社→京都植物園→北大路
もし、桜の開花時期であれば、綺麗だと思いますよ。

それと、朝早くから、行く方が良いと思います。
少しハードかも知れませんが...。
(一応、私が小学生の頃に良く行ったコースですが...。←かなり歩く人なので、基準としては辛いかも。(汗))
お礼コメント
noname#3602

花がきれいなところはいいですね。ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2001-12-17 20:51:10
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

私も今年の春に京都に行こうとして(結局ボツ(T_T))、色々なものをインターネットで調べましたが、私の感覚では良く感じたのは、金額・体力・時間を考慮して言うと旅行会社のツアーが一番マッチしてました。ホテルのみ決められた終日フリーのものなら、自分の行きたい所を時間を気にせずに行けますし、逆に言えば行きたい場所しか考えなくて済むということです。
ただし、来年の春だとまだ時間的に間があいてるので、旅行会社のツアー日程がまだ出てないと思います。せめて来年1月までお待ちになった方がいいでしょう。

京都の春の身所ですが、これはもうその人の好みによるので他人には何とも言えません。その人の旅行の仕方もあるでしょう。
たとえば、有名な観光地はぜひ回りたいと言う人、観光よりお店などを見て現地のお土産や食べ物を楽しみたい人、現地の隠れた名所を目指して時間がかかっても行きたい人、それら全てか一部を兼ねてしまいたい人etc。
toeimitasenさんは、自分が京都に対してどんな知識や興味があるのか、どんな旅行にしたいかをよく考え、まず旅行雑誌の京都特集や旅行会社のホームページなどを参考にして決めた方がいいでしょう。
おすすめを募るなら、ある一定のキーワードが必要ですよ。
お礼コメント
noname#3602

なるほどある一定のキーワードも考えずに質問しちゃって申し訳ないです。
投稿日時 - 2001-12-17 20:54:29
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

ごめんなさい。うろ覚えで書いたら間違っていました。
宮内庁の方の拝観申し込みは
「参観希望月の3か月前の月の1日の消印から希望日の1か月前までの消印のあるもの」
でした。
西芳寺は2か月前で良いようですが。
お礼コメント
noname#3602

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-12-18 13:25:27
  • 回答No.7

MiJunです。
またまた的外れですが・・・・(笑)?

既に、ガイドブックを見ての質問とは思いますが・・・???

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
http://www.e-machi.gr.jp/inpaku/tokusyu/04sakura/index.html
(2001年版 桜前線)
来年には2002年版に更新されるのでは・・・?

http://www.kyoto.isp.ntt-west.co.jp/wnn/topics/hanami00/index.html
(お花見にいこう)

過去ログに「藤棚」に関するものもあります!

ご参考まで。
  • 回答No.6

TOPページで「京都 観光 旅行」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。
お礼コメント
noname#3602

ありがとうございました。そういう手もありますね。では花のきれいだと思うところはありますか。そういうところを教えていただきたいんですが。
投稿日時 - 2001-12-18 13:27:37
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

お花がお好きとの事ですので、少し補足します。 知っておられるかも知れませんが、平安神宮の日本庭園は、是非ご覧になられる事をお勧めしますよ。
お花がお好きとの事ですので、少し補足します。

知っておられるかも知れませんが、平安神宮の日本庭園は、是非ご覧になられる事をお勧めしますよ。