• ベストアンサー

Excel2000のヘッダに、他のシートのセルを参照する。

nishi6の回答

  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.1

私は次のようにしています。 Sheet1のセルA1の内容をSheet2のセンターヘッダーにする例です。 ツール→マクロ→Visual Basic Editor でVBE画面に移動し、表示→プロジェクトエクスプローラでプロジェクトエクスプローラを表示し、そこの、ThisWorkbookをダブルクリックして、出てきたコードウインドウに下記マクロを貼り付けます。 どの位置のヘッダか分からないので、3種類書いています。フッタも同じ理屈です。ご参考に。 Private Sub Workbook_BeforePrint(Cancel As Boolean)   With ActiveSheet     If .Name = "Sheet2" Then       'センターヘッダ       .PageSetup.CenterHeader = Worksheets("Sheet1").Range("A1")       'レフトヘッダ       .PageSetup.LeftHeader = ""       'ライトヘッダ       .PageSetup.RightHeader = ""     End If   End With End Sub

kazuzu
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 早速試してみると、目的の結果が得られました。 ただし、センターヘッダに設定することはできたのですが、ヘッダに設定してあるフォントがデフォルトに戻っているのです。ここで補足したいのですが、ヘッダ(フッタ)のフォントを変えることはできるのでしょうか? またまたの質問ですが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 他シートのデータを参照させたい(excel2007

    excel2007において、他のシートのデータを参照させる方法についてどなたか教えてください。 =sheet1!a1 のように入力して他のシートのデータを表示させる方法は使っているのですが、複数のセルのデータを参照させるのに手間取っています。 たとえばsheet1にある5行5列(25セル)のデータをsheet2の5行5列(25セル)に表示させたいときは、25個のセルすべてに上記のように入力すればいいのですが、参照させたい元の25セルのどこかにセルの結合が使われていると、sheet2においても同じように結合させなければsheet1と同じ表示になりません。 sheet1でセルの結合が使われたときはsheet2においても同じように「セルの結合も自動で参照させる(連動させる)」ということは可能なのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • Excel2003 他シートからの参照方法

    どなたかわかる方がいらっしゃった場合は教えて頂けますでしょうか? Excel2003でSheet2に貼付した情報(webページよりコピー)をSheet1に反映させたいと考えています。要するにSheet2のセルに貼り付けた情報がSheet1に自動で入るようにするということです。 指定の方法は =Sheet2!B8 というようにしています。 Sheet2に文字列が入力されている場合にはきちんと文字列が反映されるのですが、文字列が入力されていないと0と表示されてしまいます。 この状態を改善する方法はありますでしょうか? すごくわかりづらいと思うのですが、宜しくお願い致します。

  • エクセル:ヘッダーにセル番号を指定したい

    ヘッダーにセル番号を指定して、全ページに同じ文字を埋め込む方法を教えてください。 例えば最初のシートを表紙にしてるのですが、以降のシートには表紙にある任意セルの文字をヘッダーとして埋め込みたいのです。可能ですか?

  • 【Excel】ヘッダーの設定について

    Excel2003を使用しています。 ヘッダーに、例えばSheet1のA1セルに入力されている内容を 表示させることはできますか? A1セルの内容が変わればヘッダーの表示内容も変わるように したいのですが、このようなことは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルで他のシートのセル(文字列)を自動的に参照したい

    シートAセルに、シートBのセルを参照する方法を教えて下さい。 シートBのセルに入力した文字列がシートAのセルに自動的に 反映されるようなことを試していますがうまくいきません。。。

  • エクセル関数の他のシート参照について

    エクセル2000についてお尋ねします。どんな関数でもいいのですが、例えば「INDIRECT」関数で「sheet5」のD20セルに「INDIRECT($H$13"月!D3")] という関数を入れました。「sheet1」から「sheet4」には1月から4がつのデータがあります。「sheet5」のH13セルに1と入れたら。「sheet5」のD20セルに1月のD3セルが出るようになっています。ところが、この関数を相対コピーできません。"月!D3"が文字列なので?オートフィルでコピーできず一つ一つ入力しなくてはいけません。他に良い方法はありませんか?

  • エクセルで、ヘッダーに他のシートのセルの内容を表示させたいのですが。

    エクセル2003を使用しています。 一つのブックに複数のシートがあり、シート「AAA」のセル「B3」にある内容を、シート「BBB」のデータを印刷する際にヘッダー部分に自動で表示(印刷まで)させたいのですが、そのようなことは可能なのでしょうか? 可能であれば、どのようにすればよいでしょうか。

  • 【Excel】別のシートからデータを参照したい

    Sheet1-->0101 にシート名変更 A1に111と入力(値は何でも良いです) Sheet2-->0102 にシート名変更 A1に222と入力 Sheet3のA1に'0101 (0101は文字列であること) Sheet3のB1に'0102 (0102は文字列であること) A2にシート名:0101のA1のデータ(111)を表示させたいです。 B2にはA2のセルをコピーしてシート名:0102のA1(222)データを表示させたいです。 A2にはどのような関数を用いればよいでしょうか?

  • シート間の参照について

    EXCELを使用しています。 Sheet1のA1から下の行に、sheet2のA1から下のセルに文字列が入力されていたら入力されているセルの内容を行ごとに表示しセルが空欄になったらsheet3のA1から下のセルに文字列が入力されていたらその内容をsheet1にsheet2の文字列の続きに表示させるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • [Excel]ヘッダーの複数シート間でのコピーについて

    Excel2003を使用しております。 過去Q&Aから、部分的には理解できたところもあるのですが、 的確にヒットしなかったので、お教え願います。 ヘッダーを、複数のシートに同じものをコピーする方法で、 なにか簡単な方法はないでしょうか? 自分が作っているものは、最初から5シートあります。 仮にA~Eとさせていただきます。 シートAのA1に、特定情報を入力するとします。 それをシートB~Eのヘッダーに同じものを入力するには、 どうすればいいのでしょうか? 最初は、ひとつのシートにヘッダーを入力すれば、 関数か何かでコピーしてくれるかとは思ったのですが、 それは無理なんでしょうね。 お手数おかけしますが、宜しくお願いします。