OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excel2000のヘッダに、他のシートのセルを参照する。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.183992
  • 閲覧数607
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (7/9)

Sheet1のセルに入力されている文字データを、Sheet2のヘッダに設定する方法をありませんか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

>ヘッダ(フッタ)のフォントを変えることはできるのでしょうか?


フォントの種類、スタイル、サイズ、下線の有無を指定できるようにしてみました。(下記は例です)
フォント名はセルのフォントの変更をマクロ記録すれば正確なフォント名がつかめると思います。

フッタは CenterHeader → CenterFooter の様に変更します。


Private Sub Workbook_BeforePrint(Cancel As Boolean)
  Dim myDefFont As String '設定したフォントを書き込んだ文字列

  'フォント名、スタイルをセットします。
  'フォントスタイルは『標準』、『斜体』、『太字』、『太字 斜体』
  Const myFontName = "&""MS Pゴシック,太字 斜体"""
  'フォントサイズを数値で指定。下記では『24』
  Const myFontSize = "&24"
  '下線の指定。指定無しは『""』にする
  Const myFontUnderline = "&U"

  myDefFont = myFontName & myFontSize & myFontUnderline

  With ActiveSheet
    If .Name = "Sheet2" Then
      .PageSetup.CenterHeader = myDefFont & Worksheets("Sheet1").Range("A1")
      .PageSetup.LeftHeader = ""
      .PageSetup.RightHeader = ""
    End If
  End With
End Sub
お礼コメント
kazuzu

お礼率 77% (7/9)

処理することができました!
モジュールを作成するのは応用が大切ですね。
仕事で使用しているのですが、かなり手間が省けて助かります。
本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-12-13 13:33:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

私は次のようにしています。

Sheet1のセルA1の内容をSheet2のセンターヘッダーにする例です。

ツール→マクロ→Visual Basic Editor でVBE画面に移動し、表示→プロジェクトエクスプローラでプロジェクトエクスプローラを表示し、そこの、ThisWorkbookをダブルクリックして、出てきたコードウインドウに下記マクロを貼り付けます。
どの位置のヘッダか分からないので、3種類書いています。フッタも同じ理屈です。ご参考に。

Private Sub Workbook_BeforePrint(Cancel As Boolean)
  With ActiveSheet
    If .Name = "Sheet2" Then
      'センターヘッダ
      .PageSetup.CenterHeader = Worksheets("Sheet1").Range("A1")
      'レフトヘッダ
      .PageSetup.LeftHeader = ""
      'ライトヘッダ
      .PageSetup.RightHeader = ""
    End If
  End With
End Sub
補足コメント
kazuzu

お礼率 77% (7/9)

ご回答ありがとうございました。
早速試してみると、目的の結果が得られました。
ただし、センターヘッダに設定することはできたのですが、ヘッダに設定してあるフォントがデフォルトに戻っているのです。ここで補足したいのですが、ヘッダ(フッタ)のフォントを変えることはできるのでしょうか?
またまたの質問ですが、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-13 08:33:26

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-印刷-セルの値をフッターに
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/print.html#SEC14
お礼コメント
kazuzu

お礼率 77% (7/9)

早速のご回答ありがとうございます。
【エクセル技道場】は大変役に立ちました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-13 08:14:24