• ベストアンサー

C言語でのファイル操作について(初心者)

hello_worldの回答

• ベストアンサー
回答No.2

まぁ書かれている仕様だけならこんな(↓)ところでしょうね #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <string.h> #define ACTOR_SIZE 100 #define true 1 #define false 0 #define FILE_NAME "foo.txt" typedef struct _Actor { char name; int cnt; } Actor; int RegNo( char name, Actor actor[] ) { int i; for ( i = 0; i < ACTOR_SIZE; i++ ) { if ( actor[i].name == 0 ) break; if ( actor[i].name == name ) return i; } if ( i == ACTOR_SIZE ) exit( 0 ); actor[i].name = name; actor[i].cnt = 0; return i; } int main() { Actor actor[ACTOR_SIZE]; char name; int index1, index2; FILE *fp; memset( actor, 0, sizeof( actor ) ); while( true ) { printf( "あげた人:" ); name = getchar(); getchar(); index1 = RegNo( name, actor ); actor[index1].cnt++; printf( "もらった人:" ); name = getchar(); getchar(); index2 = RegNo( name, actor ); actor[index2].cnt--; fp = fopen( FILE_NAME, "a" ); if ( fp == NULL ) exit( 0 ); fprintf( fp, "あげた人:%c もらった人:%c %c=%d\n", actor[index1].name, actor[index2].name, actor[index1].name, actor[index1].cnt ); fclose( fp ); } return 0; } プログラム中の細かいエラーチェックなどは自分で付け足してください。 ただ仕様としては足りない所がまだあって、 ・同一人物間の飴玉のやり取りは成立するのか ・カウンタのディフォルト値が無いので0にしたが、カウンタが0の人は飴玉が貰えるのか(そもそもこれが成り立たないとプログラムは開始できませんが…) ・名前の長さは良いとしても登場人物の人数制限は? さらに書けば「ファイル操作について教えて欲しい」とありますが、ファイル操作の何が判らないのですか?

zunzunzunzunzun
質問者

補足

貴重な時間をありがとうございます。上記のプログラムで自分がやりたいことはなんとか出来そうです。 説明が未熟でもうしわけありません。 実際に自分が作りたいプログラムはイーサネットから送信元IPアドレスと送信先IPアドレスを取得し、送信元、送信先IPアドレスを登録、そして送信先IPアドレスのカウンタを1つ増やす所まではいいんですが、そのあと、送信先IPアドレスから送信元IPアドレスを検索してそのアドレスからカウンタを1つ減らすというプログラムを作ろうと考えています。 ファイル操作について教えて欲しいと書いたのは登録した後、ファイルを読みこみ送信先IPアドレスから送信元IPアドレスを検索、そしてカウンタを1つ減らすというファイル操作の仕方が分からなかったので質問させて頂きました。