• 締切済み

ADSL速度の低下

3日程前辺りからインターネットの調子が悪く感じました。オンラインゲームのDLをしようとしたら・・・最初24kb/秒程度でるのですがドンドン下がっていき最終的に4kb/秒に、そこでリカバリーしました。しかし、リカバリー後も同じ現象です。普通のサイトを開くのにも遅く感じられます。何が原因でDL時の速度が遅くなっているのでしょうか? 私PC初めて1ヶ月程度の初心者なのでご指導おねがいします。

  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • totoro05
  • ベストアンサー率37% (60/158)
回答No.2

 ADSLは結構変動が激しい物です。天気、時間。。。 ADSLの速度はPCによる限界はありますがほぼ関係ありません。  近隣で何らかの工事を行ったことが原因の可能性もあります。 DLに関してはゲームをDLさせる側の原因であります。  この要に複合的な要因が多く困る物ですがADSLの宿命だと思います。 どうしても嫌なら数倍かかりますが光への移行をお薦めします。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

ADSLモデムはエラーの多い帯域を使わなくなるので,通信速度が低下する事があります。ADSLモデムの電源を一回抜いてリセットすると良いと思います。 ADSLの回線品質は1軒1軒異なります(電話交換局から遠いほど不利になります)ので,もしかするとエラーが出やすい回線なのかもしれません。

kimu008
質問者

お礼

モデムの電源を1回抜いてリセットしたところ130kb/秒程に回復しました^^ tokpyさんご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ADSLに変えたのですが速度が出ません

    最近CATVからADSLに変更しました。(OCN ADSL 「フレッツ」モアIII 下り 最大47Mbps上り 最大5Mbps) 収容局からの線路長は約0,5kmです。 以前より何度か速度測定をしてみたのですが、 ホスト1: WebArena(NTTPC) 880kbps(333kBを3.3秒で転送) ホスト2: SAKURAインターネット 930kbps(539kBを4.8秒で転送) 推定最大スループット: 930kbps しか速度が出ません。(測定は平日の17時くらいです) 何故これだけしか速度が出ないのか教えて頂けないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの回線速度って…

    先日、やっとADSLが開通しました。それまではISDNを使っていたのでその圧倒的な速さには腰を抜かすほどでした。 が・・・よくよく考えてみるとちょっと腑に落ちない点が。僕は1.5MBPSの回線を使用しているのですが、これって単位はビットであって、バイトに直すと192Kb/秒ですよね? ADSLはベストエフォートのサービスですから、当然この値は出ないとしても、平均でせいぜい7割~8割くらいの値(134.4Kb/秒~153.6Kb/秒)は出て欲しいものです。が、どうも見ていると70Kb/秒~90Kb/秒程度しかでていないのです。 サーバーが混みあっているいる為これくらいの値しか出ないのか、はたまた私の下り回線がなんらかの原因で速度低下を招いているのか(ISDN回線を残しているので、もしかしたらそのせい?)、自分では判断する術が見つかりませんでした。 そこでみなさんに意見を伺って参考にさせていただきたく、質問します。みなさんのところでは毎秒何キロバイト程度出ていますか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • DL速度が遅すぎます;

    友人に薦められて新しくオンラインゲーム(タワーオブアイオン)をはじめようとしたのですが、クライアントダウンロード(転送速度)が非常に遅いようなのです。 使用しているPCの環境は、 ・OS : Windows7 Pro 64ビット ・ブラウザ : IE8(ブラウザを利用してダウンロード) ・通信は有線(光)です。 友人の場合はダウンロードに使用した時間は30分程度で、転送速度が1000KB/Secと表示されていたとのことですが、 私の場合は、何度ためしても20時間以上で、118KB/Secと表示されています。 以前やっていた他のゲームでプレイ中に速度の不満はありませんでした。 それと、今回DLしようとしているゲームのPC推奨環境をみたところ、問題はありませんでした。 通信環境やPCスペックがそんなに悪いとは思えないのですが。。。(PC初心者ですが・・) どのような原因が考えられるのでしょうか。どなたかわかる方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダウンロード速度の低下

    ダウンロード速度の低下 WindowsXP Core2Duo 2Gメモリ DTI・ADSL12M ■距離:3900 m ■伝送損失:38 dB 数日前から突如、ダウンロード速度が急激に低下してしまいました。 交換局から距離があるので速度が出ないのはわかっていたのですが、それでも数日前までは困らない程度の速度は出ていました。 現在モデムのリンク速度では800kb程度、サイトなどの速度計測では600~700kb程度出ているのですが、 ファイルなどをダウンロードする時は90kbほどしか出ません。速度計測と実際のDL速度とは違うものなんでしょうか。 PC側の問題かと思い別のPCに繋げても速度が出ませんでした。 また、ウィルスソフトやファイアウォールなどを停止しても変わらず、モデムの再起動、数時間の停止、初期化までしましたが効果がありませんでした。 宅内環境が変わったということもありません。 NTTに問い合わせたところ、電話が普通に通じてる状態なら問題ないと言われました。 プロバイダ側には、Tracerouteについても遅延はなく、制限等もされているということはないと言われました。 これはもうお手上げでしょうか・・・

  • 回線速度測定で50Mとか100Mとか出ている方にお尋ねします。実際に、

    回線速度測定で50Mとか100Mとか出ている方にお尋ねします。実際に、10Mとか100Mとかのファイルをダウンロードしたときの、実際の速度は、どのくらいですか? 私は、測定サイトで、10M程度で、実際にDLすると、100~200KB/秒(=0.8~1.6Mbps)と表示されることが多いです。最高で、600KB/秒(=6.4Mbps)、悪いと20KB/秒です。 こういうのは、配信側の事情に左右されるので、自分の回線が速くなっても変わらないのかなと思うのですが、どうなのかな、と思って質問してます。 測定サイトでの速度と、実際にDLしてるときの大まかな回線速度を教えていただけませんか。

  • ADSLの速度が不安定

    閲覧ありがとうございます。 最近になってADSLの速度が不安定になってきました。 モデムのランプはADSLとLANのランプがテッカテカ(激しく点滅)光ってます。 FPSオンラインゲームなどをするとラグが激しくてできないです。 契約してからまだ1年と半年ぐらいです。 このような症状がでたのは初めてです。 ここ最近とくにDL.インストールは何もしてません。 迅速な対応お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 回線速度の低下?

    半年ほど前に光ハイパーファミリーに加入し、RWINも設定して速度計測サイトで測ってみたところ90Mbps以上出てたのですが、最近ゲームのクライアントなどをDLするときの速度が遅くなったような気がして、再度計ってみました。 結果は60Mbps程度になっていました。 設定も環境も弄ってないつもりなのですがこういう速度低下は普通にありえることなのでしょうか? 常駐ソフトなどは一応切ってあるのですが、なにか把握できないものが作用してるのかと思うと不安になり質問させていただきました。

  • 急に通信速度の低下

    オンラインゲームが頻繁に位置バグを起こすようになり インターネットのほうも昔は早く表示できたものが今では開くのが遅くなってしまいました・・。 回線はcyberhomeでADSLを使っていますがgooスピードテストではかった通信速度は・・たったの0.93Mbpsとでました。 どうにかできませんかね?

  • ADSLの速度:これ、遅いんじゃ...

    こんにちは。 RedHat Linux9を使用しています。 Flets ADSLの12MBプランでインターネットに接続していますが、どうもそんなに速度出ていないんじゃないかと思われます。 ルータはNTT-MEのMN7320を使用しています。 で、設定ページの「機器状態・ログ」というページを見ると、以下のようになっています。 ADSL回線状態 通信中 (上り 704Kbps 下り 608Kbps) これって、明らかに遅いですよね... ファイルをダウンロードしていても、(Mozillaのダウンロードマネージャを使用)、25KB/秒とかでているし。 雑誌では「リンク速度」を速くすればいいとかありますが、設定の仕方がよくわかりません。 もしくは、OSの方で設定をいじらなければならないのでしょうか? あと、別の部屋でも使えるようにと、LANケーブルは7m(10mだったけな?)を使用しています。これもいかんのでしょうか...? こういう、インターネット系の知識に特にとぼしく、困っております。 どなたか、ヒントでもいいので、ご教授お願いします。

  • ADSL回線を分岐させ、それぞれ一定の速度を確保したい

    3台のPCで動画鑑賞やオンラインゲームを楽しんでいます。 回線が遅いため、どれか1台のPCで動画鑑賞をすると他のPCで行っているオンラインゲームに支障がでてしまいます。(ラグが発生します) 何か解決できる方法はありますでしょうか? 私としては、各PCの通信量を制限すればいいのかなと考えたのですが、そういったことを制御できるものはあるのでしょうか? ・3台のPCが稼動している時はそれぞれ最大回線速度の1/3までしかでない。 ・1台しか稼動していない時は回線速度をフルに使える。 ↑こうなってくれるのが理想です。なにか手段がありましたら教えてください。 ・オンラインゲームの通信量を測定してみたところ、常時5KB程度を送受信していました。 ・回線速度 実測値:下り640kbps(80KB) 上り400kbps(50KB) ・配線図                (40mほどのLAN) 【モデム】-【ルーター1】-------【ルーター2】-【PC】          |                   |         【PC】                 【PC】 ルータ1:WHR-AM54G54(ルーターモードで使用) ルータ2:WHR-AM54G54(ブリッジモードで使用) LANケーブルはすべて100BASEまで対応してあります。 PCはすべてXPのHOMEsp2です。