• 締切済み

模試の判定が…

高2の早稲田大法学部志望のものです。 先日代ゼミの模試が帰ってきました。 国英総合で63.2で、日本史が70.7だったのですが、 判定がEやDしか貰えませんでした。 (前回は総合で57だったので、一応上がりました) おまけに予備校の面談では「このままじゃ厳しい」「教科書をやれ」とわけのわからないことを言われてしまい、ショックです。 一方、学校の先生に相談すると「大丈夫だ」といわれてしまいます。 正直どっちを信じていいのかわかりません。 勉強のスタイルを教科書中心に変えて、志望校も変えたほうがいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

教科書は大切ですよ。かと言って、過去にやったことをもう一度やり直すことまではしなくていいと思いますが。しかし、授業にあわせて教科書の内容は確実に理解していくべきです。いずれその内容を復習するわけですから、1度目の勉強に当たる授業を大切にする必要は大いにあります。どうせ時間が経てば忘れるのですが、そのときの理解度で次にやり直したときの理解度に大きな差が生まれてきます。 さて、どちらの言っていることを信じるかですが、これから先どんなことを言われるのか分からないので、自分自身を信じる。これでいいでしょう。まだ2年なので、この冬休みにいかに復習できるか、また自分に合った勉強スタイルを見つけられるかが合否を左右すると思います。この時期で諦めたら残りの受験生生活は諦めの連続になり、結局は失敗に終わることになるでしょうから、最後まで諦めることのないように励んでください。

• vision01
回答No.4

早稲田というとここ数年で急激に一般募集人員を減らして倍率が上がっていますが、 2007年度には法学部でまた一般募集人員が50人削られます。 そうなると一般募集は慶応法460人、東大文I415人よりも100人以上少ない300人になり、これは京大法学部よりも少ない募集となります。 まあ一般の300人のほかに150人センター利用による募集もありますが、 センター利用は来年から上位3分の1は小論文免除でセンターの得点だけで合否が決まる(わざわざ東京まで小論文を受けに来る必要がなくなる)ので 京大や阪大志望の地方の優秀な受験生の出願が増え、センター利用も難化することが予想されます。 そうなるとこれまではセンターだけで済ませていた東大や一橋の受験生が、センターだけではちょっと不安だから念のためと一般受験でも受験する可能性もあります。 ただでさえ募集が減るのに東大や一橋から一般受験への参戦があると相当激戦が予想されますから そういうことも踏まえて「判定」を厳しくしているのかもしれません。 ここの数年の早稲田法学部の募集人員と倍率の推移をみると http://www.waseda.jp/hougakubu/main/applicants/admission_2.html         98年  99年 01年  02年  03年  04年  05年  06年  07年 一般募集  900   800   750   700   550    350   350   350    300 受験者数 12453 11574  10353  10893  10661  8654  7915 合格者数  1822  1653   1361  1489   1197   795   707 実質倍率  6.8倍  7.0倍  7.6倍  7.3倍   8.9倍  10.9倍 11.2倍   と、受験生の数も減ってはいますが、募集人員をそれ以上に減らしてるので倍率がかなり上がっています。 私立は併願可能ですから第一志望を変える必要はありませんが、07年度の早稲田の法学部はさらに難化する可能性も高いですから それなりに気合いを入れてやらないと厳しいかとは思います。 あと教科書中心にやるかどうかは基礎力がついてるかどうかですね。 模試の成績が安定してるなら基礎力はある程度ついてますから、詳しめの参考書や問題集を中心にやっていけばいいと思いますし、 成績が不安定(いいときと悪いときの差が激しい)なら基礎力がちゃんとついてない可能性が高いですから教科書中心で基礎力をしっかりつけて、 その後で応用力をつけていくのがいいと思います。 まだ受験まで一年以上ありますから今は教科書中心で基礎力をしっかりつけるのが後々いいと思います。 難関校を目指すということで、難易度の高い教材にチャレンジしなきゃ通用しない、間に合わないんじゃないかという気持ちもわかりますが、 教科書でつける基礎力ってけっこう重要です。 「教科書」って馬鹿にされがちですがあなどれません。 予備校の先生がいってるのもまずは「教科書」で基礎力(土台)をしっかりさせろといってるのではないでしょうか?

• kero-pii
回答No.3

高2の模試で63というのはあまり高い方ではないですね。上位層が受けてないだけですので。 高3の模試と高2の模試は偏差値だけで比較することはできません。いまからどんどん下がっていきますよ。 予備校の先生の言うように教科書はお勧めです。予備校の先生の方が客観的にあなたの成績を評価してくれていると思いますよ。 偏差値63ぐらいなら、まだまだ教科書を完璧にできていませんよね。時間のある今のうちに足元を固めておけということでしょう。 教科書は決してレベルが低いものではありません。 教科書の内容を完璧に理解するのは大変です。

• Aisak
回答No.2

偏差値63であれば、そう悪い数値には思えません。まだ高2ということなので、合格するかどうかはこれからの努力次第だと言えます。 ただ、一般的に高3になると偏差値が下がります。これは高3になると母集団に浪人生が加わり、更に受験が近づくにつれて上位校も模擬試験に顔を出し始めるからです。 従って、現在の実力はその分を差し引いて考える必要があります。 早稲田法志望とのことですが、私立なので志望校を変える必要は無いと思います。私立は日程がかぶらなければ、いくつでも併願できますから。第一志望は高く持って行きましょう。 勉強方法に関しては、教科書中心というのはお勧めできません。難関大を受けるには、教科書の内容ではあまりにも不足が多すぎるからです。 教科書だけで高得点が取れるのは、一部の天才だけです。 日本史は教科傍用の厚めの参考書を教科書代わりにして、まずは問題集を1冊、完璧にこなせるようになるまで勉強するのが良いと思います。 問題集は繰り返し解くのがポイントです。 英語は、とにかく毎日読むことです。繰り返し、繰り返し。これは教科書の文章が使えます。 国語は……難しいですね。古文・漢文を安定させるとしか。あと、現代文は問題文の「要約文」を作るのが良い勉強になります。

• pon_kotu
回答No.1

はい、自分を信じましょう。 模試がだめだったんですよね。 だめだったところはきちんと見直しましたか? それからはじめましょう。 先生たちはいろんなことを言います。 その中で自分の信じたいものを信じて、自分を洗脳しましょう。 私は、3年とき、大晦日の代ゼミのK大学の模試で、E判定でしたが、受かりました。 現役生はテスト直前まで伸びる、です。 とにかく、こなす。数をこなす。 よい結果が待っていることをお祈りいたします。