• ベストアンサー

長野の高校生

少し調べ物をしていて、ネットでも調べたのですが 分からなかったので教えてください。 都会では冬休みはだいたい25日ぐらい~なのですが 長野市の高校生も同じなのでしょうか? 寒い地方は冬休みは長いと聞いたのですがいつからなのでしょうか? 私は東京出身なので分からず教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

長野県出身・在住です。 私が学校に通っていた当時の冬休みは、年末27日から翌年の10日くらいまでだったかな。それほど長くはありませんでした。寒中休みというのもあったのですが、今はないところもあるみたい。 春・秋の中間休みも、公立の小中学校には現在はありません(専門農家のご家庭は今はほとんどありませんから)。その分を夏休みにまわしているみたいですよ。

noname#51363
質問者

お礼

やはりだいたい25日よりは先なんですね。 ありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.4

例えば、長野市立芋井中学校のHPによれば、12/27(火)終業式1/6(金)始業式となっています。

noname#51363
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kgih
  • ベストアンサー率33% (138/416)
回答No.2

長野県出身ですが、「冬休みが長い」というのは、ちょっと違う感じがします。 正確にいうならば、夏休みが短く、冬休みは東京と同じ位、大きく違うのは、春の中間休み(昔でいう田植え休み)、秋の中間休み(昔の稲刈り休み)、そして2月の寒中休みがあるということです。 寒中休みは、雪が降り、寒さが厳しい時期なので登校に支障があるということと、暖房費の削減?ということが、はじまりであったと聞いた事があります。

noname#51363
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tmrr
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.1

もう20年も前のことなので参考になるかどうか、わかりません。今も同じなのかわかりません。 私が長野県にいた頃は冬休み(12月25日ぐらい~1月初旬)の他に1月末~2月初めに1週間ぐらい「寒中休み」がありました。その間に学校主催のスキー教室などが行われていました。この時期は雪も多く電車が止まったりお弁当が凍ったり学校に行くのも大変でした。 ちなみに夏休みも暑くないので短く、7月末から8月20日頃まででした。

noname#51363
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長野市の景気は良いのでしょうか?

     私は、長野県の栄村と言う北信の出身のものです。高校生活を飯山で過ごし、長野市には都会のイメージを抱いて、よく遊びに来ました。  そして、高校を卒業し長野県を離れ、大阪に1年。それから長野市に就職して6年おりました。  6年いた間にオリンピックがあり、そして長野そごうが倒産。しまいには中心のダイエーまで撤退。新幹線は通っているけど、なにか物寂しげな雰囲気。  それから4年、パン屋を開く夢を持って長野市に戻ってきては見たものの。  さびれた街の印象はあいかわらず。街の活気は今ひとつ。松本にもいたのですが、松本のほうが活気があったような気もします。  はたして、長野市で店を開いてうまくいくのでしょうか?商売をしてむいているところなのでしょうか?  決して長野が嫌いなのではありません。しかしお客さんがいない(儲からない)場所で開業するのは、はっきり言って嫌です。  どうか、その辺を詳しくお願いします。    

  • 長野県の定時制の高校

    私は、来年定時制高校に行こうかと思ってます。 私は、長野県出身なのですか、 もし、知っている方がいれば長野県で 定時制の高校がある高校を教えてください。

  • 長野にお住まいの方!!よろしくお願いします。

    このたび、主人の転職に伴い長野県へと引っ越してきました。 夫婦でそれぞれ郵貯と大手都市銀行の口座は一つ持っていますが、地方銀行の口座も一つ作ろうかと考えています。 そこで長野にお住まいの方、または長野県出身の方にお聞きしたいのですが・・・長野銀行と八十二銀行のどちらが使いやすいでしょうか?(人それぞれ銀行の好みはあると思いますが(^-^;)) セブンイレブンのATMで八十二銀行が使えると表示は見た事がありますが、ネットバンキングだとか窓口でのサービスなどはどうなんでしょう? 市内に両行の支店があるのでどちらにしようか迷っているので、よろしくお願いします。 お礼やお返事が遅くなると思いますので、その辺はご了承下さい。

  • 長野まゆみさん

    突然ですが、どなたか長野まゆみさんの出身高校教えてもらえませんか。

  • 東京・愛知・大阪などの都心部に住んでいる方へ質問です。

    都会と田舎の考えについてご意見をいただけたらと思います。 1.今住んでいる所と出身地の規模(大体で結構です、「市」・「村」だけでも人口でも) 2.都会の良いところ・悪いところを教えてください。 3.いずれ田舎に住みたい・戻りたいと思いますか?またそれはなぜでしょうか。 4.そのほか都会・地方について意見があれば教えていただければ幸いです。

  • 高校時代に想像もしていなかったこと

    高校時代に全く想像すらしていなかったのに 現実にやってしまってることはありますか? 私は西日本の地方出身なのですが 東京の高層ビルとかステイタスとか都会暮らしなんて全く興味がなく 大学も東京でないところをわざわざ選んで進学したのですが、 なぜか今、東京の新宿の高層ビルでバリバリ働き 世田谷区でマンションを自力で買い すっかり標準語を駆使して東京人として生活しているので 高校時代の自分に「どう?想像もしてなかったでしょ?」と言ってあげたい気分です。 皆さんは、そういういうことはありますか?

  • 地方でキー局のチャンネルを見たいとき(長野県)

    このカテでいいのか迷ったのですが、教えてください。 地方で東京の民放のテレビを見たいときはどうすればいいのでしょうか?どこへ連絡(手続き)すればいいのでしょうか教えてください。 ちなみにこちらは長野県松本市です。 宜しくお願いします。

  • 長野県の東信・上小地域のおやきを食べたい

    長野県の東信地方(上田や小県郡辺り)にお住まいの方におたずねします。 おやきの地方発送をしてくれるお店を紹介していただけませんか? 長野県の方ならご存知だとは思いますが、一口に「おやき」といっても地域によって様々な特徴をもったおやきがありますよね。 私は現在は長野県を離れていますが、もともと上田市周辺の出身です。 ですから、長野県の北部で食べられている様なおやきではなく、東信・上小地域で食べられているふわふわ系のおやきを探しているのです。 皮が固めでもちもちした感じのものではなく、重曹を入れたり蒸したりしてふんわりとした皮のおやきを地方発送してくれるお店はないでしょうか? もし地元の方がこの質問をご覧いただいているのなら、探しているおやきのイメージが伝わりやすいように、以前食べて美味しかったお店の名前を挙げておきます。 丸子の「さわむら」さん 東御の「花岡」さん 東御の明神館の八重原おやき 急ぎの質問ではありませんが、「長野のサービスエリアでおやき食べたけど、おやきなんてちっとも美味しくない」っていう知人に、一度おいしいおやきを食べさせてあげたいなあと思っているのです。 良いお店をご存じの方は、どうか情報をお寄せください。 よろしくおねがいします。

  • 長野の方、教えて下さい。

    来週末、東京から長野市(長野駅近く)に行きます。 週間予報だとまだ木曜までしか出てませんが 15度~-2度になっています。 4月に入ってもダウンって着ますか? 東京は今日、寒かったですが春物コートの方が 多くなっていて迷っています。

  • 長野五輪の閉会式の司会は欽ちゃんでしたよね?

    ソルトレイクオリンピックの閉会式を見ていて思いだしたのですが… 長野オリンピックの時の閉会式の司会は萩本欽一さん(欽ちゃん)でしたよね? どうして欽ちゃんだったのかなー?と気になって仕方がありません 出身地は長野市ではなく、東京のようですし、 失礼ですが、全盛期は長野五輪以前に過ぎていたように思います どうして、欽ちゃんだったのでしょうか?