• ベストアンサー

長野の高校生

少し調べ物をしていて、ネットでも調べたのですが 分からなかったので教えてください。 都会では冬休みはだいたい25日ぐらい~なのですが 長野市の高校生も同じなのでしょうか? 寒い地方は冬休みは長いと聞いたのですがいつからなのでしょうか? 私は東京出身なので分からず教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

長野県出身・在住です。 私が学校に通っていた当時の冬休みは、年末27日から翌年の10日くらいまでだったかな。それほど長くはありませんでした。寒中休みというのもあったのですが、今はないところもあるみたい。 春・秋の中間休みも、公立の小中学校には現在はありません(専門農家のご家庭は今はほとんどありませんから)。その分を夏休みにまわしているみたいですよ。

noname#51363
質問者

お礼

やはりだいたい25日よりは先なんですね。 ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• Ama430
回答No.4

例えば、長野市立芋井中学校のHPによれば、12/27(火)終業式1/6(金)始業式となっています。

質問者

お礼

ありがとうございました

• kgih
回答No.2

長野県出身ですが、「冬休みが長い」というのは、ちょっと違う感じがします。 正確にいうならば、夏休みが短く、冬休みは東京と同じ位、大きく違うのは、春の中間休み(昔でいう田植え休み)、秋の中間休み(昔の稲刈り休み)、そして2月の寒中休みがあるということです。 寒中休みは、雪が降り、寒さが厳しい時期なので登校に支障があるということと、暖房費の削減?ということが、はじまりであったと聞いた事があります。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• tmrr
回答No.1

もう20年も前のことなので参考になるかどうか、わかりません。今も同じなのかわかりません。 私が長野県にいた頃は冬休み(12月25日ぐらい~1月初旬)の他に1月末~2月初めに1週間ぐらい「寒中休み」がありました。その間に学校主催のスキー教室などが行われていました。この時期は雪も多く電車が止まったりお弁当が凍ったり学校に行くのも大変でした。 ちなみに夏休みも暑くないので短く、7月末から8月20日頃まででした。

質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせていただきます。