• 締切済み

玄関前の断熱

先日も同じ質問をさせて頂いたのですが、もう少し皆さんのご意見などお聞きしたいので、再度書き込みさせてください。 現在、北海道にて新築一戸建ての着工に入る者です。 玄関ドアの外側にポーチ、階段(5段)がありますが、その部分の土間下に断熱は必要ないのでしょうか?? 営業担当の人にはキッパリ必要ないと言われましたが、 凍上防止としての必要性はある様に思うのですが。 またポーチ、階段の断熱の施工を頼んだ場合、別途がかかってしまうのでしょうか??それとも施工するのが当たり前と強く主張すべきなのでしょうか?? どうか皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• alias3
回答No.8

札幌在住です。 まず、このようにポーチやエントランスの階段部まで断熱を求めているということは、当然、基礎の外周部に100mm程度のスタイロフォームを回して(これをスカート断熱といいますが)内部基礎断熱工法をとられているのですよね? 内部基礎断熱をされているのであれば、ポーチやエントランス等の外部基礎コンクリートとの縁を切らず繋がっていれば、外部温度がコンクリートを通して熱が伝わってしまうため、厳冬期には基礎断熱をしたにも関わらず、その効果を体感できない可能性があります。 特に直接冷気を感じるのは外部基礎コンクリートと接続している玄関周りとなるでしょう。 よって、内部基礎断熱を施工しているのであれば、エントランス等の外部基礎コンクリートに対し、内部基礎断熱の縁を切らないよう連続して外部基礎まで断熱するメリットはあります。 ですが、そうでない場合、つまり、外部基礎断熱のみ施工した場合は何の意味も為しません。 玄関フードを付けると多少効果があるかもしれませんが、そもそも、内部基礎の表面積は外部基礎のそれに比べ圧倒的に大きいため、殆どの熱が内部基礎へ奪われてしまいますので、その効果も誤差に限りなく近いものになるでしょう。 凍上防止のために外部基礎のみ断熱する方は正直、聞いたことがありません。 ↓のご回答にも有るとおり、基礎コンは凍結深度以下まで施工されているはずです。 HMがキッパリ必要ないと言ったところから見ると、恐らくご質問者様の建築予定の物件は基礎断熱施工の予定が無いものと想像します。 どうせやるなら、内部基礎含めて基礎断熱すると、厳冬期に暖房設備を全てOFFにした場合の底冷え感は和らぐかと思います。 ただ、一昔前の新築物件ならいざ知らず、近頃の北海道の新築物件で、そのような寒さを体感するようなものは正直無いと思いますが。 施工費が加算されることは言うまでもありません。

kendaman
質問者

お礼

詳しい説明をしていただいてありがとうございました。 打ち合わせの際にHMに色々確認してみようと思います

• walkingdic
回答No.7

>熱材は埋め戻し後ポーチ、階段の土間下に施工する??と思っていたのですが 凍結深度まで深さを取らないのであれば、通常はスカート断熱といって、側面に凍結深度まで断熱材を入れるのがよく行われる手法です。ご質問のような施工は道路などでは行われることはありますが、断熱材を下に敷いただけでは側面部分が断熱されませんので、凍結する危険は依然としてあります。 >ポーチや階段の表面からのしばれから凍上へのは影響ないのでしょうか?? 凍結深度以下までコンクリートが施工されていれば問題ないです。

• walkingdic
回答No.6

>凍上防止としての必要性はある様に思うのですが。 その部分を凍結深度以下まで掘り下げて施工することは当然のことですから、それで十分と思いますけど。 断熱材をどの部分に施工することを考えているのかわかりませんが、地面下であればそれは意味がないし、側面であれば意味がないとは言わないけど、凍結深度以下まで掘り下げて施工してあるのであれば、あってもなくても同じでしょう。 >またポーチ、階段の断熱の施工を頼んだ場合、別途がかかってしまうのでしょうか?? それはその建築業者の標準工事に含まれていなければ当たり前でしょうね。 >それとも施工するのが当たり前と強く主張すべきなのでしょうか?? そういう話にはならないですね。

kendaman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 断熱材は埋め戻し後ポーチ、階段の土間下に施工する??と思っていたのですが。ポーチや階段の表面からのしばれから凍上へのは影響ないのでしょうか??

noname#188679
noname#188679
回答No.5

私も関東の人間なので詳しくありませんが、寒冷地では地中まで凍ってしまう為、地域ごとに凍結深土というものが設定されており、その深さまで基礎を掘り下げて施工するようです。 霜柱等で浮き上がりを受けてしまう可能性があるからですかね? 玄関ポーチもその対応をする必要があるかもしれません。(断熱というよりも)

kendaman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ポーチ、階段部分も凍結深度にもとずき基礎が掘られています。 どうしたら良いものか、素人の私は頭がグチャグチャになってきてしまいました・・・

回答No.4

正直私も良くは判りませんが・・ 理屈から考えると(間違って居たらごめんなさい) 凍上するには乾燥した土に地下の水分が供給される事により成長するので防湿・防水シートの方が良いのかと・・素人考えですみません。

kendaman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 皆さんのご意見と共に参考にさせていただきますね。

回答No.3

建物内部は、土間下からの冷えを室内にないらないように遮断するために必要ですが、コンクリートの上が外部なので、私も不要だと思います。 土間コンクリートの下が凍るほど冷えるのですか? 温暖な地域に住んでいますのでよく分かりませんが、北海道は計り知れない寒さがあるのかもしれませんね。 もし心配なら、断熱材をやらないで、それが原因で階段が破損したら、工務店の責任で、保障してくれるかと聞いてみてください。 それでも大丈夫と言って来る様だったら、多分大丈夫なのでしょう。

kendaman
質問者

お礼

土間コンの下・・・凍ることも考えられるようです。 実際、私の実家もはじめ断熱しています。 ポーチ、階段部分の保障についての確認も必要ですよね。

• takkupapa
回答No.2

寒冷地の地方の場合良く玄関前に風除室を設けますよねその土間や階段なら必要です。 でも完全な屋外なら要らない気もします。 ただ土間下の水分がコンクリートに付着し凍結によってコンクリートを悪戯するのではないかと言うご心配は、正直、関東で建築業をやってる人間には、解りかねる範囲かも知れませんね。 雪が多い所は小屋組係数や雪おろし装置など、こちらでは考えないような、事って多いと聞いております。 ならば断熱的でなく防湿的な施しをして頂いたらどうですか?(断熱はフォーム等を設置し防湿はフィルム等を設置します。)

kendaman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 玄関前の風除室ですが、後々ポーチ部分には設置しようと考えています。そうなるとはじめから断熱を施しておいた方がいいのですね。

noname#123709
noname#123709
回答No.1

え?外ですよね?仮に土間下を断熱したとして、地上の外気に触れている 部分はどうなるのでしょうか?営業担当者の言う通り必要ないかと思います が・・・。屋内であれば下から冷えるのを防ぎますけどね。凍結防止には ならないでしょう。

kendaman
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 私の理解不足だったらごめんなさい… ポーチや階段の凍結(ツルツル滑っちゃう)事ではなくて、凍上が心配だったのです。 外気に触れる部分だからこそ、凍上しないように断熱!!と素人考えで不安になったのですが… 私の考え違いならごめんなさい