• ベストアンサー

画面が常に中心になるやり方はどうするのですか?

タイトルの通りですがgooにしてもyahooしてもどのようなモニターで見ても常に中心に画面がきますよね?すごく綺麗で見やすいのですが自分のHPでもできるのでしょうか? 私のは自分のモニターでは中心にありますがネカフェのでは大きさが違うせいかずれていました。非常にショックでした。もし設定の仕方があるのなら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagamin
回答No.4

テキストも画像も全てをtableタグに入れてしまうことで、可能ではありますが。 たとえば <table width="200" align="center"> で200ピクセルの幅のテーブルが常に真ん中に表示されます。 テーブルの幅を800ピクセル以下にしておけば、大体綺麗に中央によると思います。 一番外側を中央寄せのテーブルで全部囲んでしまうと言うことで。 こんな感じに <body> <table width="700" border="0" align="center"> <tr> <td>ここに全ての中身を放り込みます。テキスト・画像・フォーム、もちろんその他のテーブルも…</td> </tr> </table> </body> ちなみにYahooは710ピクセルのようです(ここのはもっと複雑な構造をしているので、先にあげた様に単純ではありませんが…) centerをrightやleftに変えればそれぞれ右寄せ左寄せにもなります。 ビルダーでも多分、テーブルタグ関連の設定項目にあると思いますよ。 表のレイアウト→位置揃え で良かったかと。 …これでお望みの表示になりますかしら…

buta_tama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 画面を中央に寄せるって結構ややこしいんですね。 ボタン一つでできるものと思っていました。お教えいただいたやり方で挑戦しようと思います。また質問した時にはいろいろ教えてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

>ソフトはホームページビルダー9を使っています。解説書にもセンタリングとい >う項目がありません。 できると思いますけどね。私はV6.5を使っていますが、メニューから 書式 - 位置揃え - 中央揃え でできます。

buta_tama
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 その中央揃えはできるのですが表示されるページ全体を簡単に中央に寄せることができないものかと悩んでおりました。私には少し難しいみたいですね。私はモロ初心者なので・・・ とりあえずHTMLというものの勉強を始めようと思います。質問が的を得ていなかったことにより回答者様にうまく伝わりきらなかった事をお詫びします。 また質問が出てきたときにはよろしくお願いします。 ありがとうございました。

• timeup
回答No.2

文字の場所決めのことですか? ソフトを使っていないなら、 <CENTER> </CENTER>を書き入れて、<>と<>の真ん中に文字を入れるようにすると中心に来ます。

buta_tama
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明が不十分で申し訳ありません。文字ではなくIEで開いた時のページ全体が画面の中心に表示されるやり方が分からないんです。 yahooのトップ画面みたいに表示したいのですが。 ちなみにソフトはホームページビルダー9を使っています。

• violet430
回答No.1

センタリングの事かな? 作成ソフトは何をお使いですか? センタリングという機能が有ると思います。

buta_tama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソフトはホームページビルダー9を使っています。解説書にもセンタリングという項目がありません。 できないソフトもあるのでしょうか?