OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Macの管理ソフト

• 困ってます
  • 質問No.183793
  • 気になる数0
  • コメント数0

こんにちは。DT233、OS8.6を使用しています。
 この条件で、マシンにユーザーごとに権限を設定し、管理者でないとソフトのインストールができないようにするソフトウェアを探しています。
 このマシンは、プレゼンテーションをフィルムに焼き付ける機械をつないでいて、それ専用の機体として使っています。困っているのは、この機械が不特定多数の人間が常に使用可能であるために、トラブルを起こしてしまうということです。最小限のシステムとフィルム焼き用のドライバ類だけの状態ならうまく作動するのですが、ほかに色々ソフトを入れるととたんに上手くフィルムが焼けなくなります(機械を認識しなかったり、焼けていても色味がおかしくなっていたり)。ですから、勝手にソフトをインストールできない状態を作りたいと思っています。OSも8.6まででないと上手く作動しません。9.1が使えれば、マルチユーザーで対応できると思ったのですが。
 パーティションを切って、汎用のシステムと、フィルム焼きようのシステムを組むことも試したのですが、結局フィルム焼き用システムに気が付くといろいろインストールされています。ユーザーに注意を促すことでは解決しないことも長年の経験で分かっています。
 このようなソフトご存じの方、是非教えてください。フィルムを焼く機械はポラロイドのもので、SCSI接続のHR6000という機種で、ドライバーは最新ものを使っています。よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル11

↓ このフリーソフトがまさにあなたが探しているソフトですよ ! (^_^)v ↓
補足コメント
noname#17364

PCboyさん、早速のご回答、ありがとうございます!!
でも、じつはちょっと違うんです...。

「いつでも誰でも使える」けど、「ファイルのインストールはできない」のでないといけないんです。要はシステムフォルダーが守られればいいのですが、フォルダーをロックするようなソフトはシステムフォルダーには使えないし、というわけで、「管理者でないとインストール作業ができない」ものを探しているわけです。
補足しますので、どなたでもコメントお待ちしております!
投稿日時 - 2001-12-12 11:46:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.2
レベル13

コントロールパネルの一般設定でシステムフォルダの保護に チェックをいれるのは、あなたのいわれていることと 違うのでしょうか。 ...続きを読む
コントロールパネルの一般設定でシステムフォルダの保護に
チェックをいれるのは、あなたのいわれていることと
違うのでしょうか。
補足コメント

こんにちは。biginerさん、ご回答ありがとうございます。
 これも試してみたのですが、どうもうまくありません。というのは、直接システムフォルダー内部をいじることは抑制できるようなのですが、インストーラーによるファイルのインストールなどはとおるようで、いろいろなソフトが問題なくインストールされてしまうことを確認しています。
 もしこの方法で似たような実例の経験と、解決策がおありでしたら教えていただけませんか?
投稿日時 - 2001-12-12 13:33:11

• 回答No.3
レベル11

↓ これならあなた以外のユーザーにはマック操作は出来なくなると思いますけど。(^_^)v ↓ ...続きを読む
↓ これならあなた以外のユーザーにはマック操作は出来なくなると思いますけど。(^_^)v ↓
  • 回答No.4
レベル13

コントロールパネルの「パスワード保護」で パスワードを設定すればパスワードを知っている人しか 起動出来ないように出来るというのは、あなたのいわれていることと 違うのでしょうか。 ...続きを読む
コントロールパネルの「パスワード保護」で
パスワードを設定すればパスワードを知っている人しか
起動出来ないように出来るというのは、あなたのいわれていることと
違うのでしょうか。
お礼コメント

biginerさん、PCboyさん、どうもありがとうございました。
わたしの説明が悪いようで、どうも上手く伝わっていないみたいです。
とりあえずここで締めさせていただきます。ポイントは先着順ということでご了承下さい。
別スレッドでまた質問するかもしれませんが、よろしければまたよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-12-14 13:26:10