• ベストアンサー

FMV-5133DPSでUSBを利用するには

古くなってきたので、あまり使わないのですが 富士通FMV-5133DPSで、USB機器を使いたいと思うときがたまにあります。 しかし、PCIスロットに挿し込む多くのUSBカードは、対象機種としてFMV-5133DPSを除外しています。 この機種でUSBを使う方法ってないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39524
noname#39524
回答No.1

ここにあるように BIOSのアップデートをする。 USB1.1を使用する。 もしくは http://marcomm.ascii.co.jp/dotpcqa/bbs1.cgi?mode=thread&thread=965222569 PLANEX社のPX-220MというPCIバス用USB増設アダプタで動くようです。

sak_sak
質問者

お礼

色々と探してみましたが、ver1.1のものしか無いようなので、諦めました。 http://www.iodata.jp/prod/interface/usb/2004/usb2-pcil4/index.htm にも書いてありますが、SiS530チップセット搭載パソコンがうまくいかないわけですね。

sak_sak
質問者

補足

BIOSのアップデートは考えたのですが、Acerのサイトも見てもBIOSデータのありかがわかりません。 検索をしてもFMV-5133DPSに関するページは削除されていることが多く、詳しく書いてあるもので、 http://homepage3.nifty.com/marm863/v52la/index.html を見つけたのですが、リンクの切れているものがたくさんあり、詳しいことがわからない状況です。 PX-220Mというのは、Macでも使えるんですね。これなら使えそうですね。 検索してみましたが売切れになっている所が多いようですね。 でも、オークションとかでも探すこともできるでしょうし、何よりUSBが使える可能性があるということを知れただけで嬉しいです。 ところで、何故、この機種は対象外になることが多いのでしょうか?

関連するQ&A

  • パソコンのUSB端子が USB1.1か2.0かわからない

    パソコンのUSB端子が USB 1.1か 2.0か わからないので、 どうすればわかるのか 教えてください。 また 初期のWindows95対応機種は、USB1.1端子だと 思いますので、どうすればUSB 2.0対応端子にすることができるのか 教えてください。 たぶん拡張スロットで、なんらかのPCI 拡張カードで対応可能だと思いますが。 LANカードとか いろんなPCI 拡張カードを取り付けているので、 はずしたくないいですが・・・ ISA 拡張 スロット は、余っていますが・・・ (仕様は、ISA x2、 PCI x1、 ISA or PCI x1) 所有パソコンは、OSXP機種、OSVista機種、OSWin95/98SEupgrade機種 です。

  • FMV5133DPSにWindows98をインストールにはどうすれば良いのでしょうか

    お世話になります。 富士通製 FMV 5133DPS 本来は、Win95のOSが 乗っていたものを、試験的ではありますが、Win98を入れたく て、作業に取り掛かるものの、Win98の起動ディスクでPCが 立ち上がったところで、何やらCD-ROMの型番らしきものが、 黒い画面に3行ほど打ち出されて、ストップしたままです。 外の、質問にも目をとおしたところ、CD-ROMを認識させるため のドライバについて回答が寄せられているようですが、いまいち、 内容が分からないので、インストールの方法を分かりやすく教えて いただけませんか。 なお、Win95であれば、起動ディスクからCD-ROMを認識 して、読み取って、順序良くインストールができるのですが、98 が前進しないのです。よろしくお願いいたします。

  • FMV-5120+USBについて

    かなり古いOSwin98富士通のモバイルPC、FMV-5120nu2-wを5000円中古品として買いました。 ワードやエクセルは一応使えます。 せっかくなので、USBフラッシュメモリに保存したいと思っています。 しかし、USBがないです。そこでPCカード(USBカード)による接続を試みました。結果的に、残念でしたができませんでした。 16bitバスと 32bitの「カードバス」というのがあって、32bitのでは無理ということだそうでした。涙 本題 FMV-5120nu2-wは、16bitバスのUSBカードを使うなどして、USB接続を施行することは可能でしょうか? ご回答お待ちしております。

  • USB1.1からUSB2.0へ

    今度外付けのDVDドライブを購入しようと思っています。しかし、今使用しているPCは、USB1.1なので、USB2.0にしたいんです。設置してくれた人に問い合わせてみた所、一体化のPCだからPCIスロットでの増設は難しいと言われてしまいました。 PCカードスロットがCardbus対応か分かりませんが、PCカードスロットで増設できますか? ちなみに使用OSは98SEで、FMV DESKPOWER K3/50です。

  • [FMV-TII16/20]オンボードのUSB

    メインマシンとしてではないのですがFMV-TII20を使っています。 それまでUSB機器を接続したことが無いのですが、訳あってUSBの無線LAN(クライアント)を繋ぎたいと思っています。 ただ接続しても認識しなかったのでBIOSを見たら「USB HOST CONTROLLER」の設定があり、DISABLEをENABLEに切り替えました。 すると、PCが認識しインストールができたところまでは良かったのですが、以下に書くような2つの問題が起きました。 これらの事態を解決するにどうしたら良いでしょうか? 最悪の場合はPCIスロットに入れるUSBカードを購入することも考えていますが、解決するでしょうか。 (1)BIOSを切り替えた途端に急に遅くなったような気がする(Windowsの起動と、Windowsの起動後の動作)。 (2)Windowsが起動しているとき(Windows98の窓のマークが画面に現れている頃)は無線LANのランプが点いているのですが、Windowsが起動し終えた頃(操作ができる頃)には無線LANのランプが消えており、まるで無線LANに電源が入っていないかのようにPCが無線LANを認識しません。

  • USBが壊れました

    富士通のFMVノートパソコンを使用しています 先日USBの差込口がかけていました USBのPCカードを購入しようと思ったんですが、PCカードの差込が2スロットあって、一つは無線LANカードがついています。多分TYPEIIIというもので、他のカードが入らないと思うんですが、このカードを使用しながらUSBを外付するためにはどうすればいいのでしょうか

  • 富士通FMVとビデオカードについて

    クリエイティブ社のビデオカード(PCI仕様)が欲しいのですが、私のパソコン(富士通FMV DESKPOWER)はサポート対象外ということです。 全く動作しないわけでもないようなのですが、どなたか試したことのある方いらっしゃいますでしょうか?

  • USB3.0増設できますか

    富士通の法人向けディスクトップPC ESPRIMO D581/D http://www.fmworld.net/biz/fmv/esprimo/d581d/spec.html に空拡張スロットPCIスロットを使ってUSB3.0ポートを増設できるでしょうか有ったら品番とかも教えて頂きたいのですが教えて下さい。

  • USBがない古いノートでUSBを使いたい

    東芝サテライト120CTという古いノートパソコンを使ってます。ウインドウズ98でメモリは48MBです。この機種はUSBポートがついていません。USB接続機器を使いたいのですがどうすればいいでしょうか。 PCカードスロットがありますので、USB接続用のPCカードを使用すればいいのでしょうか。それとも元々USBポートがない機種はこれもできないのでしょうか。教えてください。

  • USBカード増設とPCIスロットについて

    ハードに関してあまり詳しくないので、不明の点は補足を要求してください。 現在かなり古いPCを使っています。 機種は富士通のFMV-6450CL3でスペックは下記URLに載っています。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/former/vdt9905/s2.html ただし、HDDは20GBに、メモリは256MBにそれぞれ変更されています。 で、最近スペックについて意味が判らないことが出てきたので、教えて頂きたいと思い質問しました。 1、このPCにはもともとUSBのインターフェイスが付いていますが、なにせ古いPCですから、おそらくUSB1.1なのだろうと思います。 で、このPCにあるPCIスロットに、USB2.0のインターフェイス・カードを付けることが可能なのかどうか、ということです。 2、また、このPCはコンパクトPCとかで、縦置きも可能なやや小型のデスクトップなのですが、PCIスロットに挿したカードを筐体に固定するブラケット(と言うのですか?)がタワー型のPCよりも短いような気がするのです。 スペック表には 「PCIハーフ×2 搭載可能なカード長は、上段176mm、下段150mmまでとなります。」と書かれています。 筐体を開けて固定する部分の長さを測ったところ、11センチ(前後)でした。(長さ176mmとは意味が違うのは理解しています) ただし、ロープロファイルとか言われるモノよりは長い感じがします。 購入する場合、こういうのは規格が決まっていると思うのですが、普通のUSBインターフェイス・カードを購入すれば良いのでしょうか?