• ベストアンサー

コストが一番、安上がりな暖房器具は?

アパートで一人暮らしをしていますが、暖房は全てエアコンです。しかし電気代が高く悩みの種です。そこで他の暖房器具の購入を考えているのですが、一番、コストが安上がりな暖房器具は何でしょうか? 素人考えでは石油ストーブが一番コストが安上がりにも思うのですが…?

noname#18301
noname#18301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yougruty
回答No.4

こたつは、限られた部分の暖房のみのため、経済的です。 こたつメインで、なるべく厚着をして、エアコンの設定温度を低めにすればそれほど電気代は高くならないはずです。 エアコンはここ数年で省エネ性能がとても高くなってきています。 エアコンと石油ストーブのコストを比較したページがありますが、最新の省エネ型エアコンでは石油ストーブより安くなっています。 エアコン、石油、ガス、電気ストーブのコスト比較 http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/qa013-j.html ただし、エアコンの効率は外気温によって左右されるため、あまりにも寒い日には電気代も高くなります。 エアコンの選び方 http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/08-j.html 下記のページは、家電製品をランニングコストが安い順にランキング形式で表しています。 家電製品の省エネ性能カタログ http://www.eccj.or.jp/catalog/2005s/index.html 参考URLに家電の省エネ術を載せておきます。

参考URL:
http://www.tepco.co.jp/life/custom/saving/kaden_a/index-j.html

その他の回答 (3)

• hii_hoo
回答No.3

石油ストーブに一票。 No.2サンの言うように細かく計算すると確かにガスストーブが一番優良案です。 しかし、アパートとなると設置工事などの手間もかかりますので石油ストーブを推します。 No.1さんの言うように湯を沸かすことによって部屋の乾燥を防ぐことも出来ますので一石二鳥です。 これからの時期は、石油ストーブの上に網を敷いてお餅を焼くのが美味しいんです。 これで、一石三鳥。

• sorutan11
回答No.2

今年の石油価格の高騰では、灯油燃料を熱源にするよりは、ガスストーブの方が有効だと思います、ストーブの耐久年数もガスストーブの方が長いですし(10数年)石油ストーブは、ガス化ノズルが数年毎にメンテナスが必要になるので、・・ ガスストーブを新たに設置する時にガスの配管等が必要のなりますが、ガス工事の特典の有るものもあったと思います。 何より灯油は、無くなった時の買いに行かなければいきませんが。ガスなら何時でも使えます。 ランニングコストは、ストーブの価格と耐久性と燃料を確保するためのコストも考慮しなければなりません。 以前エアコンを使っていましたが、今ではガスストーブ派です。  

noname#67354
noname#67354
回答No.1

石油ストーブがいいと思います。 つけたとき、消すときにちょっと臭うのが欠点ですが、ついでにそれでお湯を沸かしておいて、湯たんぽにしてお布団に入れると、自然な暖かさでいいですよ。