• ベストアンサー

緊張すると

緊張するとまばたきが多くなります。 あと前髪を首を揺らして気にしてしまします。 結婚式のビデオがそればかりで最悪でした。 なぜでしょうか?

noname#4548
noname#4548
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

>なぜでしょうか? 緊張することによって交感神経が刺激されるためです。 あるいは緊張の投射として『チック』が形成されているからです。 (『チック』という用語と『チック症』『テュレック症候群』とは厳密に区別されるそうですが、専門外の人間のためそのあたりが不安です。) チックとはどのようなものか…参考URLを見てみてください。チック行動そのものは社会生活上なんら問題のないものから病的に問題のあるものまで様々なバリエーションがありますが、まばたきや首を揺らす程度は…軽度なものに入れられてしまうでしょうね。 改善のために相談されるなら、精神科受診ということになります。抗不安薬などが使われるそうですよ。 http://square.umin.u-tokyo.ac.jp/~develop/tou/tic.htm

参考URL:
http://www.yamagata-c.ed.jp/hkakubu/hkyoso/q&a/310/qa310.htm

関連するQ&A

  • 過緊張をなんとかしたい!!

    過緊張をなんとかしたい!! 些細なことで緊張してしまいます。昔からあがり症で人前で話したりすると 緊張で首が震えたりしていました。現在は主婦ですが、家にいても落ち着かず 旦那に対しても子供に対しても常に緊張しながら生活しているように思います。 緊張状態が続きすぎて、不眠です。深く眠れたという感覚がありません。 過緊張は、どのように緊張を解けばよいのでしょうか?掛かるとしたら何科で みてもらえばよいですか?

  • 緊張するのはどうしてでしょうか?

    旦那には、私と結婚する前から気になっている女性(既婚・子あり)がいたようです。 そして、私と結婚後は、その女性の前で、すごく緊張しているらしいのですが…。 それはどうしてでしょうか?

  • 緊張 薬

    中三です 発表する時や健康観察の時に緊張して声が震えたり手足の震えがすごいです 多分クラスで1番緊張しいです 小学校のころはこんなんじゃなかったので自信のなさや緊張した時の自分がトラウマ?なのが原因かなと考えてます 自信をもつためにスキンケアなどには気を付けてますがもとが最悪過ぎてどうしようもないです 薬に頼ったらましになりますか

  • 緊張で頭が震える

    緊張で頭が震える こんにちは。 4月に大学生になります。 私は元々緊張しやすく恥ずかしがりやなタイプです。 自分でもそうゆうことを意識していなかった小学生の頃にもすでにずっと下を向いていたらしく、友達に「猫背」「もっと上向きなよ」といわれて気づきました。 中学生の頃も相変わらず猫背で下を向いていたとおもうけど、そこまで緊張しいではなく、授業でもたまに手を挙げたりすることもできました。 確か高1くらいのとき、ドラマ「ラストフレンズ」で主人公の女の子がDVをされるシーンがありました。 その中でも、殴ったりするシーンではなく、ベッドで服を脱がされるシーンのところを、テレビの前で姉と並んで座って見ていたんです。 そのとき、そういった目のやり場に困るシーンですぐ隣に姉もいて気まずい…というときに極度の緊張で、自分の頭~首の筋肉がかたまったような感じで、左右に震えました。 震えるのは2秒くらいで、そのとき緊張が続けば何度も繰り返しなります。 (社会不安障害、緊張性頭痛というものなんでしょうか…) それ以来、高校生活では… たとえば文化祭、体育館のステージにダンス部が上がって踊ったりしますよね。 そのダンス部がすごくセクシーな衣装でセクシーな動きのダンスを踊っているとき、緊張して頭が震えました。 授業でビデオを見たときは、特に性的なこととかの内容ではないのに、震えそうになりました。 友達と映画に行ったときも、気まずいシーンのところで震えました。 また、家で親と二人でバラエティーを見ていて、女性の胸のマッサージ方法とか、タレントが性的な発言をしたときにも震えました。 初めて震えて以来、テレビを見るときに震えそうで堂々と見れなくなって、私は体育座りをして顔を膝の上に固定する感じ(震えないように)にしたりしましたが、それでも震えました。 授業ではみんなの前に立って一人で歌を歌ったりすることもありました。 そのときは、足はガクガクで(これはいつものことです)、でも頭が震えるということはなかったんです。 たぶん、誰かと一緒に何か一つのもの(画面だったり)を見ているときに、緊張して筋肉がかたまって首~頭が震えてしまっています。 それ以来、友達と映画を見に行ったりすることもこわくなったし、授業でビデオを見るのもこわかったです。文化祭のステージなんかも楽しく見れなかった。 この先このままだと困ると思います。 私は異性に告白されることがけっこうあって、友達にもかわいいかわいい言われます。 憧れの女性もいます。おかげで自分のことは好きだし、自信もあります。 緊張しやすく、下を向いているのは小さい頃からのことなので、それも自分だし仕方ないと思ってます。 ですがラストフレンズを観て以来、頭の震えのことは本当悩んでいます。 いつもいつも自然と肩や首に力を入れてしまって(たとえば今一人でパソコンを打っていても、誰もいないのに肩にすごく負担を感じます。寝るときも。)…。 過度に筋肉に力を入れるせいで震えてしまっている気がします。 お金に余裕がないので病院で薬を貰うことはできないです。何か治すための知恵や、運動方法などあれば教えてください。 詳しく書いていたら長くなってしまいました。わかりにくくて申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 緊張すると涙が出る

    今年から、人前で発表する機会が頻繁にでてきます。 しかし、私は極度のあがり症で、恥ずかしながら、人前で数分は話すだけでも緊張のあまり涙が出てきます。 緊張しなくするためには、発表前に水を張った洗面器に顔をつけるといいと聞きましたが、発表するのに前髪が濡れているのもどうかなぁと思います。 何か、これ以外で涙が出なくなるような方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 緊張で震えます

    高校2年生です。 昔から緊張しいだし、恥ずかしがり屋で舞台などで何かの発表をするときは(中学3年間吹奏楽部でした)震えてしまうことがあったのですが、緊張して当たり前なのであまり気にしてませんでした。 最近すごく人目を気にするようになってしまって、授業中当てられた時に震えてしまいます。酷い時は当てられてもないのに、当てられると考えただけで首のあたりが震えてしまいます。震えているのを変な目で見られてると思って更に震えて悪循環です(泣) 高校2になってから最初の方はなんともなかったと思いますが、いつからか震えるようになってました。もう受験生になるし、勉強に集中したいのにこんな悩みのせいで成績もだんだん崩れてきてしまいました。震えるのは一部の教科な授業中だけですが、集中して授業を受けられないのでずっと悩んでます。今日は当てられるとわかってた日に嫌すぎて休んでしまったこともありました。長々とすいません。何かアドバイスよろしくお願いします(*_ _)

  • 緊張しています・・・

    久々にとても苦手なことにチャレンジします。 今日の夜から明日1日。 とても今緊張しています。 終わってしまえば平気だった~!と前回は思ったのですが やっぱり直前で緊張で何も手に付きません。 天気も最悪だし… 仕事中なのでいたって普通の顔をしていますが、 心の中は緊張と不安でいっぱいです。 こんな時、どうしたらいいでしょうか? 抽象的な話でごめんなさい。

  • 好きな人を前にすると緊張してしまう

    職場の男性が好きです。 お互い独身で彼は46歳、私は36です。 この前、初めて2人で飲みに行ったのですが、 それ以来緊張してしまい、うまく話せません。 全く話さないわけではないのですが、変に緊張して 瞬きが多くなったり、早口になったり。 かち合わないように変に避けてしまったり。 男性の多い職場で、他の人とは普通に話せるのに、彼になるとそれがてきません。 昨日と今日は、彼が早く帰ってしまったこともあり 全然話せませんでした。 何だかせっかく仲良くなれそうだったのに落ち込んでいます。 印象も悪くなっているんじゃないかと。 自分が悪いのですが、どうすれば自然に話せるのか、どうすれば、挽回できるのかアドバイスください。

  • 緊張すると首が酷く傾むきます・・・。

    私は20代の時に酷い肩こりをずっと放置してました。 それでマッサージ機を過度に使ったり、首の痛いところを 指でグイグイ指圧してみたりしてました。 そういった事が原因かどうかもわからないのですが、 あるときから首が勝手に傾く様になってしまいました。 (必ず左に傾きます) 普段1人でPCいじったりしてる時は大体平気なのですが、 些細な緊張やストレスなどで首を垂直に保てなくなるのです。 凄く困るのは、微妙な人の視線による、微妙な緊張感ですら 首が垂直を維持できなくなるのです。 床屋で散発してもらうのも辛いですし、コンビニで買い物する時もですし、 パチンコ店などでは常に軽い緊張があるせいか露骨にこの症状が出ます。 例えば、人に見られると首を傾げたり、脊髄反射の様にそっぽ向いたりする 犬ってたまにいますよね。まさに、ああいう感じなのです。 関係あるかわかりませんが、元々から人前で何かすると、 真っ白になってしまう様なあがりやすい性格でした。 首の病状のせいで、そのあがり性格に拍車がかかってしまいました。 症状が出始めた頃は、そのうち治るかななんて軽く思ってましたが、 気がつけばもう10数年以上経っています。 首が傾くこと自体には痛みはなかったので、病院にもいかずじまいです。 今更ながら、これはもう自然に治る事はない気がします。 同じ様な経験をされた方いらっしゃいますでしょうか? 病院へ行くとしたらどんな病院がいいのでしょうか? 精神的なものか、神経的なものか、病気なのか何なのか、さっぱりわかりません。 これは治る可能性があるのでしょうか・・?

  • 緊張型頭痛。

    首や肩および頭が締め付けられるように痛いんです。「緊張型頭痛」だと思います。何科に行けばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう