• ベストアンサー

緊張すると

緊張するとまばたきが多くなります。 あと前髪を首を揺らして気にしてしまします。 結婚式のビデオがそればかりで最悪でした。 なぜでしょうか?

noname#4548
noname#4548
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

>なぜでしょうか? 緊張することによって交感神経が刺激されるためです。 あるいは緊張の投射として『チック』が形成されているからです。 (『チック』という用語と『チック症』『テュレック症候群』とは厳密に区別されるそうですが、専門外の人間のためそのあたりが不安です。) チックとはどのようなものか…参考URLを見てみてください。チック行動そのものは社会生活上なんら問題のないものから病的に問題のあるものまで様々なバリエーションがありますが、まばたきや首を揺らす程度は…軽度なものに入れられてしまうでしょうね。 改善のために相談されるなら、精神科受診ということになります。抗不安薬などが使われるそうですよ。 http://square.umin.u-tokyo.ac.jp/~develop/tou/tic.htm

参考URL:
http://www.yamagata-c.ed.jp/hkakubu/hkyoso/q&a/310/qa310.htm