• ベストアンサー

大学受験の小論文用の参考書

大学受験用(一般)の小論文で良い参考書無いですか。 要約はできても論述ができません。 とにかく「どう考えるか。書け」とかそういうのが駄目なんです。 どうも書き出せません。 現代文は得意なのですが・・・。 教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B-Dice
回答No.1

私は参考書を使わなかったので、参考書については答えられませんが、代わりにアドバイスを。 論述のコツを身に着けるには、まず書くことです。初めのうちは文章の羅列でもいいし、脈絡がなくてもいいですから、志望校の小論課題を相手にして、思うままに書いてください。ポイントは文章量をかなり多く書くこと。それを持って高校の先生(国語)の所へいき、添削してもらってください。文章が多いと、「削る」作業になるので、作業が楽な分、質の高いアドバイスがもらえます。それに、自分では「たいしたことない」と思っていたことが、案外高い評価をもらえたりします。 あなたは授業料を払ってるんですから、先生を参考書代わりにしましょう♪。 大事なのは「経験」と「テクニック」です。

jiroumaruhihumi
質問者

お礼

そうですね・・・。でも全ての国語教師には断られてしまったんです。曰く、面倒・疲れる・残業は嫌だ・職務外だ・もう引退だから勘弁してくれ・・・。 うんざりです