• ベストアンサー

大学受験の小論文用の参考書

大学受験用(一般)の小論文で良い参考書無いですか。 要約はできても論述ができません。 とにかく「どう考えるか。書け」とかそういうのが駄目なんです。 どうも書き出せません。 現代文は得意なのですが・・・。 教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • B-Dice
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.1

私は参考書を使わなかったので、参考書については答えられませんが、代わりにアドバイスを。 論述のコツを身に着けるには、まず書くことです。初めのうちは文章の羅列でもいいし、脈絡がなくてもいいですから、志望校の小論課題を相手にして、思うままに書いてください。ポイントは文章量をかなり多く書くこと。それを持って高校の先生(国語)の所へいき、添削してもらってください。文章が多いと、「削る」作業になるので、作業が楽な分、質の高いアドバイスがもらえます。それに、自分では「たいしたことない」と思っていたことが、案外高い評価をもらえたりします。 あなたは授業料を払ってるんですから、先生を参考書代わりにしましょう♪。 大事なのは「経験」と「テクニック」です。

jiroumaruhihumi
質問者

お礼

そうですね・・・。でも全ての国語教師には断られてしまったんです。曰く、面倒・疲れる・残業は嫌だ・職務外だ・もう引退だから勘弁してくれ・・・。 うんざりです

関連するQ&A

  • 大学入試の小論文について

    高校3年の受験生です。 現在、大学(国立の文系です)の一般入試で行う小論文の練習をしています。 私が受ける大学の小論文は、資料となる文章を読み、それを要約するよう求められる問題が中心です。 意見を求められる問題はほとんどありません。 そこで、2つお聞きしたいことがあります。 まず1つ目は、「要約」と「説明」「論述」などの違いについてです。 「筆者の考えを述べなさい。」 「筆者の考えを説明しなさい。」 「筆者の考えを要約しなさい。」 「資料に則して論述しなさい。」 これらの問いに対する答え方に、具体的な違いはありますか? 全て要約のようになってしまって困っています。 2つ目は、小論文の点数についてです。 センターの点数が思ったほど取れなかったため、小論文で7割、できれば8割を目指したいと思っているのですが、実際に大体何割くらい取れるものなのでしょうか? 一般的に、小論文の配点や採点結果は公表されないようなので、こんなことを聞かれても答えようがないというのはわかっています。 ですが、例えば本番の入試ではないにしろ、小論模試などで8割、9割くらいの点数を取ったことがある方がいらっしゃれば、教えて頂きたいです。 また、「センターの点数ではギリギリだったけど、小論で逆転できたからおそらくこれくらい取れたんじゃないかな?」などの予想でも構いません。 ちなみに、私が受ける大学のセンターの点数と小論文の点数の割合は、500:200です。 どうしても今目指している大学に合格したいと思っています。 この2つの質問のどちらかだけ、またはそれ以外の小論文を書くうえでのポイントやコツ、アドバイスなどでも構いません。 どんなささいなことでも良いので何か知っている情報があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学受験の参考書について

    来年、大学受験をする高校2年生です。 これから本格的に受験勉強をしようと思って参考書を購入しようと思うのですが、これで大丈夫か(消化不良にならないか、重複してないかなど)見て欲しいです。 (今、既に持っている参考書も含んでいます。) ■国語 [現代文] 漢字マスター1800+ ことばはちからダ 田村のやさしく語る現代文 現代文読解力の開発講座 [古文] 重要古文単語315 ステップアップノート30 古文上達 [漢文] 漢文ヤマのヤマ ■ 数学 サクシード 青チャート 1対1 プラチカ ■英語 [単語・熟語] システム英単語 リンガメタリカ 解体英熟語 [文法] Forest Next Stage 英文法・語法1100 [解釈] ビジュアル英文解釈I・II [長文] やっておきたい [英作文] 英作文のトレーニング ■生物 リードα ■日本史 山川の教科書・用語集 実況中継1~5 金谷の一問一答  日本史講義 考える日本史論述 ■地理 図解・表解地理の完成 実力をつける地理100題 納得できる地理論述 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 大学受験をするにあたっての参考書

    大学受験をするのですがz会の参考書がいいと聞いたのですがオススメとかありますでしょうか。 教科は英・国(現代文)・生物です。 z会以外のものでもなにかありましたら教えてくれるとありがたいです。 どうか宜しく御願いいたします。

  • 大学受験の際の小論文について。

    大学受験の際の小論文について。 okwave初めてなので 前回の質問が消せませんでしたので 再び投稿します! すみません;; 4月から大学受験生なので 小論文を練習していこうと 思ってるのですが、 (理系私立大学志望、細かくは情報系) 先輩に 『書き方が分からないなら とりあえず論文などの本を読みなさい』 といわれたのですが、 参考書を読むのと本を読むの どっちのほうが、最適でしょうか?;; もし本を読むほうが最適ならば どのような本を読めばいいでしょうか? 参考書は全質問見た感じ 樋口氏のやつが良いとみたので 大丈夫です。 お願いします><

  • 要約400字、論述400字の小論文受験の独学方法

    大学受験での志望校の小論文形式が内容説明400字、論述400字という問題傾向です。(早稲田大学商学部9月入試) 現在浪人生で勉強は完全独学でしています。 要約の方法が学べる参考書および、このテスト形式にできるだけ相性のいい小論文参考書を教えてもらえないでしょうか? また、ネットでの小論文添削サービスも検討しています。 できるだけ安く、多くの文を添削してもらいたいのですがお勧めはあるでしょうか? インプットは参考書で行い、アウトプットは添削のみと考えているので予備校や塾は選択に入れていません。 添削のみで、リーズナブルな予備校や塾の使い方があればアドバイスいただきたいです。 東京都、豊島区在住。 現在は読むだけ小論文、新型書き小論文の2冊を読んだのみ。

  • 大学受験でのテーマが与えられた小論文について

    大学受験で小論文があります。 小論文には毎年似た傾向のテーマが出題されているのですが、 書き始めの題名はテーマをそのまま書くものでしょうか? オリジナルのテーマにするべきでしょうか? 原稿用紙が配られると思いますが、 一般的に小論文の試験は題名欄や氏名欄はあるのでしょうか。 ない場合は二行程使って題名、名前を書くべきでしょうか。 初めて小論文に挑戦するつもりです。 参考書を購入しましたが、基礎の基礎な事なのか載っていませんでした。 回答よろしくお願いします。

  • 林修先生の参考書?

    みなさん、こんにちは。私は京大法学部(または東大文一)を目指し、毎日努力している者です。 本題ですが…… 林修先生は参考書は出版なさっていらっしゃらないのですか? アマゾンで検索しても、Googleで検索しても、林修先生著の参考書が一冊もないのです。 林修先生の参考書を待望しているのですが、林修先生は一般書しか出版なさっていらっしゃらないのでしょうか? 私は今のところ、現代文だと出口汪先生の『システム現代文(ベーシック編、バイブル編、論述・記述編)』と『レベル別問題集(2~6)』、『きめる!センター国語現代文(船口明さん)』『得点奪取現代文』『出口小論文の実況中継(1)~(3)』などをこなしています。これらも何回も復習したいと思っています。 京大法学部(または東大文一)志望なのに小論文も勉強しているのは、論理力を磨いたり、教養を高めたいからです。 これからの現代文学習の予定は、『京大の国語25カ年』『東大の現代文25カ年』『完本 文語文』『世にも美しい文語入門』『「考える」ための小論文』『高校生のための評論文キーワード100』『教養としての大学受験国語』『大学受験のための小説講義』『大学受験に強くなる教養講座』などです。 林修先生の考え方にも触れたいのですが、私は林修先生の講義を受けられる関東住まいじゃないのです(泣) だから林修先生の参考書が欲しいのですが……。 みなさんは、どんな参考書・問題集を勉強なさっていらっしゃいますか? 林修先生の参考書について何かご存知な方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • 論文の本について

    大学受験の現代文で論文が全然読めなくて困っています。 勉強以外でも論文に触れた方がいいと思い、論文の本を買おうと思います。 しかし、何を読めばいいのかわかりません。 お勧めを教えてください。どういった内容かも少し教えてくれれば幸いです。

  • 論文読み取り型英語の試験について

    通訳の方,大学,予備校講師の方や科学論文型の試験に詳しい方などにアドバイスを頂けると大変助かります。 科学論文を読み取り論述する形の英語の試験を受けます。 試験は90分で論文が2~6題,150字以上の論述が8問~20問くらい出題され,かなりのスピードを要求されます。 自分は,仕事での公用語が英語で,大学受験英語も高い偏差値を取る事ができたので「武器になるだろう」と思い勉強を始めたのですが,目論みがかなり甘かったようで,全く勉強していない初めの頃の方が成績がよく,真面目にやればやるほど学力が下がるという怪奇現象が起こり,どうしたものかと悩んでおります。 過去問を毎日行ない,サイトトランスレーションやパラグラフの要約などもしているのですが,論述の解答が的を得ず,頓珍漢だったり,読み違いをよくします。 何が原因で伸びないのかずっと探っておりますが,イマイチよくわかりません。 大学受験レベルの英語力が落ちているのかと問題集なども何冊かこなしてりしておりますが,レベルが違ったりで,効果がありません。 論文論述型の試験への勉強法で効果的と思われるものや,伸びない要因などを伺えると大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中央大学の文学部志望なのですが。現代文の参考書と日本史の参考書を何を買

    中央大学の文学部志望なのですが。現代文の参考書と日本史の参考書を何を買おうか迷ってます。現代文は割と得意で、日本史も得意なんですが点数に浮き沈みがあります。中央大学の英語や国語の傾向も教えて頂きたいです。