OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

bin の意味

  • 暇なときにでも
  • 質問No.183697
  • 閲覧数1783
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (39/46)

超素人質問で申し訳ないのですが、
フォルダ名などでよく見かけるbin(cgi-binのbin等)とは
どういう意味ですか?
ご存じの方、教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 58% (7/12)

Binaryの意味です。

バイナリー(binary)は「対の」とか「2進法の」といった意味の英単語。パソコンの世界では、バイナリーファイルとかバイナリーデータといった使い方をする。

TEXTデータの対義語的な使われ方もします。
お礼コメント
penelope

お礼率 84% (39/46)

binとはバイナリーの略だったんですね。
ご回答いただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-13 13:49:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

たびんその通りのbin(箱とか)という意味かと?思いますが自信ありません。 ...続きを読む
たびんその通りのbin(箱とか)という意味かと?思いますが自信ありません。
お礼コメント
penelope

お礼率 84% (39/46)

そうなんです。私もbinには箱とか貯蔵所の意味があるのではないかと思っていました。
投稿日時 - 2001-12-13 13:49:39

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

私もこの場合は入れ物という意味だと思います。 ビール瓶みたいなかんじかと・・・ 確かにBINファイルとかになるとバイナリーかなぁって思うのですが・・ cgi-binという場合はCGIを入れるところみたいな感じだと思います。 ...続きを読む
私もこの場合は入れ物という意味だと思います。
ビール瓶みたいなかんじかと・・・
確かにBINファイルとかになるとバイナリーかなぁって思うのですが・・
cgi-binという場合はCGIを入れるところみたいな感じだと思います。
お礼コメント
penelope

お礼率 84% (39/46)

>>cgi-binという場合はCGIを入れるところみたいな感じ

ほんとにそういう感じがしますよね。
バイナリーと入れ物の意味をかけあわせているのではないかとも思ってしまいます。
投稿日時 - 2001-12-13 13:50:32
  • 回答No.4

 補足です。  これは#1の方の Binary が正解です。  むかし、どこかの怠け者が、フォルダ名(ディレクトリ名)に「binary」と記述すべきところを、面倒くさがって「bin」と記述したのです。  UNIXのシステム上にもプログラムを格納するフォルダは「bin」と記述されています。  プロのエンジニアは現在でも、プログラムやデータなどの「テキストでないデータ」をひっくるめて言うときに、「 ...続きを読む
 補足です。
 これは#1の方の Binary が正解です。

 むかし、どこかの怠け者が、フォルダ名(ディレクトリ名)に「binary」と記述すべきところを、面倒くさがって「bin」と記述したのです。
 UNIXのシステム上にもプログラムを格納するフォルダは「bin」と記述されています。
 プロのエンジニアは現在でも、プログラムやデータなどの「テキストでないデータ」をひっくるめて言うときに、「バイナリ作っといてね」という言い方をします。
お礼コメント
penelope

お礼率 84% (39/46)

やはりバイナリーですか。
怠けずにちゃんとbinaryと記述していただければ、
こんなに悩むこともなかったのにと思います。(笑)
投稿日時 - 2001-12-13 13:51:15
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ