• 締切済み

「Finale」や「スコアメーカー」などの楽譜作成ソフトをお使いの方に質問します。

私は現在、ローランドのミュージくん2000という ソフトを使っていますが、機能に制約が多いし、 楽譜の出来上がりの見た目もあまりよくありません。 なので、いっそ「Finale」や「スコアメーカー」などの スキャナーで楽譜のデータが取り込める 楽譜作成ソフトに替えようかと購入を検討中です。 これだとかなり、いろいろなことができそうですし。  ちなみにパソコンの機種はSONYのVAIO MX(少し前の機種)で、 OSはWindows2000Professional (プリインストール機)です。  そこで質問なのですが、上記のようなソフトに合う (もしくは今使っていらっしゃる)スキャナーや オススメのスキャナーなどの機種を具体的に (メーカー名や品番)教えていただきたいのです。  主な使用目的なのですが、私は趣味で声楽を レッスンしています。 楽譜の移調やちょっとした編曲(のマネゴト?)を したいと思っています。 あくまで自分が演奏&レッスンに使用するためなので ものすごく高機能なものは必要ないように 思えますが… だから、ソフトに対応できて、 私のパソコンに接続することができ、なおかつ 金額的に安価なものがよいのですが。 (勝手ばかり言ってスミマセン。 たぶんソフト自体が4~6万円以上もかかりますし スキャナーのほうまで予算が回るかどうか…)  こんな質問ではわかりにくいとは思いますが、 どなたか教えてくださる方はいらっしゃいませんか? スキャナーのことは全くわかりません。 どうかよろしくお願いします。  

みんなの回答

• noopee
回答No.1

こんにちは。 スキャナの性能とかはよくわかりませんが。 ソフトについて少しだけ。 Finaleは実売5万を超える少々お高いソフトですが。 それのライト版でPrintMusic!というものがあります。 スキャナからの取り込みもできます。 ライト版とは言え、Leonoraさんの使用レベルなら問題ないと思います。 実売1万1千円くらいです。 私も使用してますが、結構高機能ですよ。 参考まで。

参考URL:
http://www.megafusion.co.jp/
Leonora
質問者

お礼

ありがとうございます。  ソフトの方はHPで「Print Music!」と「Finale」との機能の違いを確認できるようにしてあったので、一応わかっているつもりです。その上で、もし、買うとしたら最初から「Finale」に決めていたのです。私はいつも何を買うにしてもワンランク下の手ごろな値段の物を買ってすご~く後悔するので。それに機能を見てみるとやはり、私のしたいことが「Print Music!」ではできないようなので…。  それはともかく、答えていただいてどうもありがとうございました>^_^<