• ベストアンサー

冬の軽井沢での過ごし方(それと峠の釜飯について

12/23に結婚式で軽井沢に行くのですが、雪が降って交通が乱れたら困るので早めに軽井沢入りして向こうで時間をつぶそうということになりました。 1、2時間ほど時間に余裕ができると思うのですが、両親があまり寒い思いをせずに時間をつぶせるところってありますか? プリンスでショッピングは翌日の予定になっています。 美術館?とか思ったのですが、たくさんありすぎて迷ってしまいました。。。 新幹線で行くので移動手段はタクシーになり、式場は中軽の方です(ブレストンコート)。 食事は新幹線に乗る機会があまりないので駅弁を食べながら行きたいねって話しているのですが。 峠の釜めしって新幹線の中で売りに来ますか?? 質問が2つになってしまいました。 どちらかでもけっこうですのでよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yzsmile
回答No.1

こんにちは。ご結婚おめでとうございます! 偶然にも当方も遠方から2004年5月に石の教会で挙式したものです。 質問者様と時期が全く逆なので参考になる程度しかならないと思いますが、 今の長野県は雪も多くてきっと寒いと思います。 1.2時間出歩いて時間潰しも両親さんにはきっと寒くてツライかも(^^; 軽井沢駅から周辺はいろいろお店もあったり見学できる施設もあったりで、軽井沢を満喫できてぜひ散策をオススメしたいのですが。 雪で滑ってケガでもしたら大変ですので、ここは翌日のアウトレットモールのショッピングを楽しみに、直接ブレストンコートへ行ってもいいのではないかと思います。 ブレストンコート周辺は銭湯風の立派な温泉施設や食事できるところもありますので退屈しないと思います。 寒いので温泉でのんびりあったまっていただくのもいいかと思います。 ブレストンコートからその場所へ行くシャトルバスも随時出ていますので、ホテルの受付に聞いてみてください!! もちろんホテル内でもお茶など出来ますのでくつろぐのもいいですよ^^ 峠の釜飯については・・・当方は長野駅の売店で買って車内で食べたので、車内販売があるかどうかはわかりません。ごめんなさい。 ちなみに軽井沢の駅改札出たところでも売店が出てます。 ぜひいい挙式してくださいね~♪

ringo7777
質問者

お礼

私も石の教会です! やはり、直接ブレストンコート入りが良さそうですね。 父は温泉大好きなので、温泉施設(トンボですよね?)を薦めてみようかと思います。 のんびり来られるように夕方の式にしたのですが、両親は東京駅はよく分からないから一緒に連れて行って!!!と言って聞かず、随分早く向こうについてしまうんです(笑) ここは素敵な先輩からのアドバイスに従って、ブレストンコート → トンボの湯コースで行こうかと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ruby-nono
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私も石の教会で式を挙げました。私の場合、春だったのですが冬に一度見学に行きました。特別雪が多い年だったそうですが、暖かくしてお出かけくださいネ。 1の回答者様と意見はだいたい同じなのですが・・・ 私達は見学の前と後で時間があったので、星野温泉に入って併設の食堂でごはんを食べました。両方ともとても快適で落ち着けます。食堂の隣にカフェもありますし外の雪景色を見ながらのんびりされていたらあっというまに時間が経ってしまうと思います☆タクシーでの移動だと移動ごとにお金もかかるので、雪の降る今の時期は星野リゾート周辺で過ごされたほうがお疲れにもならないかと思います。むしろそれ以外で中軽井沢で冬に時間のつぶせるところがないと言ったほうがいいかもしれません。 峠の釜飯は、新幹線に乗る前の特急で食べたので売ってるかどうか気に留めませんでした・・。長野新幹線ならば、長野行きの特急でさえも売っていたので売っているのでは?? 厳かで石の教会ならではの空気に包まれたお式は絶対素敵になると思います!おめでとうございます。

ringo7777
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 せっかく来てくれる両親に退屈な思いをさせたくないなあっと思っていたのですが、星野リゾートのあたりにいれば退屈させることはなさそうですね。 下見の時に、トンボの湯とかの方は駐車場が混み混みで入れなかったのでどんなところかよく分からなかったんですけれど、素敵なところのようですね。 そうじゃなきゃあんなに混まないですよね☆ 石の教会で挙式した方にお二人も出会えて本当に嬉しいです。 あと10日ほどですが、素敵な時間になるように頑張りますね。 ありがとうございました。