• 締切済み

犬種選び

初めまして。犬種選びのアドバイスをよろしくお願いします。現在一戸建て、庭付き(中~小)に夫婦二人で暮らしています。双方医者なので平日は留守がちになります。散歩は平日30分、土日は1,2時間可能です(朝は30分くらいで5-6kmジョギングしています。できれば一緒にジョギングしてくれる犬がいいです)。一日30分程度のジョギングで満足できる犬で、無駄ぼえの少ない犬をさがしています。アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• Misaki-27
回答No.17

今日本屋に行って、偶然にも犬のカタログを見つけました。 斜め読みしかしてないのですが、犬の性格とか色々書いてあったので、 参考になると思います。日本と世界の犬のカタログ (2006年版) と言う物です。↓ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4415102484/250-3475628-6532208 今後飼うかどうかは別として、参考までにご覧になってはいかがでしょう? ここでの相談も回答も極一部の意見ですし、何よりもzest0616さんの 飼いたいって気持ちが大事なんだと思います。皆、最初は『気軽に飼えれば』から始まって、 結果的に苦労したと言う話です。苦労を嫌な物と考えるか、苦労も楽しみのひとつと考えるか、 全てはzest0616さん次第だと思います。頭で考えるよりも、出会いのが 大事だったりしますからね。良い出会いを期待してます。

• syeri-
回答No.16

下記URLを参考にされてはいかがでしょう。 140犬種が紹介されています。

参考URL:
http://www.ilovepet.net/dog/
回答No.15

大阪在住で投稿した者です。 本当に、元々身につけている知恵を、台無しにしてしまう 飼い方をするのが愛情と、勘違いされている方多いです。 それと、室内飼いをされるのでしたら、柴犬は、出来たら辞めて頂きたいですね。かと言って庭に繋ぎっぱなしと言うのも、反対ですが。勘違いされている方は、その室内飼育をされている方です。これも上手になさる方は、良いとしても、犬は、犬として扱えない方がこれを、やって失敗、本人がそれに気付いていない、と言う感じ。適度な距離感と言うのも、やっぱり築かないといけませんし。本当、勘違いされている方が、頭に来る位、多いですよ。私から見ても。上手になさって下さい。柴でも、確かに大人しいのもいます。が、生まれ持った気質と言うのも、ありますので出来れば、系図を調べた方が良いですよ。他の方も仰っていますが。成犬で手に入れる場合も、出来たら。ご参考になるかな?これも。

zest0616
質問者

お礼

さまざまな御意見ありがとうございました。なかなか飼うのは難しいということですね。もう一度よく考えます。ただ、今飼えなければたぶん一生無理だとは思いますが。

• voovoov
回答No.14

ジャックラッセルテリア!!! 私は毎日サッカーをして遊んでます。無駄吠はまだまだ しつけ出来てませんが飼い主次第だと思います。。 

• claka
回答No.13

No.7です。 最近は、犬の幼稚園もあるみたいです。 参考URLに入れたのは、一例です。 検索してみたら他にもあったのでお近くにあるようならば、こういったものを利用するのもいいと思います。

参考URL:
http://www.animalplaza.co.jp/
  • ganba1000
回答No.12

こんにちは。 回答者の皆様は、実際に犬を飼って色々大変だと感じている部分があり、留守がちの家で犬を飼う事を慎重に考えてほしいと言っているのだと思います。 私も、最初から一日30分程度の散歩で、無駄吠えのしない犬はいないと思います。ただ、そういう生活に犬が慣れる事は出来ますし、共働きの家でも立派に犬を育ててる方もいらっしゃいます。 ただしそういう犬に育てるまでには、人間とずっと一緒にいる犬より大変だという事です。共働きだからいいコが育たないのではなく、育てるのが大変なのです。最終的には時間より愛情ですが、犬が小さい時は時間も愛情も両方必要です。 運動量の多い犬を薦めている方もいらっしゃいますが(ゴールデン、ボーダーコリーなど)、私は反対です。運動量が必要な犬を運動させないとストレスで問題行動を起こしやすくなるからです。 人間の散歩(ジョギングも含め)を考えると中型犬がいいと思います。留守がちという点を考慮し、辛抱強く病気になりにくいとなると、柴犬はどうでしょうか。 ただ、柴犬にもさまざまな性格がありますので、子犬から飼われるのであれば、親犬をよく見てから判断される事をお勧めします。子犬はちょっとした事で死んだり病気になる可能性が高いので、時間がないのであれば、最初から成犬から飼う事もいいと思います。大きさが固定しているのと、ある程度の性格形成がなされているので、見極めやすいです。 以上、色々な苦労をする覚悟が出来ていて、最後まで面倒を見る事を前提に書き込ませていただきました。忘れてほしくないのは、あくまで犬がその生活に合わせてるだけという事です。問題がないからいいのではなく、家にいる時間全てを犬に注ぐくらいの愛情を与えてあげてください。運命の犬に出会えるといいですね。

• mimihappy
回答No.11

こんにちは。 私は、大型犬を飼って居た事があります。 とても賢い子なので小さいうちから飼うのであれば、しっかりと躾をしないと後々大変な事になります。 皆さんも言っていますが、子犬のうちはご飯3回あげたり、何でも口にして食べちゃったりしますので目が離せません。 やはりある程度大きくなるまでは人の姿が無いと寂しくて泣いたりするかもしれません。 散歩の事ですが、一緒に付いて走るまでになるまでは結構練習が必要かもしれませんね。 それまでは、犬が先にダッシュで走って犬に散歩させられているって感じになるかもしれません・・。 知り合いの方で大型犬を飼われている方は、引っ張れ過ぎて手をおかしくしてしまった方が居ました。 大型犬は雨の日でも結構お散歩へ行っている方多いですよね。 私の飼っていた犬は最後の1、2年位は寝たきりになりました。 大きな子だけにとても大変な部分も正直ありました・・。 小さい時の姿を見ていると可愛いけれど最後の事もちゃんと考えてあげてくださいね。

回答No.10

それと、これはどの犬種でもいえると思いますが、人間でも長所と短所があります。その長所を伸ばすのが飼い主の役目です。それには、躾だけじゃなくて犬と言う生き物が、人間同様嘗ては、野生時代を共に過ごした生き物です。その時代に養った知恵と言うのを、飼われるようになった現代でも、脈々と潜在的に受け継ぎ、上手に生きています。それを 根こそぎ駄目にしない飼い方をしないといけません。それも大事な事です。その愛情の掛け間違えた飼い主のせいで、心から駄目犬になっているのも又私は、多いと思います。貴方が、その様な飼い方を、しないで よさを引き立たせる飼い方が出来るかどうか?と言うのもあります。 又無茶な繁殖のせいで、犬種に関係なく、気質の面、つまり獰猛になる家系の犬もいます。そう言う犬を、見た事あります。遺伝性のものです。貴方のお家に来た犬が、もしその家系で、経過を辿ったとしても、 最期まで確りと管理して、天寿を全うさせる事が出来ますか?意図的に、その家系の奴を繁殖に使う心無い方もいるのです。新しく飼い主になられる方の事も考えないで。そうなると、犬も可哀想ですが。遺伝病のそれも含めて。又その家系じゃなくても、小さい間は、何かと手がかかります。これは、他の方も仰っていますが、成犬と違って子犬は、何かと手がかります、食事の事以外でも。体力が弱い分、ちょっとした事で病気にもなり、あっという間に手遅れになり易いのです。又それ以外にも、天寿を全うする迄、色んな事があります。どんな事があっても、責任もって最期迄面倒見れる自身がありますか?人様の大事な命をお預かりする仕事におつきならば、十二分に感じておられると思いますが、 犬にも命があります。ガラス細工、玩具じゃないのです。良く考えて頂きたいです。

zest0616
質問者

お礼

さまざまな御意見ありがとうございます(ジョギングに関してはただ一緒にできればいいなというくらいです)。 責任もって最期まで看取る責任は理解しております。 両親は共働きで柴犬を飼っておりました。朝夕30分の散歩で庭で飼っておりましたが、特に問題がありませんでした。平日は30分の散歩でも室内で飼えば、室外で飼うよりも多くの時間を共有できるので可能ではないかと考えております。共働きであるからいい子が育たないとは考えておりません。人間にしてもあまりにかまいすぎて依存性の高い子供に育ってしまうこともよくあることだと思います。どれだけ時間をかけたかではなくどれだけ愛情をかけたが大切なように思えます。ただ、人間とは違うとは思いますが。

回答No.9

初めまして。犬種選びがどうのこうの、と言う前に、ちょっと厳しい事を言わせて頂きます。お願いですから、犬を飼うのは、もうちょっと慎重に御考えになって下さい。理由は、犬は、集団で生活をする生き物である為、バランスもありますが、一匹いる事を極端に嫌います。 又、ジョギングのお供になる~これもよく考えて頂きたいです。と申しますのは、はっきり言うと、その手の犬を御考えになると、初心者の方では、手に負えない犬種が多いのです。例を挙げましょうか?先ずは、洋犬でしたら、ハスキーと言う犬種。これは、運動量と言う点では、クリアできてもその犬種の性質と言う点で行きますと、狼に近いと言われていて、その為、根は可也獰猛、確りと管理能力が取れないと、とんでもない結果になる、と言うのを聞いています。 又日本犬です。家も長い間に渡り、柴犬を飼っています。柴は、小さいながらも、結構芯が強く、又飼い主に従順、忠実と言う面では、あれですが、その反面ハスキー同様、中々攻撃性の面でも侮れない面があり、 やはり、日本犬の飼育に熟練した方でないと、管理が難しいのです。 又これは、どの犬種もそうですが、生後最低二ヶ月は、親の元に置かねばならない、と言う事もご存知ですか?これは、この時期に色々な事を、学ぶ為に大事な時期なのです、この時期を待たずに引離されている個体は、色々と躾の面でも問題が起こり易くなります。 それと、生後半年迄は、成犬になる為にもカロリーが必要と言われていて、一日三回、確りと栄養バランスの取れた食事を与えないといけません。お昼、留守がちの状態で、それが出来ますか?その点も考えてください。飼われる側の身にもなって頂きたいと思います。

zest0616
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。犬の本は10冊程度読みました。子犬から飼うのは確かに難しいかもしれません。成犬から飼うことも考えております。

noname#105360
noname#105360
回答No.8

質問者さんは、 犬にとって快適な生活が送れる環境や、費用や、労力をしっかり 調べた上で質問されているのですよね? 一番吠えない犬で、バセンジーという犬がいます。 他の犬は個体差があって吠えないものも居る でしょうが、見分ける事は出来ません。 一緒にジョギングして貰うには質問者さんが ちゃんと躾ける事です。 犬の散歩は案外大変で初めから従順な犬は少ないです。

参考URL:
http://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/dir01700.html