• 締切済み

犬種選び

初めまして。犬種選びのアドバイスをよろしくお願いします。現在一戸建て、庭付き(中~小)に夫婦二人で暮らしています。双方医者なので平日は留守がちになります。散歩は平日30分、土日は1,2時間可能です(朝は30分くらいで5-6kmジョギングしています。できれば一緒にジョギングしてくれる犬がいいです)。一日30分程度のジョギングで満足できる犬で、無駄ぼえの少ない犬をさがしています。アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.17

 今日本屋に行って、偶然にも犬のカタログを見つけました。 斜め読みしかしてないのですが、犬の性格とか色々書いてあったので、 参考になると思います。日本と世界の犬のカタログ (2006年版) と言う物です。↓ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4415102484/250-3475628-6532208 今後飼うかどうかは別として、参考までにご覧になってはいかがでしょう? ここでの相談も回答も極一部の意見ですし、何よりもzest0616さんの 飼いたいって気持ちが大事なんだと思います。皆、最初は『気軽に飼えれば』から始まって、 結果的に苦労したと言う話です。苦労を嫌な物と考えるか、苦労も楽しみのひとつと考えるか、 全てはzest0616さん次第だと思います。頭で考えるよりも、出会いのが 大事だったりしますからね。良い出会いを期待してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syeri-
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.16

下記URLを参考にされてはいかがでしょう。 140犬種が紹介されています。

参考URL:
http://www.ilovepet.net/dog/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

大阪在住で投稿した者です。 本当に、元々身につけている知恵を、台無しにしてしまう 飼い方をするのが愛情と、勘違いされている方多いです。 それと、室内飼いをされるのでしたら、柴犬は、出来たら辞めて頂きたいですね。かと言って庭に繋ぎっぱなしと言うのも、反対ですが。勘違いされている方は、その室内飼育をされている方です。これも上手になさる方は、良いとしても、犬は、犬として扱えない方がこれを、やって失敗、本人がそれに気付いていない、と言う感じ。適度な距離感と言うのも、やっぱり築かないといけませんし。本当、勘違いされている方が、頭に来る位、多いですよ。私から見ても。上手になさって下さい。柴でも、確かに大人しいのもいます。が、生まれ持った気質と言うのも、ありますので出来れば、系図を調べた方が良いですよ。他の方も仰っていますが。成犬で手に入れる場合も、出来たら。ご参考になるかな?これも。

zest0616
質問者

お礼

さまざまな御意見ありがとうございました。なかなか飼うのは難しいということですね。もう一度よく考えます。ただ、今飼えなければたぶん一生無理だとは思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • voovoov
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.14

ジャックラッセルテリア!!! 私は毎日サッカーをして遊んでます。無駄吠はまだまだ しつけ出来てませんが飼い主次第だと思います。。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • claka
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.13

No.7です。 最近は、犬の幼稚園もあるみたいです。 参考URLに入れたのは、一例です。 検索してみたら他にもあったのでお近くにあるようならば、こういったものを利用するのもいいと思います。

参考URL:
http://www.animalplaza.co.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ganba1000
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.12

こんにちは。 回答者の皆様は、実際に犬を飼って色々大変だと感じている部分があり、留守がちの家で犬を飼う事を慎重に考えてほしいと言っているのだと思います。 私も、最初から一日30分程度の散歩で、無駄吠えのしない犬はいないと思います。ただ、そういう生活に犬が慣れる事は出来ますし、共働きの家でも立派に犬を育ててる方もいらっしゃいます。 ただしそういう犬に育てるまでには、人間とずっと一緒にいる犬より大変だという事です。共働きだからいいコが育たないのではなく、育てるのが大変なのです。最終的には時間より愛情ですが、犬が小さい時は時間も愛情も両方必要です。 運動量の多い犬を薦めている方もいらっしゃいますが(ゴールデン、ボーダーコリーなど)、私は反対です。運動量が必要な犬を運動させないとストレスで問題行動を起こしやすくなるからです。 人間の散歩(ジョギングも含め)を考えると中型犬がいいと思います。留守がちという点を考慮し、辛抱強く病気になりにくいとなると、柴犬はどうでしょうか。 ただ、柴犬にもさまざまな性格がありますので、子犬から飼われるのであれば、親犬をよく見てから判断される事をお勧めします。子犬はちょっとした事で死んだり病気になる可能性が高いので、時間がないのであれば、最初から成犬から飼う事もいいと思います。大きさが固定しているのと、ある程度の性格形成がなされているので、見極めやすいです。 以上、色々な苦労をする覚悟が出来ていて、最後まで面倒を見る事を前提に書き込ませていただきました。忘れてほしくないのは、あくまで犬がその生活に合わせてるだけという事です。問題がないからいいのではなく、家にいる時間全てを犬に注ぐくらいの愛情を与えてあげてください。運命の犬に出会えるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimihappy
  • ベストアンサー率6% (7/103)
回答No.11

こんにちは。 私は、大型犬を飼って居た事があります。 とても賢い子なので小さいうちから飼うのであれば、しっかりと躾をしないと後々大変な事になります。 皆さんも言っていますが、子犬のうちはご飯3回あげたり、何でも口にして食べちゃったりしますので目が離せません。 やはりある程度大きくなるまでは人の姿が無いと寂しくて泣いたりするかもしれません。 散歩の事ですが、一緒に付いて走るまでになるまでは結構練習が必要かもしれませんね。 それまでは、犬が先にダッシュで走って犬に散歩させられているって感じになるかもしれません・・。 知り合いの方で大型犬を飼われている方は、引っ張れ過ぎて手をおかしくしてしまった方が居ました。 大型犬は雨の日でも結構お散歩へ行っている方多いですよね。 私の飼っていた犬は最後の1、2年位は寝たきりになりました。 大きな子だけにとても大変な部分も正直ありました・・。 小さい時の姿を見ていると可愛いけれど最後の事もちゃんと考えてあげてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

それと、これはどの犬種でもいえると思いますが、人間でも長所と短所があります。その長所を伸ばすのが飼い主の役目です。それには、躾だけじゃなくて犬と言う生き物が、人間同様嘗ては、野生時代を共に過ごした生き物です。その時代に養った知恵と言うのを、飼われるようになった現代でも、脈々と潜在的に受け継ぎ、上手に生きています。それを 根こそぎ駄目にしない飼い方をしないといけません。それも大事な事です。その愛情の掛け間違えた飼い主のせいで、心から駄目犬になっているのも又私は、多いと思います。貴方が、その様な飼い方を、しないで よさを引き立たせる飼い方が出来るかどうか?と言うのもあります。 又無茶な繁殖のせいで、犬種に関係なく、気質の面、つまり獰猛になる家系の犬もいます。そう言う犬を、見た事あります。遺伝性のものです。貴方のお家に来た犬が、もしその家系で、経過を辿ったとしても、 最期まで確りと管理して、天寿を全うさせる事が出来ますか?意図的に、その家系の奴を繁殖に使う心無い方もいるのです。新しく飼い主になられる方の事も考えないで。そうなると、犬も可哀想ですが。遺伝病のそれも含めて。又その家系じゃなくても、小さい間は、何かと手がかかります。これは、他の方も仰っていますが、成犬と違って子犬は、何かと手がかります、食事の事以外でも。体力が弱い分、ちょっとした事で病気にもなり、あっという間に手遅れになり易いのです。又それ以外にも、天寿を全うする迄、色んな事があります。どんな事があっても、責任もって最期迄面倒見れる自身がありますか?人様の大事な命をお預かりする仕事におつきならば、十二分に感じておられると思いますが、 犬にも命があります。ガラス細工、玩具じゃないのです。良く考えて頂きたいです。

zest0616
質問者

お礼

さまざまな御意見ありがとうございます(ジョギングに関してはただ一緒にできればいいなというくらいです)。 責任もって最期まで看取る責任は理解しております。 両親は共働きで柴犬を飼っておりました。朝夕30分の散歩で庭で飼っておりましたが、特に問題がありませんでした。平日は30分の散歩でも室内で飼えば、室外で飼うよりも多くの時間を共有できるので可能ではないかと考えております。共働きであるからいい子が育たないとは考えておりません。人間にしてもあまりにかまいすぎて依存性の高い子供に育ってしまうこともよくあることだと思います。どれだけ時間をかけたかではなくどれだけ愛情をかけたが大切なように思えます。ただ、人間とは違うとは思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

初めまして。犬種選びがどうのこうの、と言う前に、ちょっと厳しい事を言わせて頂きます。お願いですから、犬を飼うのは、もうちょっと慎重に御考えになって下さい。理由は、犬は、集団で生活をする生き物である為、バランスもありますが、一匹いる事を極端に嫌います。 又、ジョギングのお供になる~これもよく考えて頂きたいです。と申しますのは、はっきり言うと、その手の犬を御考えになると、初心者の方では、手に負えない犬種が多いのです。例を挙げましょうか?先ずは、洋犬でしたら、ハスキーと言う犬種。これは、運動量と言う点では、クリアできてもその犬種の性質と言う点で行きますと、狼に近いと言われていて、その為、根は可也獰猛、確りと管理能力が取れないと、とんでもない結果になる、と言うのを聞いています。 又日本犬です。家も長い間に渡り、柴犬を飼っています。柴は、小さいながらも、結構芯が強く、又飼い主に従順、忠実と言う面では、あれですが、その反面ハスキー同様、中々攻撃性の面でも侮れない面があり、 やはり、日本犬の飼育に熟練した方でないと、管理が難しいのです。 又これは、どの犬種もそうですが、生後最低二ヶ月は、親の元に置かねばならない、と言う事もご存知ですか?これは、この時期に色々な事を、学ぶ為に大事な時期なのです、この時期を待たずに引離されている個体は、色々と躾の面でも問題が起こり易くなります。 それと、生後半年迄は、成犬になる為にもカロリーが必要と言われていて、一日三回、確りと栄養バランスの取れた食事を与えないといけません。お昼、留守がちの状態で、それが出来ますか?その点も考えてください。飼われる側の身にもなって頂きたいと思います。

zest0616
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。犬の本は10冊程度読みました。子犬から飼うのは確かに難しいかもしれません。成犬から飼うことも考えております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105360
noname#105360
回答No.8

質問者さんは、 犬にとって快適な生活が送れる環境や、費用や、労力をしっかり 調べた上で質問されているのですよね? 一番吠えない犬で、バセンジーという犬がいます。 他の犬は個体差があって吠えないものも居る でしょうが、見分ける事は出来ません。 一緒にジョギングして貰うには質問者さんが ちゃんと躾ける事です。 犬の散歩は案外大変で初めから従順な犬は少ないです。

参考URL:
http://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/dir01700.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飼いやすい犬種

    犬を飼いたいと思っています。 今まで犬猫は飼ったことがありません。 家は一戸建てで、狭いですが一応庭もあります。 私は柴犬がいいのですが、相方はパグがかわいいと言っています。 吠えるかどうかとか、食べ物が難しいとか、賢いとか、気難しいとか、犬によって特徴があると思いますが、今まで飼ったことがないためよくわかりません。 初心者におすすめの犬種とか飼い方のコツなど教えてください。 また、家の中または外で飼うメリット・デメリット等もあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 初めての室内犬。どんな犬種がおすすめですか?

    1年後くらいに室内で飼える犬を迎えようかと考えております。 今までシャム猫を15年ほど飼い、天国に送ったことがあるほか、 インコなどを飼ったことがありますが、犬は経験がありません。 現在マンション住まい、規約で体長が30センチ程度の犬ならOKと なっています。 共働きで子供が1人(現在幼稚園年中)。この子が小学校にあがるタイミングで 犬を飼えたら・・・と考えております。 日中留守にする時間は9時~15時くらいの間ですが、主人がシフト勤務制の 仕事なため、平日休みもありますので完全に留守になるのは週の2日くらいです。 小型犬でもできるだけ散歩に連れて行くような環境で育てたいと思っています。 このくらいの留守番ができる犬種で、短毛な犬種だといいなと思っております。 保健所などから処分される子を引き取ろうかとも思っていますが、その際の注意点、 何歳くらいまでが適しているのか、どういうところを見て引き取ればいいのかなど アドバイスいただけたらと思っております。 現在考えているのは、ミニチュアダックス、ミニチュアピンシャー、チワワなどです。

    • ベストアンサー
  • 比較的丈夫な犬種を教えてください。

    生き物なので一概に言えるものではないのでしょうが、 比較的、丈夫な犬種を教えて戴きたいと思います。 (或いは、逆に、あまり頑丈?でない犬種でも結構です。) 犬を飼うつもりで探し始める所なので、絞り込みの基準の一つとして知りたいと思います。 (もしも更に詳しくご存じの方がいらっしゃいましたら ・室内で飼います。 ・一戸建てですが庭がありません。 ・階段が多いです。 ・常に誰か家にいます。 こんな感じの環境で、適応する犬種もいくつか 教えて戴ければ尚、嬉しいです。) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ワンコ選びで悩んでます。

    ワンコ選びで悩んでいます。 希望を色々挙げてみました。条件を満たせるワンコはいませんでしょうか?犬種はMIXでも問いません。 ・中型犬よりは小型犬が希望で、室内で育てますが暑さ寒さに強く丈夫な方であり、 ・毛が抜けにくくカットが不必要。 ・回りに家が無い一軒屋なので無駄吠えは気にしませんし、逆に番犬的な気質があるワンコ。 ・共働きでも日中留守でも大丈夫で、小さい子供にも比較的安全。 ・散歩は一日2回は行けますが一回30分以内、週末等は広い場所で遊べますが、 庭で放しても何かを追いかけ夢中になりどっかに行ってしまわない。 随分都合の良い事ばかりですが、これから長い付き合いをするので育て方はもちろん、犬種選びにも慎重になっています。アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬種で悩んでます…

    現在我が家は、主人・私・息子6歳の3人家族です。 以下の理由で犬を飼いたいと思っています。 ・二人目は諦めたので、息子の兄弟の代わりの遊び相手として欲しい ・ペットを育てて生と死というものを知り、人の命に対しても尊さを理解出来るようになって欲しい ・息子に積極的に散歩などの世話をさせる事で責任感が出ることを期待 ・主人が鬱である為、セラピー犬とまでは言いませんが、癒しになればいいと思って ・そもそも私自身犬が大好き(実家で室外犬ですが何匹か飼ってました) そこで、どんな犬種を選ぼうと考える時、以下の条件が浮かびます ・犬と触れ合える時間が、共働きの為夜しかありませんので室内犬 ・一度も犬を飼ったことがない主人が鬱でもあるため、今までなかった「犬の毛」が増えること自体がストレスになる可能性もあるので、毛があまり抜けないとうれしい ・主人は犬購入に関しては反対していませんが、面倒は拒否しております(しつけ・エサやり・糞尿処理等)ので、私と息子で散歩する為、運動量が少なくて済む犬種だとうれしい ・セラピーに向いているだろう犬種がうれしい ・体が丈夫で買い易い犬種がいい など、挙げるとキリがありませんが…。 我が家の場合、主人が「鬱」なので…ちょっと犬種選びに影響があるかな?と思ってしまいますが、でも、どんな犬でも関係ないとも思っています。 最初は、チワワがいいかなと思ってました。小さくて運動量も少ないし、食べる量も少ない、持ち運びも楽ですし、かわいいし。でも、毛がよく抜けるとも聞き、他の犬種と比べるとすごいのか、そうでもないのか、わからなくて。。。 チワワに拘らず、他にもお勧めの犬種があれば是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ジョギングのお供に適している犬種

    27歳主婦、犬を飼った経験はありません。 小さいときから大の犬好きで、ずっと犬を飼う事に憧れを 抱いておりました。 飼える環境では無かったのですが、近々ペット可の賃貸に 住み、数年後、家を購入したいと思っています。 なので、今から犬の事を色々勉強しています。 それでも本などでは分からない事が多く、アドバイスを 頂けたらと思います。 犬選びで迷っているのですが、いくつかのポイントがあります。 ・ジョギングが趣味なので、1日10kmくらい一緒に走れる 体力のある犬が希望(もちろんドックラン等、他の運動も させてあげたいと思っています) 飼育法は室内飼い ・インコを飼っていますし、まだ新婚ですが将来的に 子供が欲しいので、気性の穏やかな犬希望 (ウィペットやジャックラッセルテリアは難しいと思いました) ・最初は賃貸ですし、一緒に旅行に行きたいので、出来れば 小型~中型犬が希望 (大型犬だと断られる事があるので) 家を建てるにしても、そんなに大きな家は建てられないと思い ますので、本来は大型犬が好きなのですが、中型までで探して います。 それともやはり大型犬が良いでしょうか。 おすすめの犬種がありましたらアドバイスお願い致します。 好みとしてはボーダーコリーが好きです。 あとはダルメシアンやセッターも考えていました。

    • 締切済み
  • 最適な犬種を教えてください

    今、犬を我が家の家族として迎えたいと考えています。 子供(9歳と4歳)達のよい遊び相手となり、命の大切さを教えてくれるような犬です。 柴犬を検討しましたが、躾に失敗した方が多いのか、周囲の方のリコメンドはあまり子供のいる家庭には向かないとのことでした。犬を飼い始めれば、子供の友達が見に来て、触ったりということはあるでしょうから、その時に噛んでしまっては大変ですので、どうしようか迷っています(躾次第?) 制約としては、医師から室内犬はNGと言われています(長女がぜんそく持ち)。 室外飼育可能な犬(勿論、悪天候の場合、3-4カ月の仔犬は玄関先に入れるつもりです)で、お勧めの犬種は何でしょうか? 住環境としては、細長いですが道路に面して庭があります(16畳分くらい)。そこに小屋とサークルを置いてみようと考えています。木を道路側に面して植えてありますので、ある程度プライバシーが確保できると思います。 雑種を飼うことも考えたのですが、どのような犬種が混ざっているのか分からず、大きさも分からないので躊躇してしまっています。 家族の中で犬の飼育経験は私のみで、20年近く実家で雑種を飼っていました。 このような環境で適した犬種をご紹介ください。 また、柴犬を小さなお子さんと一緒に生活されている方がいらっしゃれば、躾の仕方などを教えて頂ければと思います。

    • ベストアンサー
  • どの犬種がいいんでしょうか?

    今年の末ぐらいから、息子の遊び相手兼番犬として犬を飼う予定です。 私としては雑種かシベリアンハスキーが飼いたいのですが、父はジャーマンシェパードか柴犬、母は雑種かボーダーコリーがいいかなぁといっています。 家族構成は祖父(87)父(60)母(57)私(29)夫(36)息子(3)。昼間(AM9:00-PM5:00)は自宅に祖父のみがいる状況です。 今まで飼ったことのある犬種はシベリアンハスキー(雄1頭、雌3頭、子犬が5回うまれました)、甲斐(雄2頭)、日本スピッツ(雌1頭)、雑種(雄7頭)。一番多いときで6匹ほどの多頭飼いをしていました。 家は田舎にあり、お隣まで100m以上はなれており、大きな道路は近所にありません。庭は広いほう(何もない空き地状の土地が200坪以上あり)でハスキーを飼っていたときの犬舎(2m×3mほど)が2棟あります。 散歩は朝晩できますし、今現在父の会社で番犬として飼っている犬といっしょに散歩してあげると、父の会社住み込みの従業員さんが協力してくださるそうです。あと、ハスキーと甲斐がお世話になった警察犬訓練所の先生、知り合いの獣医さんも協力してくださると言ってくれています。 できたら、子供の遊び相手になってくれて、なおかつ父のレジャーのお供になってくれるような犬種を選びたいです。レジャーの内容は海釣(モーターボートで外洋に出てトローリング。ハスキーは喜んでついていって泳いでました)、スキー、山菜取りです。 また、毛のながい犬は家族全員苦手、できれば立ち耳たれ尾、茶か黒系の犬種がいいです。 アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬種選びにアドバイスをお願いいたしますm(_ _)m

    はじめまして。 初めて二人で犬を飼うことを検討している夫婦です。 現在いろいろと犬種について本やネットなどで情報を調べたりして検討しています。 希望としては集合住宅という事もありますし、無駄吠えや抜け毛が極端に多い傾向のあるタイプの犬は避けたいと思っています。 どの子もかわいいと思いますが、今一番気になっているのはフレンチブルドックです。が、初心者には難しい犬種であるような記述も見受けられますし、妻(私)が小柄なため、散歩などでの力負けなどしないかの不安も若干あります。 その他ミニシュナやチワワなども検討していますが、自分たちで考えるだけではなく広い方の意見もお伺いしたく質問させていただきました。 夫は大柄なため、あまり小さなチワワでは物足りないかも、と言っていました。 飼育環境を簡単にご説明させていただきますので、どのような犬種がよいと思われるか広くご意見をお聞かせくださいませ。 どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m ●夫婦二人暮らし(事情により子供はつくれません) ●夫の仕事:会社員(土日祝休み) ●妻の仕事:ネット通販経営(在宅勤務) ●夫の健康:180センチ70キロ若干鼻炎あり ●妻の健康:150センチ40キロ猫アレルギーあり ●月にかかるお金の希望目安一万円以内程度 (通院などの際の余裕は若干別途覚悟あります) ●住宅5階建3LDK分譲マンション5階 (ペットは1匹飼育可だが廊下などの公共部で歩かせるのは禁止で、カゴに入れるか抱きかかえて移動しなければならない。大型犬は不可。) ●飼育場所はリビングと和室で考えています (妻の仕事場はリビングに面した和室です。ベットルームには入れないようしつけたいです) ●飼育経験:夫実家でパグ(母が)・妻は猫 ●散歩にかける平均時間:一日30分程度が理想

    • ベストアンサー
  • おすすめの犬種教えてください。

    近々犬を飼いたいなと思っています。 実家暮らしの頃、雑種犬を外飼い(玄関飼い)しておりました。晩年は入院手術の繰り返し、介護が必要となっていましたが、19年半生きて天寿を全うしてくれたと思います。それから十数年が経ち、結婚して自分も家庭を持ち、子育ても楽になったところで、また犬を飼いたいと考えるようになりました。 室内飼いの経験もなく、住環境的にも向いた犬種というものがピンと来ないので、詳しい方アドバイスいただけませんでしょうか? 家族構成:(夫婦+男子小学生2人) ☆2階リビングのため、介護のことも含め抱っこできる大きさ(15kg位まで)の子 主人はランニングが日課なため一緒に走れる子が良い アウトドア好きなためキャンプ等外に連れて行ったり、一緒に走り回って遊びたい ☆平日日中は3~4時間お留守番が必要(子犬時期は一人にならないよう考えてます) 抜け毛の少ない子が希望 以上のような条件に合う犬種っているでしょうか?(あくまで希望を羅列したのみです。妥協できない点に☆つけました。) 考えついたのは、イタグレ・ウィペット・ジャックラッセルテリアでした。 初心者向けではないと書いていることが多い犬種ですが、どの子も手がかかるのは覚悟しています。雑種犬も可愛いのですが、成長時の大きさが予測できないのがネックです。 焦って飼う予定はなく、じっくり考えて準備して1年以内くらいにと思ってます。 飼わない選択肢も考えてます。ですが、この質問はあくまで参考にお聞きしたいので、「飼わない方がいい」という回答はご遠慮ください。

    • ベストアンサー