• ベストアンサー

ウエディングドレスをクリーニングに出したいです。

ウエディングドレスとタキシードをクリーニングして圧縮してもらいたいのですが、とても大事にしたいので、評判のいい(或いは実際にドレスを出されて、よかったという)クリーニング屋さんをご存知でしたら、ご紹介いただけないでしょうか。 以前、小さなひざ掛けをクリーニングに出したときに、ネコの毛がいっぱいついて返ってきたことがあり、近所のクリーニング店は信用できません…。 当方神奈川在住、東京勤務のため、近郊であれば助かりますが、遠方でも郵送したいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cueda
回答No.2

No1です。 先の回答では圧縮していないと書きましたが、業者に依頼しなかったということです。 この先、もし私のウェディングドレスを着る人間がいたとしたら妹くらいなので、戻ってきたドレスはふとん圧縮袋でぺちゃんこにしています。着たい方が現れたらプレスに出せばよいので。 ベール、パニエ、手袋等も一緒に圧縮しています。 プリザーブドフラワーのブーケは湿気の少ない暗い所へ保管しています。 アクセサリーは本物のシンプルな宝飾品だったので、そのまま使っています。 参考までに。

kirin3
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまって、大変申し訳ございません。 圧縮も可能な業者だったのですね。 こちらも検討材料にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cueda
回答No.1

こんばんは。 圧縮はしておりませんが、ドレスは「なすクリーニング」さんでお願いいたしました。 落ちないだろうと思っていたドレスの裏側の汚れもきれいに落とされており、びっくりしました。 さすがプロだなあと思いました。 インターネットの検索で「ウェディングドレス クリーニング」等検索をしてみてはいかがでしょうか。 ちなみに私は宅配便でお送りしました。 参考までに。

kirin3
質問者

お礼

ありがとうございます! なすクリーニングさんですか!検索サイトで見つけました。確かに専門店らしくて、よさそうですね。 でも圧縮しないとおき場所に困るかな(vv; と思ったのですが、その後ドレスはいかがされていますか?