• ベストアンサー

デジカメの感度とスローシンクロ撮影機能

noname#2861の回答

noname#2861
noname#2861
回答No.8

ちょっと気になるコメントを見ましたので デジタルカメラを使用しているプロの カメラマンでネット上やデジタルカメラマガジン、 PC USER 等の雑誌で、有名な文月涼氏、山田久美夫氏 西川和久氏らはみんな、普通の撮影では高感度に 設定することはまずありえません。それは、 画質的に問題があるからです。特に 文月氏は最初からISO100固定で撮影して いるそうです。デジタルカメラをご購入されたら ISO100、200、400と設定できるカメラでしたら ご自分で試されるとわかります。コンシューマー向けの デジカメは100が一番下のことが多いと思いますが はっきり言って、100の画質が一番良いです。 私の所有している5つのデジカメでは、100より感度が高い条件で、 100の時より画質のいいカメラは1つもありません。 ということで、お勧めの感度は100になります。 私だけではなく、前述したプロのカメラマンも そうです。かれらはその道では、有名な方ばかりです。 西川氏なんかはデジタルEOSの創世記からファームウェアの 開発にも携わっています。 また、感度の検討ではありませんが、 CCDのノイズがどんな感じで見えるかを 紹介したいので長時間露光時の 露光時間とノイズについてのURLをあげておきます。 (勝手にリンク。ごめんなさい。) http://www.bc.wakwak.com/~papa/c3040/view.html

参考URL:
http://www.bc.wakwak.com/~papa/c3040/view.html
nekosuzu
質問者

お礼

興味深いコメントありがとうございました。 画質をとるならISO100ですか… 前のコメントでもありますが けして高感度=高画質では ないんですよね(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン プロのかたがISO100で撮られているというのも 興味深いお話です。 参考URLのページも見させていただきました。 ISO100で撮られていますが 結構きれいにうつってますよね。 もっと光源が明るければ ISO100でも十分だったりして…。 ふーむ…。 matsuzawaさんの意見もふまえて 機種の検討します。 有り難うございました。