• ベストアンサー

夫婦関係・育児ストレスから妻が・・・

結婚4年目、妻33歳、子供(1歳・娘)、33歳のサラリーマンです。 夫婦関係の問題や子育てのストレスから、妻が娘を怒鳴ったり、泣いた娘をほったらかしにしたり、時に私に対しヒステリックの叫んだり、そこらじゅうの物を投げたりします。妻や娘が心配です。 妻とは私が長期出張していた地で知り合い結婚し、妻をひとり東京に呼び寄せたかたちになります。 出会った時は、仕事もテキパキこなし周りからも認められ、異性からもなかなかの人気があったようでした。 結婚により友達もいない街にひとり上京し、仕事もせずただ家にじっとしている毎日に変わり、私も出張が多く帰りも遅いような状態がつづきまいした。 必要なコミュニケーションさえもとれていませんでしたので、夫婦関係は悪化しつまらないことでも喧嘩が繰り返される日々が続きました。 喧嘩の時には離婚したいと言われ、非を認め改善すると約束し何とか許してもらうという繰り返しが何百回も続きました。 今思えば私は妻の存在や価値を認めてあがられていなかったんだと思います。 そんな中、娘が誕生し喜ばしい気持ちや娘の手前喧嘩も減りましたが、その反面育児のストレスが増え、時にはじめに書いたような症状が現れます。 今では、結婚当初の妻の気持ちも、多少はわかり、妻の様々な価値を認め尊重しているつもりですが、一度途切れた信頼関係はなかなか修復出来ず、どうして良いのかわかりません。 妻も自分ではいけないこととわかりつつ、罪悪感を感じながら娘を怒鳴ってしまっているようですし、妻自身、原因がわからず、どうして良いかがわからない様子です。 今日も、私と離婚し娘を引き取ることを考えたら(自分といると怒鳴ってしまうので)・・・と言われてしまいました。 原因は何か?私に出来ることやすべきことは何か?妻へのアドバイスも含めてご指導いただけたら大変助かります。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leon02
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.2

幼児教育と心理学を学んでいる者です。 若輩者であり、育児経験もありませんが、少しでも参考になればと思い書き込ませて頂きます。 まず、育児不安についてですが、奥様のようにしっかりしていて認められてきた人ほど陥りやすいと聞きます。 子どもはどんなに知識や経験があっても当然思い通りにいくものではないので、特に初めての子だと余計勝手がわからず、混乱してるんじゃないでしょうか。今まで色んなことをそつなくこなしてきた人ほど、子どもが思い通りにならず、「こんなはずではない」とできない自分を責めてしまうと思います。j_m_kさんも質問の中で自分を責めていますが、奥様もお子様も、j_m_kさんも誰が悪いというわけじゃないんですよ。子どもを何人育てても育児不安はありますし、そこで精神的なダメージを受けない人はどこかしらで解消できる人です。一番良くないのは、「私がしっかりしていないからこの子は言う事を聞かないんだ」とか、思ってしまうことです。それに加え、怒鳴ってしまったことなどに対しても、奥様は自分を責めていませんか?それでは悪循環です。 重要なのは自分の弱さとか劣っている部分を認めることだと思います。誰にでも失敗はありますし、奥様は今の状況を異常だとわかっているんですよね? それなら奥様は正常ですよ。原因を突き止めるよりもそのストレスを別の所にぶつける方法を考えたほうが良いです。子どもが小さいからって母親がずっと一緒にいなきゃいけないわけじゃないし、人に預けて自分の時間を持つとか。 j_m_kさんができることはそのために協力してあげることではないかと思います。それから、子どもを預けて2人で出かけるなど、子どもができる前や独身時代のゆとりを持ってみてはどうでしょうか? しかし、先ほど奥様は正常だといいましたが、それは奥様の意識の話です。ご自分の状態に奥様自身困っていて、お子様のことも不安であれば、医者じゃなくとも一度専門家に相談することをお勧めします。私事で恐縮ですが、私は以前精神的に病んでいた時期がありその時に相談した医師に、「体が正常に働かなかったら病院行くのに、精神が働かなくても病院行かなくていいってのはおかしいでしょ」って言われました。精神病というと、嫌なイメージや人間として劣っている感じがあるようですが、それは癌になった人は人間として劣っていると言ってるのと同じです。薬やカウンセリングでかなり楽になることもありますので、是非行ってみてほしいと思います。 それからストレスは内臓機能等にも様々な障害を及ぼすこともあるので気をつけたほうが良いですよ。 長くなりましたが、とにかく、できないことを嘆くのではなく、できることを認め、できない自分も認めてあげてください。そしてお子様と離れる時間を作ってください。夫婦の2人の時間を作り、j_m_kさんは奥様の話を話したいだけ聞いてあげてください。奥様も本当は苦しいこと・嫌なこと・不安があったら、その都度吐き出したほうがいいですよ。旦那様に言うのが嫌なら他の人にでも。 自分の経験と学んだことからの私的な見解ですが、一意見として参考にしていただければ幸いに思います。 子どもも夫婦の相手同士も、大切に思えるなら乗り越えられると思います。少なくとも文面を読んだ限りでは奥様もj_m_kさんもそう思っているように感じます。 現状が良い方向へ向くことを願っています。

j_m_k
質問者

お礼

leon02さん 回答ありがとうございました。 少し整理された気がします。 出来ないことを認めることからはじめてみます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

遠距離恋愛の末、一人東京に呼び寄せられた主婦です。 私は奥様の気持ちがよ~~く分かります。 というか全く同じ事をしてました。 子供は怒鳴る、夫にはイライラ・・本当に大変でした。 お子さんもまだ1歳とこれから離乳食やトイレトレーニングと とても手がかかってくると思います。 育児のストレスや夫の愚痴を言い合える友達がいると とても楽になると思うのですが・・ 私は子供と少しでも離れたくて1歳から幼児教室へ入れました。 最初は親子で参加で半年後は子供だけで1時間授業を受けます。 授業といってもほとんど遊びでした(笑 そこで待ってる間に他のママとおしゃべりできますし、 少しでも子供と離れるのでその間一人でぶらぶらできて とてもストレス解消になりました。 子供はいろいろ覚えるし正に一石二鳥でした。 今は子供も幼稚園の年長で、私も先月からアルバイトをはじめました。 アルバイトと言っても一日に5時間ですが、 お金云々よりも外に出る事が何よりのストレス解消になってます。 近くにファミリーサポートサービスとかありませんか? お子さんを預けて美容室へ行ったり、のんびりお茶したり そういう時間があればストレスも違ってくるかと思います。 私の夫は家事も育児も全く手伝わない人ですが、 サポートサービスを利用したり私のストレス解消になる事には 一切文句を言いませんでした。 ダスキンに掃除を頼んだ事もあります(笑 一番なのは、食べた後の食器を片付けるとか 自分で出来る事は自分でやる事だと思います。 食事でも、疲れてるなら何でもいいよ、たまにはコンビにでも という程度で奥様ががんばらない様に、気を使わないように 気を使う事も大事かと思います。 友達もいない土地で話し相手は夫だけ、 その夫も出張や残業でまともに会話ができないのならば 本当にストレス一杯です。 専業主婦してた時は本当に誰とも会話しなかったので たまに子供のスイミング等で誰かと話すときに動悸がしたほどです。 まず、夫婦の会話を増やし、愚痴でもなんでも聞いてあげる事が大事だと思います。 後は少しでも子供と離れる時間があると楽になると思いますよ。

j_m_k
質問者

お礼

lovelovechanさん 大変参考になりました。 いろいろ調べて提案してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15038
noname#15038
回答No.5

奥様が復職するという選択肢はないのでしょうか。 ヒステリー状態などがどんなに壮絶かは想像できますし、 その状態で社会に出られるのか?と普通なら不安に思う ことでしょう。 でも意外と、案ずるより産むが易しなのですよ。 >一度途切れた信頼関係はなかなか修復出来ず、 そうです。 ここで旦那さんの理解とか思いやりとか、そういう 小手先の変化でどうにかなるものではないのです。 時間の使い方を変えるのが一番です。 子供さんを保育園に預けて仕事を始められてはいかが でしょうか。 私の知り合いにもはっきりと「私は育児が嫌いなの」と 言って働いてる人がいます。 また別の知り合いは未婚の母なのですが、「育児の秘訣は自分が楽しいこと」と言います。 子供よりもまず自分が欲しいものを買い、自分がやりたい ことをして、自分が心身ともに健康であること。それが子供にとっても一番、ありがたいことなんですよね。 その知り合いたちはどちらもとても輝いてます。 一見すると子供を犠牲にしてるように見えますが、 「自分の適性」や「能力の限界」を正しく知ることは、 とても大事なことだと思います。 子供が好きじゃないとか、育児したくないとか、それが 正直な自分自身ならば、誰に恥じることでもなく、自分 のやり方で生きればいいのです。 育児ノイローゼになってかなり再起不能に見えた人が、 外に出て働き始めただけで健康を取り戻した例も知って ます。 その人もかなり旦那さんと険悪だったのですが、夫婦の 仲を修復しようとかいうことより先に、まず自分の健康 を取り戻し、時間の使い方を変えたことによって、旦那 さんへの気持ちもだんだん変わって行ったようです。 自分に余裕ができれば、旦那さんへの怒りも消滅して、 夫婦で話し合おうという気持ちにもなるし、相手の思いやりにも改めて気づくのだと思います。 今、質問者さまがどう変わっても奥様は受け入れられ ないでしょう。 彼女がとにかく何をしたいか、外に出て仕事でもしてみ ないか、どんな状況でも子供は育つさ、という気持ちで 提案してみてはいかがでしょうか。

j_m_k
質問者

お礼

pinponpinponさん ありがとうございました。大変参考になりました。 保育園のことや復職について考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは 私は3人子どもを育てたものです。 奥様を知らないので思ったことを書いてみますが 見当違いならごめんなさい。 奥様はエネルギーがあるほうでしょうか? こどもを生んだ後って すごいパワーが出るものなのです。それなのに誰も知らないところで 子どもだけとずっと 過ごすなんて地獄です。 女だから子どもを産めますが それと育てる能力とは別ものです。 大げさなたとえですが、ホリエモンが 同じ立場になったとしたらどうでしょう。 仕事ができた女は 育児にも結果を求めます。 育児と仕事は全く別の能力を使います。 私は三人とも産休明け保育園に預けましたが、 すごいミラクルパワーの母がたくさんいました。 そんな人たちに 育児だけしろと言うのは 無謀です。 もしそうされたら こんな状況に追い込んだ 男社会をうらみ、子どもをうらみ、 とりあえず男社会の代表である夫にやつあたり するのではないでしょうか。 自分だけ置いていかれる焦りも追い討ちをかけます。 長くなりましたが、もしかしたら奥さんは仕事したほうがいいのではないのではないでしょうか。 子どもは保育園に預けて時間的に距離をとる。 仕事で成果だして、自己実現をはかる。 エネルギーを放出する。 フルタイムで働いて子ども二人育てたら 夫相手に喧嘩するエネルギーもなくなります。 友だちもできます。 見当ちがいなら ごめんなさいね。

j_m_k
質問者

お礼

hito-hito29さん ありがとうございました。大変参考になりました。 保育園のこと調べてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21570
noname#21570
回答No.3

<出会った時は、仕事もテキパキこなし周りからも認められ、異性からもなかなかの人気があったようでした 原因はこのあたりに隠されていると思います。 奥様は充実した独身時代を過ごされていた。 あなたと出会って結婚という夢も手に入れた。 そこには平和で幸せな毎日が待ってるはずだった。 …でも現実は話し相手をしてくれる友達もない慣れない土地での寂しさに加え、慣れない育児のストレス。 これのどこが幸せな生活なの?と自問自答する毎日。 しかしあなたはそこそこ優しいご主人のようですし何不自由あるわけでない。 こんな事で不満を持つ自分が悪いのだと自分を責める毎日。 でも現実には満たされない。イライラが募るばかり。 娘さんでもあなたでもなく原因は自分だとわかっているのです。 だからモノに当たるしか術がない。 わかっていても理性で抑えられない。 子供を預けまた昔のように仕事を再開すればいいかも知れないけど新しい土地でそう簡単にいい仕事が見つかるかもわからない。 活き活きと暮らしていた独身時代のような生活を取り戻そうにも限界があります。 ご主人に今できる事はできるだけ奥様の話を聞いてあげたり一緒に買い物に行ったり、たまには子供をみてあげて一人で外出させてあげるなど、とにかく誠意を持って歩み寄る事だと思います。 仕事や習い事をしたいならさせてあげられるよう出来うる限りの協力をしてあげる。 とにかく存在価値を認めてあげて奥様が必要なんだとアピールする。 でも自分を責めているでしょうからあなたが優しくすればするほど自責の念が増してしまうかも知れません。 そのあたりの駆け引きは難しいと思いますが誠意があれば必ず最後はわかってくれます。 奥様が離婚を切り出しても取り合ってはいけません。 そんな事をしたら後悔が残るばかり。 どこの夫婦も乗り越えなければならない最初の難関ですよ。 乗り越えてこそ絆が深まるのです。 がんばってください。

j_m_k
質問者

お礼

orihime05さん ありがとうございました。大変参考になりました。 非常に勇気付けられました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは 非を認めたのはあなたなんですよね。 もし、離婚したら、子供をひきとるのもあなたなんですよね。 ちょっと、主語がわからなかったものですから・・・ 奥さんは、たった一人で、知らない土地にきて、主婦業と、お母さんをしているわけです。あなたは、主張や帰宅が遅い・・・ 奥さんは、一人で、心細い思いをしているのだと思います。 土・日は、家事や子守りを引き受けて、奥さんを実家なり、友達と旅行へでも行かせると良いと思います。 気持ちにゆとりや感謝の気持ちがうまれると、総てに優しくできるようになります。 また、一緒に遊園地にいくのもいいですし、子供を保育園にあずけて、仕事をしたり、好きなことを勉強するのも、良いと思います。 奥さんにも、自分がどうしたらいいのか解からないと思いますが、結婚生活が原因なことは明らかですから、良い方向が見つかるまで、色々試してみるしかありません。 あなたは、平日も出来るだけ早く帰り、言葉はもちろん、家事・育児総てをして、奥さんから、こんなにしてくれてありがとうと言われるまで、とことんしてあげることだと思います。(ある会社では、残業するのは能力が無い人とみなされ、5時30分の終了時には、ほぼ全員帰宅します) もともと、好きあった仲なんですから、お互い、感謝の心が甦れば、優しい心が戻ります。 それまで、かわいいお子さんのためにも、頑張って下さい。

j_m_k
質問者

お礼

himawari223さん 回答ありがとうございました。 わかりにくい文章でごめんなさい。 >非を認めたのはあなたなんですよね。 >もし、離婚したら、子供をひきとるのもあなたなんですよね。 そう私です。 アドバイスを参考にいろいろと試してみようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻との夫婦関係がうまくいかず困っています。

    妻との夫婦関係がうまくいかず困っています。 妻とは結婚する前からケンカは多く、結婚してからも妻は子供のことでさらにストレスが増し毎日のようにケンカしてます。いや、ケンカというよりは妻が一方的にキレることが多いのですが。 キレると妻はいつも『離婚したい』と口にします。『私のこと何もわかってない』と。 正直、世間一般からみて妻はいい主婦だとはとても思えません。でも私は妻と仲が良いときもあるから離婚したいとは思いません。だから怒らせないように気をつけようと思うのですが、妻に言われること、妻のわがままだらしなさに、私のストレスにも限界があります。 どうしたらもっと広く心を持つことができるでしょうか?ケンカがなくせるでしょうか? ちょっとしたケンカならいいのですが、妻は怒ると、子供の前で怒鳴り散らし、子供の世話は一切しないで、家出したり、ふて寝したり…子供にも悪影響です。 できることなら妻を治したいのですが。何か言うとすぐ逆ギレですから。

  • 夫婦関係が悪いので、妻とやり直したいのですがどうしたらいいでしょうか?

    夫婦関係が悪いので、妻とやり直したいのですがどうしたらいいでしょうか? 妻とは結婚して21年になります。 息子は大学生、娘は高校生です。 今考えると、子供が大きくなるにつれ夫婦仲は冷めていったような気がします。 妻はおそらく私の色んなところに不満があるのだと思います。 妻とは直接そういった話題にならないし、私からも聞いたことも気にしたこともなかったので本人は何を考えているのかわかりません。 実は先日、熟年離婚した先輩の話を聞いて心配になりました。 今更、独り身になるのは嫌です。 というのは、世間体もありますし、今まで家族のために働いてきた私は何だったのかと思ってしまいます。 もし、妻から離婚したいと言われたら、子供も私のことをあまり好いていないようなので、家族で私に味方してくれる人は誰もいないと思われます。 妻と真面目な話を久しくしていないのでどこからどう話したらいいのかわかりません。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 不倫。これからの夫婦関係について。

    不倫後の夫婦関係の再生について相談させてください。 私は27歳会社員です。 結婚3年目、妻は26歳。4ヶ月の娘が1人います。 1年ほど前から、4つ年下の娘と不倫関係が続いています。彼女は本当に大切で、お互い別れたくはありません。 ですが妻を嫌いになった訳ではなく、今の生活(人間関係や仕事)を失いたくないので離婚はしない事に決めました。妻にも彼女に話しました。 彼女は慰謝料や養育費・借金を背負ってでも一緒になりたいと言っています。今は彼女が実家に帰ってしまった為会えず、連絡を取る程度です。 妻は、離婚はしたくない。でも彼女とずるずる切れないのは許せないから、すぐじゃなくても私の気持ちが戻るようにがんばろう。と言っています。 今妻は体調を崩し、娘を連れて実家に帰っています。今年中に迎えに行き、私の実家で同居するつもりです。 夫婦関係再生の努力はするつもりですが、自信がありません。 彼女との関係は、彼女が忘れてくれるまで切る事ができないです。ずるい考えですが、私のせいで彼女も不幸にしてしまったので。 今は彼女のことを吹っ切るのは一生無理に思います。 今後、私達夫婦はうまくやっていけるでしょうか。 気持ちがまとまっておらず、乱文で申し訳ありません。 同じ体験をなさった方などいましたら、ご意見いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 夫婦関係 ご両親 妻

    初めまして、39歳 会社員  妻31歳、娘2歳の3人家族です。 私の父が経営している、会社に勤めています。現在12年目、後継者として、4代目として、受け継ぐ覚悟で、入社しました。 結婚4年目、妻と私の両親との関係がすこぶるよくなく、現在、ほぼ毎日のように両親の事で、夫婦喧嘩が続き、途方にくれています。 事の発端は、会社社屋の建て替えの融資の件でした。65歳になる社長(父)が6000万の融資の手続きをするにあたり、年齢の事もあり、親子リレーの形式で連帯保証人になってほしいとの話で、スタートしました。 元の社屋の解体が、進む中、銀行とのやりとりで、私の知らない間に、連帯保証人が、共同債務者として代わり、進行しており、既存の建物はなくなり、融資がないと社屋がたたないという、もう後戻り出来ない状況になっています。 私が、知らない事なので、当然、妻が、しる余地もなく、両親の行動で、私たちが、マイホームをたてる為の計画が、奪われてしまい、その後の家庭状況は、最悪です。 そこに加えて、自営業を、営んでいる妻の仕事に対し、理解を示す事がなく、いつになったら、妻が会社にはいるのか、私たちの結婚は、妻が会社に入る約束だから、認めたとさえ、言われています。 私たちは、会社に対して結婚した訳ではなく、そもそもそんな約束は、していません。 妻の両親に結婚のお願いをし、承諾をもらって、妻と結婚しました。 妻の両親とは、すこぶるよい関係を気づけていますが、今回の共同債務、結婚の条件の話には、全く理解出来ていない状況です。 妻はないがしろにされている状況に心を痛め、私の両親とは、一切干渉しないスタンスが、長く続いています。 私の両親に、共同債務の話から、夫婦喧嘩が、耐えない事、マイホームの計画が、前に進まない事を伝えると、迷惑をかける積もりはなく、私の名前を無くして共同債務を、なくす様に動くとの回答が、ありましたが、その後、進歩状況の連絡は、なにもありません。 毎日顔を合わせても、仕事の話しか、する気にもなれず、家に帰れば、両親の事で、喧嘩。 私は妻と娘が、1番大切です。両親と縁をきれば、関わりを無くせば、妻の気持ちが楽になるのは、よくわかります。 しかし、本当にそうした方が正しいのかには、疑問が、残り、元の良好な関係に戻りたい、戻したいと、切に願う態度により、妻には優柔不断にとられてしまいます。 妻が出した答えは 1、離婚し、巻き込まないでほしい。 2、私側の身内と縁きる 3、会社をやめて、独立をする 4、融資が、受けられないのなら、それ相応の補償を金額で提示する。 このどれかという話になります。 現在の、状況、解決策が、見えず、どうするべきか、 私は1度離婚を、経験しているので、今の妻、娘への思い入れが強く離れるという選択肢は、ありません。 関係をどうにか改善したいのですが、両親の事で、夫婦仲が、こじれるのには、我慢が出来ないです。 意見を聞かせてください。

  • 結婚してからの夫婦関係について。

    こんばんわ。私は20代の大学生です。 私がみなさんに相談したいことというのは、「結婚してから、夫婦の関係がどうなってゆくのか」ということです。 私には婚約している彼がいます。 現在は結婚に向けて、色々ネットや本で調べているところです。 そんな私は最近「不倫」というものに大きな不安を感じるようになりました。 私が見たケースでこんな男性の意見があったんです。 「私が妻と結婚したのが20代前半のとき。しかし、経営が軌道に乗って、海外出張が多くなりました。今は、妻との気持ちは完全に切れ、出張先で中国人の愛人と同棲しています。最近、愛人に『子供がほしい』と言われ、妻と離婚することにしました。」 みなさんはこのケースが珍しいと思われますか?それとも、普通だと思いますか? 普通だと思われる方は、なぜ男性は(女性は)不倫し、最終的に家庭を捨ててしまうのだと思われますか? 私は、自分が結婚した後で、捨てられるのが怖いんです。 私は両親が、父親の暴力が原因で離婚しました。 もうあんなに辛い思いはたくさんなんです。幸せな家族がほしいんです。裕福じゃなくてもいいんです。 どうしたらこの願いを叶えられると思いますか? あなたの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 夫婦の関係とは

    夫婦関係を円滑にさせるコツを教えてください。 子供はいません新婚になりますが 喧嘩が絶えません。。性格や価値観の違いが原因との事です、、、 でも皆さんもそうだと思います。違う中でもどのように生活しているのでしょうか? いい妻とは何でしょうか? 常に旦那の機嫌を伺い不満が無いようにしなくてはいけないのでしょうか? 考えの甘い主人の言う通りにし、失敗も苦笑いで済まさないといけないのでしょうか。。。 ひたすら我慢でしょうか(T_T) いつまでも恋愛的考えの主人にはどのようにすれば結婚生活の重さや夫婦とはという物を分かってもらえるのでしょうか?

  • 妻が離婚を希望してますが..

    今後どうすることが一番か相談させてください。30代半ばの夫婦で6歳の子供がいます。離婚の原因ですが妻からは私との生活は我慢や、ストレスの限界。自分の生活の逃げ道に好きな人を作った、その男性は離婚原因ではないが今は私には好きな心などなくその男性にあり結婚生活は維持できないとのことです。私へのストレスや我慢の原因は色々あるようですが夫婦でけんかしたときに私がモノに当たってしまうことがありそれが恐怖で耐え難いことだったようです。もちろん妻には暴力などはないですがものにあたることは許されることではなく言い訳はできないと思ってます。  私は収入の少ない男ですがまじめに働き育児にがんばりました。妻は不規則な時間で働く仕事なので家事も私がほとんどやってます。妻の遊びも許してきました。遊びとは友人や職場のかとの旅行や飲み会などです。必要であれば私は飲み会や旅行も送迎をしていました。子供はかえりみず遊び続ける妻に不満はありましたが我慢してきました。  離婚になりそうな原因は私にあること、原因はなおすこと、夫婦生活ではこんなこともあるので一緒に子供のために乗り越えようと、私から話しています。しかし相手の男性とは縁を切ってほしいのですがそれだけはできないそうです。子供のために離婚などせずやり直すべきと妻も考えてくれているようですが、好きな気持ちはその男性にあり縁は切れないとのことです。私は子供のためにも、またこんなことになっても妻を愛してますから何とか離婚だけはしたくないのですが。しかしこのまま浮気をされ続けられれば耐えられません。 何度も話し合いを持ちましたが結論はでません。私は妻以外恋愛経験もなく女性の気持ちがよくわかってなかったとすごく感じてます。私への好きな子持ちはもうさめてしまったといわれています。その気持ちはどうしようもないものと感じ始めています。 さめてしまった気持ちはやはりどうしようもないのでしょうか。今後私はどうするべきでしょうか。

  • 夫婦関係について

    今年結婚10年目の夫婦です。子供は6歳と3歳の2人です。 私(夫)→フルタイム勤務 妻→パート勤務 私が帰宅後、食事を作り食器洗いまで担当をしています。時にはお風呂掃除までやっています。 家事そのものをやる事自体は別に構わないのですが、前提として子供を早く寝かしつけて習慣付けたいという理由です。 しかし妻は自分が休みたいという理由で、パートから帰宅してから子供を迎えに行った後、子供と一緒にずっと休んでいます。そのまま放っておくと19時過ぎまで何もせず、全員の食事も20時近くになります。 そうすると子供の寝かしつけも22時近くが当たり前で…これが当たり前となったら、私は絶対いけないと思っており、なんとか早く寝かせようと思い、帰宅後私がすぐに家事をやるようにしています。 ここまでやるのは普通でしょうか? 自分としてもここまでやるのはしんどくて相談をしても、全然直す気もなく喧嘩になって終わるのがオチです。 そういったストレスが溜まってて、ちょっと口調が荒くなったりちょっとした事でも怒ってしまう自分がいます。 妻には正直諦めていて、子供がいるからなんとか夫婦関係を続けていますが…喧嘩をすれば妻は離婚だ!と口癖で言ってきます。 世の中でこういった夫がいるのか分からないのですが、これは当たり前ですか? なんで自分だけこんなにやらないといけないのだろう…と、日々思います。 世の奥様方にご意見を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妻の育児不満をどう解消すればいいのか?

    4歳と2歳の男児の父親です 仕事で10日間出張なのですが、7日目にして妻がキレました。 どうやって妻の心を静めればよいかわかりません。 一人で育児家事をするストレスが爆発したようです。 出張に行ってから、いつもよりも次男が妻にべったりになり、 だっこー、おんぶーになっているようです。  ・トイレに行っても泣きながらついてくる始末で家事が進まない  ・一人の時間がまったくない。  ・私は泣くのを我慢して頑張っているのに  ・なんで私ばかりこんなに大変なの  ・育児ってなんでこんなに孤独なんだろう  ・どうせ仕事だけしてればいいと思っているんでしょ  ・私に対して感謝のかの字も感じてないんでしょ  ・私の気持ちをわかってくれない。わかろうともしない。 などと言われましたが、なぜそこまで言われるのかわかりません。 普段の私は週2日は6時に帰宅。あとは遅くても8時には帰宅して 子供をお風呂に入れたり、寝かしつけしたり、食器の後片付けをしてます。 休日は自分一人で遊びに行くことなく、子供の相手もしています。 確かに育児、家事ともに妻の負担は多いと思いますが、専業主婦ですし・・・ 一体世の中の母親はどうやってこなしているのか不思議です。 夫婦のコミュニケーション不足が原因とは思いますが どう声をかければ良いかわかりません。今は何を言っても怒りが増す感じで・・・ 実家の母親に来てもらったらとか、感謝してるからお土産買ってくとか言いましたが 余計に怒らせてしまいました。 今までに何回もこういうことを繰り返しています。 そのたびに「変わってよ」と言われます。正直、お前が変われよって心の中では思います。 結局私は心が冷たい、ダメな人間でしょうか?なんかもう毎回疲れました。 どうすれば妻の怒りを納めればよいのか? 今後どうすればよいのか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 夫婦喧嘩

     妻がガミガミうるさいです。 妻の意向に沿わない事を私がすると、注意を受けます。  それを またすると 5分ぐらい 注意され続けます。 もちろん、ケンカしたくないのでゴメン ゴメン と謝るのですが 10分ぐらい続く事もあると 僕も嫌になり 逆切れしてしまいます。  妻は、自分から謝る事が出来ない性格なので 僕が逆切れした時などは 一日ぐらい 口を利かない時間が続きます。  どうしたら、ケンカを避けれれるでしょうか? ケンカの具体的な内容は、育児関係です。  妻が求める 育児のレベル を 僕が出来ない事に イライラするみたいです。 僕としては、手伝っているつもりなのですが、、、、、。  夫婦関係を良好に続ける方法の一つに、相手に期待しない 期待しすぎると イライラが溜まるからと会社のパートの40歳女性がいってました。  妻も僕に期待しないで、『あーこの人  こうゆうジャンル(子育て)の事は              苦手なんだなぁと』考え方を変えてくれれば助かるのですが。 皆さん、どう考えますか? 正直、離婚はしたくありません。  1歳の娘がいますし、離婚して妻が一人で娘を育てるのは厳しいと思います。 娘が 一人親になるのも 娘が人生でハンディを追うようで嫌です。 以上、なんでも良いので沢山ご意見いただけませんか?