• ベストアンサー

クリックして文字

適当な位置をクリックするとそこに小さな文字を出現させるということをしたいのですが、そういったことはできるのでしょうか? 知ってる方いらっしゃいましたらお願いします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

1つの例です。 まず, 例えばステージ上に「あ」という文字を書いて,ムービークリップシンボルにすます。 その「あ」は不要なので,ステージ上から消してください。 その「あ」はライブラリの中に入っていると思います。 ライブラリの中のシンボルを右クリック →リンケージを選択し,ActionScriptに書き出しにチェック →識別子を例えば a として「OK」 これで,文字の準備はOKです。 ActionScriptで,この「あ」(識別子「a」)を呼び出せば良いわけです。 ステージ外の見えない部分に,適当なムービークリップを作ってください。 そのムービークリップに以下のようなスクリプトを書けば(コピペ可), ステージ上の任意のクリックした場所に「あ」が出てくるスクリプトになります。 ---------------------- onClipEvent (load) { //変数 i の初期値を 0 に設定 vari = 0; } //マウスアップで onClipEvent (mouseUp) { // 変数 i を加算 i++; // _root に 識別子a を // a1~a? というインスタンス名で 深度 1~? に呼び出す _root.attachMovie("a","a"+i,i); // インスタンス名 a? の x座標 をマウスの x座標 にセット _root["a"+i]._x = _root._xmouse; // インスタンス名 a? の y座標 をマウスの y座標 にセット _root["a"+i]._y = _root._ymouse; } ---------------------- 1~? とか書いていますが, ステージ上の任意の位置をクリックするたびに, 変数 i が 1,2,3,… と加算されるため,何になるかは不特定であるので ? にしました。 また,このようなスクリプトをムービークリップではなく, _root のタイムラインのフレームのスクリプトに用意しても良いのですが, 解除したりするのにやっかいなのでムービークリップに書きました。 例えば100フレームのムービーで, 1~50フレームの間だけ,「あ」を出没させたいときは, 1~50フレームの間だけ,このムービークリップを存在させれば良いことになります。 51フレーム以降,「あ」は出てこなくなります。

yosshi13
質問者

お礼

sassakunさん回答ありがとうございました。 とてもわかりやすく、やってみたところすぐできました。