OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

好酸球が高い2

  • 困ってます
  • 質問No.183551
  • 閲覧数704
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 94% (79/84)

以前にも同じ質問をしたことがあるのですが
どうしても気になるので、また質問してみました。

どうしても好酸球の値がだけが低くならないのです。
一番高いときが(11月中旬)30%、一時期は14%まで下がったのですが
その後、検査をするたびに上昇して、先週はまた23%になりました。

腹痛がひどかったので、整腸剤と抗生物質を飲んでいました。
腹痛も随分傷みはなくなったし、抗生物質はもう飲まない方がいいとのことで
今は整腸剤だけです。
他にはおかしい所が全くないのですが・・・。
もともとの値が高いのでしょうか?
アトピーだからでしょうか?
私が気にしすぎなのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

MiJunです。
>、「アレルギー専門病院」というのは
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「医療機関情報」
このページの左端で「41.アレルギーの治療を行う病院」をクリックすると病院名が表示されますので、参考にして下さい。
さらに「アトピー」に関しては、以下のURLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=140034
この中で#1で紹介したサイトを参考にして下さい。
やはり賛否両論あるようですが、「ステロイド」は極力使用しない方が良いと思います。

ご参考まで。
お礼コメント
maron-chocola

お礼率 94% (79/84)

Mijunさん
またまた、お早いご解答をありがとうございました。
検索した結果、いろんなところに病院があるので
そちらで一度診てもらうつもりです。

ステロイドはやっと使用を止められたので
私も使いたくないんです。

は~ッ、すっきりしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-12 23:23:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

>アトピーだからでしょうか? アレルギー疾患があったのですね! 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「アトピー性皮膚炎」 ●http://homepage2.nifty.com/fwkx2334/link69.htm (アトピーとは) 少し専門用語が多くて分かりにくいかもしれませんが・・・? ◎http://www.atopy.gr.jp/home/ (アトピ ...続きを読む
>アトピーだからでしょうか?
アレルギー疾患があったのですね!

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「アトピー性皮膚炎」
http://homepage2.nifty.com/fwkx2334/link69.htm
(アトピーとは)
少し専門用語が多くて分かりにくいかもしれませんが・・・?

http://www.atopy.gr.jp/home/
(アトピー情報センター)
http://www.sinbun.co.jp/kenkou/allergy/allergy.html
(『アレルギー疾患』総合リンク集)

さらに、他の回答でも紹介しているのですが、以下の成書を図書館・書店等で探されては如何でしょうか?
======================================
アレルギーとアトピー/矢田純一/裳華房/2001.2======================================
図解されていて読みやすいと思いますが・・・?

アレルギー専門病院で受診されてはいるのでしょうか・・・?

ご参考まで。 

補足お願いします。
お礼コメント
maron-chocola

お礼率 94% (79/84)

いつもアドバイスをありがとうございます。
写真を拝見しましたが、あそこまではひどくないんですよね。
体と首にしかでないんです。

でも、内科の先生も「表面にでなくても、体の中で反応していると
高くなるかも」とは言っていたんですけど・・・。
ただ、その言い方もあいまいだったので、不安だったのです。
おかげですっきりしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-12 18:57:47
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 18% (2/11)

こんにちは。 私も同じ病気で悩む患者の一人です。 絶対とは言えませんが、「木村氏病」の可能性が高いような気がします。 首筋等のリンパ節は、腫れていませんか? 詳しくは、URLをみて下さい。 それでは、お大事に。 ...続きを読む
こんにちは。
私も同じ病気で悩む患者の一人です。
絶対とは言えませんが、「木村氏病」の可能性が高いような気がします。
首筋等のリンパ節は、腫れていませんか?
詳しくは、URLをみて下さい。
それでは、お大事に。
お礼コメント
maron-chocola

お礼率 94% (79/84)

アドバイスありがとうございます。
「木村氏病」という病気は初めて聞きました。
リンパ節はまったくはれていないんです。
参考URLまでありがとうございます。
さっそく見てみます。
投稿日時 - 2001-12-12 19:00:06
  • 回答No.3

masakou7さんの回答の「木村(氏)病」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? ◎http://www.okayama.med.or.jp/ibara/treasure/chisivew/chisi-22.html ( 木村病 (リンパ組織増殖を伴う異常肉芽腫)) ◎http://www.seikagaku-hit.com/seikagaku/sk_line/sk_5.h ...続きを読む
masakou7さんの回答の「木村(氏)病」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.okayama.med.or.jp/ibara/treasure/chisivew/chisi-22.html
( 木村病 (リンパ組織増殖を伴う異常肉芽腫))
http://www.seikagaku-hit.com/seikagaku/sk_line/sk_5.html
(7.木村病)

ご参考まで。
お礼コメント
maron-chocola

お礼率 94% (79/84)

いつも、本当にありがとうございます。
とても詳しいのですね。
教えてくださったサイトは見てみようと思います。

ところで、「アレルギー専門病院」というのは
どういう病院のことなのでしょうか?
東京近郊にあるのでしょうか?
もしご存知でしたら教えていただけると、ありがたいのですが。
よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-12-12 19:02:31
  • 回答No.5

抗酸球が高いというと『アレルギー性疾患』や『自己免疫疾患』『寄生虫』『特殊な腫瘍性疾患』など色々と考えてしまいますが、一般に検索の結果これらの異常が考えられないものは『抗酸球増多症/症候群』といって、実質的な臓器障害がなければ様子をみるものです(明らかな原因は不明) はきだめ疾患の感想は拭えませんが、最近の動向はこんなところです。 参考URLに詳しく解説がされています。 範疇としては「血液内科」 ...続きを読む
抗酸球が高いというと『アレルギー性疾患』や『自己免疫疾患』『寄生虫』『特殊な腫瘍性疾患』など色々と考えてしまいますが、一般に検索の結果これらの異常が考えられないものは『抗酸球増多症/症候群』といって、実質的な臓器障害がなければ様子をみるものです(明らかな原因は不明)

はきだめ疾患の感想は拭えませんが、最近の動向はこんなところです。
参考URLに詳しく解説がされています。
範疇としては「血液内科」あるいは「アレルギー内科」などに含まれます。

専門外ですので一般人としての回答です。
あくまで一般論ですから…ね。
下痢などの大腸症状を伴うものを『抗酸球性大腸炎』などといったはずです。←検索でひっかからないからココは自信なしです。
お礼コメント
maron-chocola

お礼率 94% (79/84)

shu_sさん

アドバイスをありがとうございます。
参考サイト、さっそく診てみました。
とても勉強になりました。
今は消化器内科で診察を受けているのですが
別の病院で診てもらう決心がつきました。
専門外だなんて、とんでもありません。
とても役に立つ情報をありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-12 23:28:04
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ