• ベストアンサー

糖尿病食の単位とは?

今日、レトルトの糖尿病食を購入しました。 それには、4単位と書かれていたのですが、 どういう意味なのでしょうか。 どなたか、ご存知の方教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

• 423304
  • お礼率46% (123/267)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.3

1単位は80kcalですので,お求めになったのは320kcalの食品ということになりますが‥ まず,一日の摂取カロリーを求めます。 これは25~30kcal×身長×身長×22という式(身長はm単位)で求めます。 そして,主食(米・飯・パン),副食(肉・魚・豆腐),果物,乳製品,油脂類,野菜,調味料(砂糖・味噌)のバランスを対比表にあわせて配分して糖尿病食を作るのですネ。 423304さんが購入されたのは,前述のいずれかのカテゴリー(主食,副食,油脂類等)のものだと思います。 本来は,例えば 1600kcalが必要な場合 主食を11単位,副食を4単位,果物を1単位,乳製品を1.4単位,油脂を1単位,野菜を1単位,調味料を0.6単位組み合わせて20単位で計1600kcalとするのですヨ。 ご家族が糖尿病,或いは,423304さんが糖尿病で,糖尿病食の摂取をするのであれば,何か一品目だけを糖尿病食とするのではなく,総合的に食事を作るべきですネ。 以上kawakawaでした

その他の回答 (2)

• Rikos
回答No.2

これらのH.Pは、参考になりますでしょうか? 1単位=80キロカロリー http://www.ryutan.co.jp/nitirei/newpage01.htm http://www.m-foods-j.co.jp/shohin/tonyo.html 『単位』について、詳しく書かれています。 http://www.uokuni.co.jp/koho/kiharasi/arkr_doc/tanni.html

回答No.1

単純に言うなら 1単位80キロカロリー です。 ですので320キロカロリー の食品になります。 ・…なにゆえ糖尿病食なのでしょう? 糖尿病で買われたのならもっと詳しく書かないといけないとは思うのですが…