OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

糖尿病食の単位とは?

  • 困ってます
  • 質問No.183550
  • 閲覧数860
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 46% (123/267)

今日、レトルトの糖尿病食を購入しました。
それには、4単位と書かれていたのですが、
どういう意味なのでしょうか。
どなたか、ご存知の方教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

1単位は80kcalですので,お求めになったのは320kcalの食品ということになりますが‥

まず,一日の摂取カロリーを求めます。
これは25~30kcal×身長×身長×22という式(身長はm単位)で求めます。

そして,主食(米・飯・パン),副食(肉・魚・豆腐),果物,乳製品,油脂類,野菜,調味料(砂糖・味噌)のバランスを対比表にあわせて配分して糖尿病食を作るのですネ。

423304さんが購入されたのは,前述のいずれかのカテゴリー(主食,副食,油脂類等)のものだと思います。

本来は,例えば
1600kcalが必要な場合
主食を11単位,副食を4単位,果物を1単位,乳製品を1.4単位,油脂を1単位,野菜を1単位,調味料を0.6単位組み合わせて20単位で計1600kcalとするのですヨ。
ご家族が糖尿病,或いは,423304さんが糖尿病で,糖尿病食の摂取をするのであれば,何か一品目だけを糖尿病食とするのではなく,総合的に食事を作るべきですネ。
以上kawakawaでした
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 60% (255/422)

単純に言うなら 1単位80キロカロリー です。 ですので320キロカロリー の食品になります。 ・…なにゆえ糖尿病食なのでしょう? 糖尿病で買われたのならもっと詳しく書かないといけないとは思うのですが…
単純に言うなら

1単位80キロカロリー

です。

ですので320キロカロリー

の食品になります。


・…なにゆえ糖尿病食なのでしょう?
糖尿病で買われたのならもっと詳しく書かないといけないとは思うのですが…
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

これらのH.Pは、参考になりますでしょうか?
1単位=80キロカロリー

http://www.ryutan.co.jp/nitirei/newpage01.htm

http://www.m-foods-j.co.jp/shohin/tonyo.html

『単位』について、詳しく書かれています。
http://www.uokuni.co.jp/koho/kiharasi/arkr_doc/tanni.html