• ベストアンサー

サイドターンを使わない理由。

ビデオやDVDなどでグループB時代のWRCを見ていると、アウディ・クワトロやプジョー・205 T16と言った4WD車が、タイトなヘアピンコーナーを曲がるときに、何故かサイドターンを使いません。グリップで曲がるので、とても辛そうです。 ランチア・037ラリーとか2WD車はサイドターンを使うのに、何故4WD車はサイドターンを使わないのでしょうか?サイドブレーキが使えなかったのでしょか?それが非常に気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.3

現在のWRCマシンの電子制御センターデフはサイドブレーキを引くと拘束が解放されフリーになるような設定になっており自由にサイドブレーキターンが使えます(駆動力がフロント0%、リア100%等にも出来ます)。 アウディクアトロが活躍した時代のセンターデフは前後トルクが等分布でビスカスカップリングの拘束を強めたLSDを使っていたためリヤホイールだけにブレーキを掛けることが出来なかったためサイドブレーキターンは使いませんでした。

hagimitu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 へえ~、現在のWRCではサイドを引くと、設定で駆動配分を変えることができるんですか~。グループB時代は、サイドターンで必要なリアのロックが出来なかったんですね。なるほど~。

その他の回答 (3)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.4

ANo.3です、追加情報 ランサーWRカーのアクティブ・センターデフとは、前後輪の駆動力配分を路面状況やマシンの挙動、さらにはドライバーの操作に応じて積極的にコントロールするシステムのことであり現代のWRカーでは標準装備ともいえる機構。 国内仕様でもスバルインプレッサSTI・RAはドライバーズ・コントロール・センター・デフ(DCCD)付きなので旋回Gが強いときにはセンターデフがフリーに近い状態で維持され、コーナー立ちあがりで旋回Gが小さくなり、それと同時にステアリングの舵角が小さくなると、センターデフが自動的に50対50に近づいて、よりトラクションを発揮しやすいように制御 してくれる。 ちなみにDCCDつきの場合サイドブレーキを掛けると前後の駆動力は分断されるようになっているのでサイドブレーキターンが容易に出来ます。 ラリーカーの場合ブレーキング時にはデフをロック、コーナー進入時にはフリー、加速時には再びロックと言った制御が普通です。

noname#17589
noname#17589
回答No.2

一般的に一部の4輪競技(ジムカーナやダートラ、ラリーなど)の 世界においてタイトターンではサイドを使うのは有効ですよね。 当然、現在のWRCマシン(4WD)でも多用するので、 あのつっ立ったサイドブレーキレバーが 有効であると思います(しかも油圧)。 クワトロの時代はWRCでハイパワー4WD旋風を 吹きまくった時代で、まだ前後トルク配分を適正にすることによる コントローラブルな高速コーナーリングをする時代ではなく、 完全な立ち上がり重視ですね。 となれば、センターデフはデフロックに近いような ものにならざるを得ません。 従って、サイドは効かないようなセンターデフだったと思いますよ。

hagimitu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ふむふむ、当時の4WD車はそんなにサイドが効かないデフだったんですね~。というか、サイドブレーキとデフに関係があることが知りませんでした。(苦笑)不勉強ですみません・・。

  • higejii3
  • ベストアンサー率27% (159/568)
回答No.1

4WDならサイドブレーキを引く必要は無いと思いますがいかがでしょう。 コーナーの頂点(最も内側)に付いた時にアクセルONで四輪ドリフトが出来ますし、さらに云えばグリップ走行で曲がれるコーナーなら、ドリフトするよりグリップで曲がったほうが速いのでは? タイヤは滑ってたら速度が上がらない、グリップしてナンボですから。

hagimitu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど。確かに、当時はグリップで走ったほうが速かったのかもしれませんね。現在のWRCでも、そんなに滑らせていませんしね。

関連するQ&A

  • ドリフトするわけではないのにサイドを引く理由

    ラリーの車載動画を見ていたら、サイドブレーキを引く場面がありました。 その動画は基本グリップ走行で、サイドブレーキにより意図的にドリフトをしてるわけではありません。 よく見てみると、アンダーステアが発生した場合にちょこっと引いてるようなのですが、アンダーステアを殺すためにサイドブレーキを使用しているということなのでしょうか?

  • サイドブレーキスピンターンは4WD車で可能ですか?

    FFの軽自動車で積雪や凍結路面で急ハンドル切りサイドブレーキ引いてスピンターンをすると面白いのですが、乗用車タイプのフルタイム4WDはサイドブレーキを引くことにより後輪だけロックさせてスピンターンすることは出来るのですか。 4WDだと前後輪が繋がってるので後輪ロックさせようとすると前輪もロックされてしまい、うまくいかないのではないでしょうか。 何かうまく出来る方法って有るのですか。 もちろん、公道ではない誰にも迷惑かからない広い場所で許可を取ってやる場合です。

  • ランエボX(SST)でサイドターンは可能か

    ツインクラッチSST搭載のランエボXについて質問です。 サイドターンの際、リア駆動の車はクラッチを切り、FF車はクラッチを繋いだままターンをしますが、4WD車はどうするのでしょうか。 ましてや自分でクラッチ操作ができないSSTのランエボはどうやってサイドターンをするのか、むしろできるのでしょうか。 何も考えずブレーキ→ステアリングを切る→サイドを引く→アクセルオンで大丈夫なんですかねー よろしくお願いします。

  • ピン止め型の自動車ウインドウの接着方法を教えてください

    GT40、ランチアラリー037、プジョー205WRCといった、60年代~80年代のレーシングカーの中には、サイド・ウインドウがピンで止められているタイプのものがあります。 これをボディに接着しようとすると、接着剤を塗るスペースが無く、貼った後から接着剤が透けて見えてしまって美しく仕上げることが出来ません。 かといって、仕上がりが美しいからといって本当にウインドウ・パーツに0.3mmの穴を空けて虫ピンで止めるのも難しく、また大変な時間が掛かってしまいます。 模型雑誌などではキレイにこれが止められているのですが、一体どうやって固定させているのかわかりません。 ちょっと通な質問なんですが、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 峠の魔王vsWRC、どちらの車が勝つと思いますか?

    ホットバージョンという番組に、「峠の魔王」というコーナーがありました。 歴代魔王といえば、MCR R34 GT-R、アミューズS2000やRE雨宮RX-7などです。 他にも色々登場しましたが、インプレッサ、ランサー、シルビア、アルテッツァ、MR-S、ロードスター、シビックなど、 ほとんどがバリバリにチューンされた日本車でした。 WRCといえば、峠の魔王の「群サイ」のようなコースをバンバン走っています。 欧州車なら今はシトロエンがぶっちぎりで強いですが、昔からランチア、プジョー、フォードなどが名門でしょうか。 ラリーカーとの勝負でいえば、過去にJWRCスイフトと、魔王号こと土屋AE86の勝負がありました。 スイフトの圧勝でしたが、裏魔王号のシーカーEG6には負けてしまいました。 またグラベル仕様ではありましたが、ランサーWRC05も、J'S RACING S2000にあっさり負けました。 「ターマック仕様ならちょろい」と負け惜しんでましたが、結構差があるようにも見えましたので、実際どうだったんでしょうね。 というわけで、ストリートチューンvsWRCの、「群サイ峠」でのバトルが見てみたい。特に峠の魔王では出番がほとんどなかった欧州車達。 皆さんならどんな車を登場させて、どちらが勝つと思いますか? 私が挙げるものは適当ですが… アミューズ or J'S S2000 (もしくはシーカーEG6) vs プジョー 306MAXI (パニッツィ) MCR R34 GTR vs アウディ スポーツクワトロS1 (もしくはC4 WRC ローブ) RE雨宮RX-7 vs ランチア デルタS4 (もしくはプジョー 205T16、206WRC) 306MAXIは個人的な好みですが、パニッツィが乗れば結構良い勝負するんじゃないかなと。(笑) グループBカーは性能は凄いけど、やっぱり現代の車にはてんで歯が立たない気もしますが、実際に群サイ峠ではどんな勝負になるんでしょうね? 206WRCは歴代最強クラス候補の1台かなと思っています。 C4は戦績が圧倒的に凄まじいので…。(周りが弱いだけかもしれませんが)

  • 4WDのドリフトについて

    4WDのドリフトの仕方について教えてほしいんです。 4WDといっても前輪がメイン、後輪がメイン、50:50の4駆といろいろとありますが、サイドブレーキを使う以外のドリフト(パワースライドなど)はどのタイプの車でもできるのでしょうか。 奥の深いコーナーだとサイドを引くだけではコーナーの出口までうまくドリフトできないような気がするんですが。

  • ハスラー 異常でしょうか?

    MR41 4WDターボです。CVTです。 以下の症状が見られるのですが異常でしょうか? (1)前方にある信号が赤なので、アクセルオフで惰性で進むと20km/hを切ったところで軽くエンジンブレーキがかかったように意図せぬ減速をします。モニターを見るとモーター駆動からエンジン駆動に切り替わるタイミングに一致しているように見えます。意図せぬ減速なので後続車に迷惑がかかる場面もあると思われます。 (2)やや大きめの舵角でバックで駐車しようとすると、車体がブルブル震えることがあります。フルタイム4WDにはタイトコーナーブレーキング現象は無いと聞いていたのですが、これって正常ですか? (3)フットブレーキで赤信号を停車。そこから青信号になったので右足をブレーキペダルからアクセルに踏み変えた時の応答に間があります。クリープ現象はあるのですが、弱すぎる感じです。CVTってこんなものですか? よろしくお願いいたします。

  • コンパクトカー4WD仕様そろいましたが。

    札幌在住です。コンパクトカー(SUV以外)かつ4WD(主に深雪(駐車場、脇道)脱出目的)がほしいと思っています。 2014年冬は新型ヴィッツ、新型フィット、新型デミオとでそろいました。旧デミオは日産の日立のモーターで回すe-4WDだったのでいままで対象外でしたが、今回はアクティブ型とはいえ、ちゃんとした4WDのようです。スバル、三菱は4WD性能自体には魅かれますが、ちょっと大きいです。日産はJUKEはある程度本格的ですが完全SUVです。スズキはいい車はありますが、安全を度外視したメーカーというかんじがしてどうも好きになれません。(スイフトの4WDもいまいちメカニズムがわかりません) 本当はフィアットパンダ4x4がよかったのですが、MTしか選べず断念しました。クロスポロ、プジョー2008、ルノーキャプチャー、かっこいいのですが軒並みFFです。日本車のバリエーションはすごいですね(日本では)。中古でもアウディクワトロ(A3)は高いです。手が出ません。 さて、3車のよさはそれぞれありますが、価格、4WD性能が同等なら、燃費よりパワーがほしい、となるとフィットの130馬力は抜きんでています。高速でも快適(でしょう)デミオのディーゼルも気になりますが、ホンダ車は作りが安っぽい(タフな感じがしない)のがネックなのですが、ほかにこれはという車、あるでしょうか?

  • 調整式足回りのセッティング方法

    お暇なときで結構ですv(*'-^*)。でもお返事いただけたらとっても嬉しいですね♪ 調整式ショックアブソーバーの段数(硬さ)の決め方について、何か参考になるような本やHP、はたまたノウハウなどご伝授いただけないでしょうか? 昔はPSのグランツーリスモでも、アンダーならF柔らかめへ、オーバーならR柔らかめへ。なーんて簡単なことしか分かりませんでした。しかし先日プロドライバーのドライビングレッスンでそんな話題がチラッとでていて改めてなるほど!と思いました。 面白かったのは、サーキットでのグリップ走行のコーナー進入を前提とした話だったからです。コーナーの中までブレーキを残して向きを変えるという理論はお詳しい方ならご存知ですよね。その時にブレーキでオーバーが出るようならRを柔らかめに調整すべしというアドバイスがでていました。 向きが変わったらハンドルは真っ直ぐでアクセルオンだから、基本的にコーナー脱出はアンダーもオーバーも出ない。というようなイメージでした。(イメージですよ(;^_^A ) こう聞くと、サーキットでのグリップ走行前提なら、まずはRから触るのかな?なんて勘違いもしてしまいそうでした。 知りたいポイント ・FとRはどちらを先に決めるのか? ・Fはどんな理論で決めるのか? ・伸び/縮みを別々に調整できる場合、どう考えるのか? ・ドリフト派ならまた別の理論で調整するのか? ・FF、FR、MR、4WDと駆動方式でも変わるのか? などなどです。昔グランツーリスモの車の調整方法知りたくて本屋さん探したの思い出しました(笑) タイヤやスタビ、エアロなど他にも要素はたくさんあると思いますが、私は初心者なのでショックアブソーバーにのみスポットライトを当てられたら良いなとおもいました。 もし良かったら何卒よろしくお願いいたします。

  • 日本で発売されているコンパクトカー4WD

    最もトータルバランスのよい車は? 現在、日本で発売されているコンパクトカーかつ4駆で、このさいデザイン・オリジナル性は別として最も冬道に強く(4WDでよかったとおもえる場面が多く(よく駐車場でスタックします))、ある程度馬力もかんじられるな乗用車はなんだとおもいますか?(すいません軽、SUV,クロカン車を除く) 要素としては 1、スタンバイ式4WDでないこと(スタックにどうも弱い) 2、同じ型の2WDにくらべて馬力が小さくないこと。(なぜか、大中型車は車体分エンジンがおおきかったりして、馬力を確保しているのに、小型クラスは同じエンジンで馬力が小さいことが多いです(カタログスペック上) 3、EPC,VDCがオプションでもつけられること 4、右ハンドルであること。オートマ、CVT。 5、サイド・ニーエアバックがオプションでもつけられること。 です。 ヴィッツ、ラクティス、ノート、マーチ、スイフト、SX4(ちょっとSUV?),フィット、シビック、ミラージュ、トレジア、デミオ、ちょっと車格はあがりますが、インプレッサG4、アウディA3クワトロ等ほかにもあるかもしれませんが、カタログをあつめられたのはこれくらいでした。どれも一長一短、SUVみたいに特化していないので、それなりなんですが、HONDA、スズキは性能よさそうだけど、安全性低そう。トヨタはいつも通り頑丈そうだけど特徴なし、スバルインプレッサ、いいんでしょうがXV(SUV)のほうがどうしてもよく見えるし国産にしては高い。などです。おすすめ車はありますか?(本当はゴルフ7の1.4/4モーション、ポロ、アウディA1,にあれば最高ですが。ゴルフは輸入予定なし、ほかも一部マニュアル限定車でした。パンダも左ハンドルマニュアルで予定がある。だけだそうです))

専門家に質問してみよう