• ベストアンサー

ハードディスクの修理はどこに依頼すれば良いの?

友人からデスクトップタイプのPCを譲り受けました。 今まで、デジカメ用のソフト、プリンタ、CD-RWのインストールを試みましたが 全て失敗に終わっています。 3度とも、ドライバのインストール時にエラーメッセージが出ます。 エラーが出る度、各サポセンに問い合わせていますが、問題は解決できずじまいです。 これだけ重なるってことは、本題はPC本体ですよね? そこで、専門家に見てもらいたいのですが(修理)どこへ依頼すれば良いのでしょうか? 本体は友人が数年前にカスタマイズしたもので、製造メーカーは分かりません。 大手電器店で見てもらえるものなのでしょうか?

• dra96
  • お礼率49% (310/624)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyobuo
回答No.2

質問からですと、PCに問題があるとは言い切れませんが・・・とりあえず、HDDは交換した方が時間的にも、労力的にも安いと思われますよ。消耗品ですし、治して壊れてデータ吹っ飛ぶより、少しお金かけて保証付きの妥当な物を買ってみてはいかがですが?

dra96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 吹っ飛んで困るデータは何も無いので(ほとんど使い始めたばかりなので) 初期化してみた方が良いのでしょうか・・・。意味無いのかしら。

その他の回答 (5)

• shuex
回答No.6

マイコンピュータを開いてCドライブ(たぶん)を右クリックしてプロバティ、 ハードウェアタブのところにHDDの型番がありません? そこからメーカーも調べられるんじゃないかと。 …ソフトやドライバがOSに対応してるものかもう一度確認するのが先かも?

dra96
質問者

お礼

>マイコンピュータを開いてCドライブ(たぶん)を右クリックしてプロバティ、 >ハードウェアタブのところにHDDの型番がありません? >そこからメーカーも調べられるんじゃないかと。 おぉ!それは知りませんでした。本当だー。 ありがとうございます。 >…ソフトやドライバがOSに対応してるものかもう一度確認するのが先かも? ちゃんと2000に対応してるのですが・・・。

• salvager
回答No.5

エラーメッセージの内容を分かる範囲で提示してください。 メッセージ内容から原因の特定につながることは多々ありますので、「HDDの交換が必要」、「操作ミス」、などの具体的回答が得られやすくなるでしょう。

dra96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プリンタインストール時には、使用許諾契約画面で「はい」を選択した直後 『CNMUIDLL ファイルのコピーに失敗しました』 と表示されます。 プリンタと接続する前に、つまずいてしまいます。

• hgrvkds
回答No.4

友人が数年前にカスタマイズしたとの事なので、 自作PCか、メーカーのPCを改造したのだと思いますが、 こういった場合は基本的にメーカーや販売店ではサポートしてくれません。 専門のパソコン出張サポートのような所でしか見てもらえないと思います。 参考URLのインターネットタウンページで「パソコン修理」で調べてみてください。

参考URL:
http://itp.ne.jp/
dra96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自作PCか、メーカーのPCを改造したのだと思いますが、 >こういった場合は基本的にメーカーや販売店ではサポートしてくれません。 やはりですか(T_T) 各サポセンでも、HDDの製造元に確認するよう言われたのですが、 そのメーカーが分からなくて途方に暮れていたのですが・・・。とほほ。 iタウンページで検索してみます。

• chie65536
回答No.3

Windows NT/2000のカテゴリでの質問のようですが、該当PCのOSはWindows NTか2000でしょうか? もし、Windows NT/2000をお使いで、ソフトのインストール時にログインしたユーザーが「システムファイルへの書き込み権限が無い」場合は、ドライバのインストール時にエラーになります。 ソフトをインストールする場合は、Administratorユーザーなど、システムファイルへの書き込み権限があるユーザーでログインしていなければなりません。 HDDの交換前に、ログインユーザーの権限がどうなっているか確認して下さい。

dra96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >HDDの交換前に、ログインユーザーの権限がどうなっているか確認して下さい。 OSは2000です。 コントロールパネル→ユーザーとパスワード→ユーザータブのユーザー名で Administratorが選択された状態になっていれば良いのですね? そうなっているのですが。確認方法が違うのでしょうか。

• silpheed7
回答No.1

HDDは消耗品扱いですから、修理より新品を購入した方がいいかと。

dra96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハードディスクの交換と言う事は、本体の交換と言うことでしょうか? 本体には、HDDを増やすことができる入り口がありますが、 その部分の交換とは違いますよね??