• ベストアンサー

電子メールエディタとして、ワードが起動される場合……

ささやかな質問ですがよろしくお願いしますm(__)m。 とあるサイトの「お問い合わせはこちら」というところをクリックしたら、電子メールエディタとしてワードが起動されました。 1.ここに普通に件名と本文を書いて、左上の送信ボタンを押せば、一般的には相手に届きますよね?自分のメールのやりとりにoutlookは使っていませんが、関係ありますか? ここ一ヶ月くらいで3件(みな別々のところで、店舗・団体宛て)ほどメールをしたのですが、どれも返事が返って来ません。 メールフォームとしてワードを使っている=独自のメールフォームをデザインしない、ということで、あまりweb関連には力を入れていない団体なのかもしれないと思うのですが、そういう傾向はありますでしょうか。 2.メールが届いていない or 見ていない or こちらに返信が出来ない 主観的に考えて、どの可能性が一番高いでしょうか。 こちらからメールを送った場合、相手は返信することでこちらにメールが送れるだろうと思っているのですが、間違っていますか。アドレスをわざわざ本文などで連絡する必要はないですよね? 3件のうち1件は、臨時のあて先だったので動作に不備もあるかも……と考え、2件目は店舗で注文フォームなのですが、店と店員さんの雰囲気を考えるとあまりパソコンは得意じゃないかもしれないと考えました。 が、3件目は公共機関で、こういうところならメールのチェックくらいはしていて欲しいものだ……と思うくらいの規模なので。もしかしたらこちら送ったメールが届いていないのかもしれないと思い始めました。 すみません、中身がわかっていないので非常にハズした質問かもしれませんが、おわかりになる方は教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MACHSHAKE
回答No.7

>もしそうなら、標準で使用したいのはoutlookではなくて、ネットスケープなのですが…… そういうことは、まず最初に書きましょう。ソフトのバージョン等も含めてね。 どのようなソフトをお使いなのか回答者には全く解りません。WindowsなのかMacなのかすら解らない状態です。 なのでいつまでたっても見当違いの回答ばかり集まることになってしまいます。 さて、ご自身では、ブラウザーにfirefox、メールソフトにNetscape Mailを使いたいと言うことですよね? >「お問い合わせ」をクリックして、わたしはoutlookが開くのですが、一般的には「本人が使っているメールソフト」が開くものなのですか? その通りです。 SITE側が貴方のPCに入っているかどうかも解らないOutlookを指定して起動させる様なページを作っているとはとうてい思えません。 >ここをネットスケープに設定したら、上手く行くのでしょうか? Netscape Mailを標準使用するメールソフトに設定する。と言うことで よろしいかと思います。 私の知る限り…最近の事情は少々疎いですが…Netscape MailはブラウザーであるNetscapeの一機能として付属している物、と言う認識です。 従って、標準使用するブラウザーをNetscapeとして設定することによってNetscape Mailが標準使用のメールソフトとなるはずです。 その上でfirefoxをインストールし直し、起動させることによって、標準に使用するブラウザーはfirefoxになるはずです。標準使用するメールソフトはそのままfirefoxが受け継ぐ蓮ですからNetscape Mailのままになるでしょう。 さて、そこまでやって出来ない場合、直接ファイルの関連づけを変更する必要があります。

alchera
質問者

お礼

>そういうことは、まず最初に書きましょう。ソフトのバージョン等も含めてね。 そうおっしゃりたくなる気持ちはよくわかりますが、最初の段階では、自分の設定が反映されているものだとは全く考えなかったものですから(^_^;)。わたしの思考回路だと、お問い合わせフォームというものは、全て相手が選んで設置したものだと思っていたのです。 ご回答いただいた内容のアウトラインは、だいたい理解することが出来ました。(と思います……) が、どうもわたしが何とか出来る範囲を超えているようです。今回は諦めようと思います。 次にパソコンを買うときに何とかしてみることにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

asyuです。 Outlookはオフィスの中に入っているソフトです。Outlook ExpressはOSについてくるソフトで、Outlookのメールの部分を取り出し、 さらに簡略化されたものと思ってください。 IE(Internet Explorer)などとメールソフトは連動していて、すでに確認してもらっているようにIEのメニューバーの『ツール』→ 『オプション』→『プログラム』タブでの設定が相手側のメールアドレスをクリックしたときに出てくるメール作成画面や起動する メールソフトを決めています。 また、メール本文の中にHPなどのアドレスがあった場合、それをクリックすると立ち上がるブラウザの設定も『プログラム』タブの中に あります(IEを常に使う設定)。 こんな感じに連動しています。自動で出てくる画面がありましたら、それはどこかで設定しているから、と考えてください。 メールソフトを立ち上げて、メール作成画面を出すのは、自動とはいいません。その作業をしているとなります。 OutlookやOutlook Expressはアカウントの設定をしなければ、送受信は出来ませんがインストールされているだけで半分使える状態に なっていると考えてください。 ですから、Outlookの送信トレイにメールが入ってしまうということもあるわけです。 No.6の細く質問に書かれている『どうすれば、の部分が分かればいいなあと思うのですが』とは、相手側のメールアドレスを クリックしたとき普段お使いのメールのメール作成画面が立ち上がる方法は?ということでしょうか? それについては既にNo.7のMACHSHAKEさんが書かれている方法で出来るのではないかと思います。 私には回答できないことですので、勉強になりました。

alchera
質問者

お礼

何度もありがとうございます。outlookのお話は参考になりました。 回答してくださった皆さん、雲を掴むような質問にご回答くださいましてありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

回答No.6

No.3のasyuです。 私の書き込みのどの辺りがわかりにくいのでしょうか? 今回の問題解決にはつながらないと思いますが、パソコンがどのメールソフトのメール作成画面を呼び出しているのかというような 仕掛けの構造を理解されている方が良いように思いますので、具体的にわからないところを書いていただけますか? なんて言っている私も何年たっても初心者でメールソフトはOE、フリーメールはYahooしか使ったことがないのですが。 わかる範囲で説明させていただきますので。

alchera
質問者

補足

>今回の問題解決にはつながらないと思いますが、 ご回答が、どういう風に問題の解決に繋がるのかがわからなかったのです……。どうすれば、の部分が分かればいいなあと思うのですが。 ところでoutlookとexpressは別物だということを、たった今認識しましたので、outlookには未送信のメールが存在していたと前回のご報告を訂正します。再び自分宛のメールを送ってみたのですが、やっぱり届かないようです。

• itosin_4
回答No.5

スタートを右クッリク>プロパティ>カスタマイズで 電子メールをOutlook Expressに設定して有りますか。 IEの設定がOutlook Expressになっていても ここがMicrosoft OutlookですとIEのメール作成でもMicrosoft Outlookが起動します。

alchera
質問者

補足

OSはMeなのですが、 ……右クリックしてもプロパティがありません。設定>タスクバーとスタートメニューのプロパティかな、と思ったのですが、そこに電子メール関連の項目は見当たらず。 コントロールパネルに「メール」というところを見つけました。ここのプロファイルはoutlookになっていますが…… あれ?outlookとoutlook expressって別物!?初めて知りました……。outlookには確かに、今まで送ったメールのうち何件かが未送信のまま溜まっていました。が、やはり送信は出来ないようです。outlookも、expressも、普段全く使っていないので(多分何の設定もしていない)送信出来ないのは不思議ではない気がするけれども。 outolookもexpressも使いたくない場合、目指すべきは、起動時に(自分が使っている)ネットスケープが立ち上がるようにすることでしょうか。こういうことが出来ますか?

• MACHSHAKE
回答No.4

早い話が標準で使用するメールソフトにOutlook Expressが正しく設定されていないって事でしょう? firefoxのバージョンが解りませんが、ブラウザーが何であれ、WEB上のメールアドレスをクリックしたら起動するのは標準で使用しているメールソフトです。 そのメールソフトでの送信形式がHTML形式になっているので、エディターとしてWordが起動するのでは無いか??と、他の方がおっしゃって いるわけです。テキスト形式を設定するのはメールソフトであってWord では無いということです。 ま、IEならOEであるように、firefoxならThunderbird。 いっそのことメールソフトもMozilla組にすれば、精神衛生上はよろしいかもしれません。

alchera
質問者

補足

>標準で使用するメールソフトにOutlook Expressが正しく設定されていないって事でしょう? すみません、ここから意味がわかりませんでした。 「標準で使用するメールソフト」というのは、わたしが通常使用しているメールソフトのことですか?それとも、パソコンの基本設定でそういうものがあるということですか? または、標準で使用するメールソフトとして~という意味でしょうか。もしそうなら、標準で使用したいのはoutlookではなくて、ネットスケープなのですが…… 「お問い合わせ」をクリックして、わたしはoutlookが開くのですが、一般的には「本人が使っているメールソフト」が開くものなのですか?わたしは今まで、自動的にoutlookが開くのは、相手が(←サイトを作っている)そういう設定をしているからだとばかり思っていました。 ここをネットスケープに設定したら、上手く行くのでしょうか?その部分を教えていただけたらと思います。 

回答No.3

Outlookを使っていなくても、インストールされているのでしたら開いて送信トレイを確認してみてください。 alcheraさんの場合と少し違うのですが、ワードで文書を作り、それを添付ファイルではなくメール本文として送信したところ、 普段使っているメールソフトOutlook Expressに送信済みとして残らず、送信もされていないという人がOutlookを開いたところ、 送信トレイにメールがあったそうです。 その方の場合は、IEの方での設定が電子メールOutlookになっていたのが原因ですが、相手のアドレスをクリックするとワードが 立ち上がるのが気になりますので、一応の確認をお願いします。

alchera
質問者

補足

outlookを見ても、パソコンを買った時にどこかからきたメールが一通あるだけで、他は何もありませんでした。outlookは現在に至るまで、一度も使ったことがないものなので、何がどうなってるのか全くわかりません。別のメールソフトを使っている場合、outlookで何か設定する必要があるのかどうか?からしてわかりません。 たしかに「ワードを起動します」と言ってきているのはoutlookなのですが…… しかしわたしの知識では、残念ながらご回答の要諦が今ひとつわかりませんでした(^_^;)。

• sssinyaaa
回答No.2

outlookを使っているいないには関係なく、あなたの使っているメーラーで送られて、届いていると思います。・・・・・・たぶんHTML形式で。 IEでなされたインターネットオプションの「プログラム」等の設定はfirefoxにそのまま反映されます。  ここで「電子メール(E )」はあなたの使っているメーラー、「HTMLエディター(H)」はMicrosoft Office Wordになっていますよね。 ワードが起動されたとき、メニューバーを確認してみてください。HTML形式になっていませんか? HTML形式の受信メールをどのように処理するかは先方の設定によりますが、迷惑メールとみなされて削除か、仕分け放置されていることも考えられます。 もう一度、確認の意味も含めて「テキスト形式」で送信してみませんか?

alchera
質問者

補足

ワードを起動してみたら、あっ!たしかにhtml形式となっている!ここを直せば解決か、と思ったのですが…… ふと思いついて、あて先に自分のアドレスを入れておくってみたのですが、そのメールは影も形もなくなってしまいました。通常使っているメールソフトの送信受信どちらにも存在せず。outlookを見ても、何も存在せず。友達に送ってもみましたが、届かなかったそうです。 一体あのメールはどこに行っているのだろう? ちなみにIEのhtmlエディタはNETSCPとなっています。メールソフトがNetscape 7.0 mailですから、これで一応整合性はあるのか??と思ったのですが。ここでwordになっているほうが納得しやすいような気はするけれど…… こちらの設定がちゃんとしていれば、「とある場所のお問い合わせ」をクリックした時に、自分が通常使っているメールソフトが立ち上がるものなのでしょうか。 まだまだ解決の糸口は見つかりません。

• MACHSHAKE
回答No.1

IEのツール>インターネットオプション>プログラムの中で 電子メールという項目にお使いのメールソフトが正しく設定されていま すか? 文章を見る限り、標準に使用するメールソフトがMicrosoft Outlookに 設定されていて、電子メールエディタとしてWordが指定されている様に 思います。つまり貴方のPCの設定の問題と言うことです。

alchera
質問者

補足

IEのツール>インターネットオプション>プログラムの中で電子メールという項目にお使いのメールソフトが正しく設定 この部分は大丈夫だと思います。確認もしましたし、メッセージの作成で通常のメールソフトが起動するので。 ……ところで、わたしはほとんどIEを使っておらず、通常firefoxです。問題はここでしょうか。 firefoxでツールを見ましたところ、プログラムに当たる部分が見当たらないので確認出来ないのですが、 「メールを読む」だと→通常のメールソフト起動 「新しいメッセージを書く」→ワード起動 になります。ワードではなく、通常使用のメールソフトが開くようになれば良いということでしょうか。 ……あちこち開いて、ヘルプなども見たのですが、その設定部分がわかりません……。 この状態でおわかりになれば、もうしわけありませんが再度お願いします。