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道路のマンホールについて

kenchinの回答

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  • kenchin
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回答No.2

少し状況が読みづらいので、整理させてください。 koo7さん(もしくは、koo7さんの会社の方)が、公道上 に設置されているガス会社のマンホールを割ってしまっ た。 割った理由は定かではないが、元々老朽化して いた風に見受けられるし、トラックも特別重い状態では 無かったから、老朽化によるものと思われる。 で、ガス会社に修理して貰うように依頼したいのだけれ ども、ガス会社は取引先だから気兼ねがあり、自腹で 払うつもりである。しかし  1.そこは結構通行の機会もある。 今回はマンホール    の破損だけで済んだからいいが、人が落ちる可能性    もあるのだし、移設すべきと思うが、そういう事    はどこに云えばいいのか?(行政か、ガス会社か)  2.マンホールの修理費用はどこが出すべきか? の二点が解らない。 っとまぁ、こういう質問でよろしいのでしょうか? □ これが正しいとして。 私が電気会社ですので、ガス会社の厳密な規定までは 知らないのですが、色々と(ガス会社の社員等と)話す 限りは大差ないようなので、電気会社の場合として 書いてみます。 【1について】  ガスも電気も、その道路の所有者から借りています。  (公道なら自治体、私道なら個人or企業)  で、設置の際は、設置場所等の安全を確保できる  様に努力する(場所の選定、材質の選定、点検頻度  の増減)等をするんですが、どうしても完璧とは  言えず、このような状況が時たま起こります。  (例えば、繁華街の場合は、酔っぱらいさんの   オシッコで、急速に腐食しちゃう等々...(^^;))  ですから、こういう物を見つけられたら、お近くの  ガス会社事業所に、個人として電話でもされたら  良いのでは無いでしょうか?  受け手側としては、違和感のある行動(例えば  必要以上に激怒して電話したり、理由のない賠償  を求めたり)を取られるお客様でなければ、純粋に  ありがたく受け止め、出来る範囲での対処をします。  (なにせい、安全管理ですからね。)  で、その対処が気に入らない場合は、地方行政機関  に投書等する方法がありますが、気に入る対策  (例えば移設)にならない可能性も十分あります。 2.費用については、悪意で割った場合は、ガス会社  が費用請求をしてきます。  しかし片方で、このようなもの(マンホールの蓋等)  は消耗が予測されますので、最初からガス会社等が  交換費用を見込んでいまして、予備品等も持ってい  ます。  で、今回は悪意では無いのですし、慇懃に話され  れば、ガス会社から費用請求してくることは99%ない  と言えるでしょう。 参考までに....。 私なら「この前、○○を通ったんだけど、マンホールの 蓋が割れていて危ないよ。直した方が良いんじゃない? それと、あそこら辺に同じ様なマンホールが沢山あって 壊れそうだな~って考えている人が多いみたいだよ。」 っと電話しますね。 これで大抵直りますし、周囲の物も(明日とはいかない でしょうけど)強度等を見て、重点的に修理にかかり ます。 名乗りはしても良し、しなくても良しですが、後ろめたい 者じゃ無いことを伝えるためにも、名乗っておいて 良いんではないですか? ガス会社に出入りしていても、向こうの担当者はこの 様な問題に目くじら立てたりしませんよ。 (予測の範囲だし、修理担当と受付担当は別人だし)

koo7
質問者

補足

御回答ありがとうございます。  壊れたのは蓋だけなのですが、修理となると地下部分も含めて一式交換になってしまい、業者に見積もってもらったのですが10万円弱といわれました。私としてはその道をとおらないわけにはいかず、いつほかの蓋を割ってもおかしくない状況なので、今後どうしたらいいのかわかりません。ただ、むしのいい話ですが管理者の負担になるのなら取引先にも迷惑がかからずすみそうなので、まずそれを確認してみる必要があると思いこちらで質問させていただきました。取引先のガス会社は恐らくkenchinさんが想像なされているよりもずっと小規模の会社なのでもし負担が相手方にいくことになると(周囲のマンホールすべて交換など)、それなりの影響を与えてしまうことになると思うのです。やはり管理者の負担にはならないのでしょうか・・・ どうもありがとうございました

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