• ベストアンサー

プラスアースの車って?

今の国産車はたいていがマイナスアースといわれます。そのため、たとえばバッテリーあがりのとき他の車を救援バッテリーとして使う場合は、バッテリーあがり車の+端子→救援車の+端子→救援車の-端子→バッテリーあがり車のアース(エンジンハンガーなど)の順につなぐよう指示されています。また、シガレットソケットから電源を取る器具も、日本国内向けはマイナスアース車専用となっている場合がほとんどです。 これとは別に、プラスアース車があると聞きました。この場合、バッテリーあがりのとき他の車を救援バッテリーとして使う場合は、バッテリーあがり車の-端子→救援車の-端子→救援車の+端子→バッテリーあがり車のアース(エンジンハンガーなど)の順でつなぐものと思われますが、プラスアース車にはどういった車がありますか?

noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17165
noname#17165
回答No.3

>今はほとんど見ないのですか。だとしたらなぜでしょうかね?やっぱり部品の関係? 今の電子部品の殆どがマイナスアースって事も大きく影響しています。 また、#1の方が書かれている錆びに関しての話も、実際は逆でプラスアースの方が 錆が出やすいため、現在はマイナスアースに統一されています。 では、プラスアースのメリットは言いますと、大昔の車はボディー全体を金属で覆う 事が無かったのでマイナスアースで車を作ると落雷を受ける危険性が高かったから なんです。 (同じ理由で、電話線もプラスアースになっています。)

質問者

お礼

ありがとうございました。 両方の長短所が少しながらわかって、ためになりました。 プラスアースは今は耐雷性が必要な機器ぐらいですね。

その他の回答 (2)

• kan3
回答No.2

>今はほとんど見ないのですか。だとしたらなぜでしょうかね?やっぱり部品の関係? 統一しないと混乱するからです。 今の新車でプラスアース車は考えられません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ACアダプターも15年ぐらい前に極性統一型になりましたが、それと似ていますね。

• santana-3
回答No.1

確かにその通りですね。 昭和40年頃からアメリカの部品供給の影響で、国産車はマイナスアースに統一されました。 さてプラスアースですが、現在殆ど無いようですが、「プラスアースは錆に強い」と言う話もあるようで、イギリスの古い車にはプラスアースがあるようです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 今はほとんど見ないのですか。だとしたらなぜでしょうかね?やっぱり部品の関係?