• 締切済み

キーボード入力の誤認識

自作PCを利用しております。 全く問題もなく利用しておりましたが少し前からおかしな現象が起こるようになりました。 キーボードで文字を入力していると押したキーとは違うボタンが認識されたのです。 すべてのキーではなくごく一部のキーだけのようでした。 利用していたキーボードは激安で壊れたのかと思い少し奮発して高級なキーボードを購入しました。 しかしこちらでも同じ現象が確認されました。 キーボードは全く違うメーカーで前者はPS2で後者はUSBです。 入力端子の問題かと考えましたがキーボードも端子自体も変わってしまったのでそうではないと思っています。 しかも毎回再現性があるわけではなくほぼ問題なく使えて偶におかしくなる程度です。 おかしくなったときは再起動をすれば直ります。 非常に困っているわけではないので考えられる原因や対策があればご教授ください。

みんなの回答

• heyboy
回答No.2

XPやMeなら「復元する」を活用してください。 たぶんレジストリとかだと思ったりします。

lalala_su_san
質問者

お礼

早速のご回答に感謝します。 調べたところ英数字を入力するときは問題なかったので IMEの問題だとわかりました。 ATOKが好きで利用しているのですがそちらの問題だとわかりました。 よく調べないで質問したことを謝罪します。

• nnfuji
回答No.1

キーボードのドライバーが英語キーボードになっているからだと思います。 キーボードのドライバを109日本語キーボードに変えてみてください。

lalala_su_san
質問者

お礼

ドライバの確認をしましたが特に問題はありませんでした。 IMEの問題だとわかりましたがご回答を頂いたことに大変感謝します。重ねて調査が甘かったことを謝罪します。