• ベストアンサー

キーボードの認識がおかしいのでしょうか?

皆様、こんにちは。 この度PCを自作して、いろいろ問題は生じたのですが、最後に残った問題が解決できないので、こちらで質問させていただきます。 問題というのは、キーボードの誤認識です。 初回起動時に、109日本語キーボードを選択したはずなのですが、コントロールパネル等で確認してみると、101/102英語キーボードまたはMicrosoftNatural PS/2キーボード となっています。 そのせいか、@キーを押しても]が入力されたり、半角/全角キーを押しても、` が入力されてしまって、日本語は打てるのですが、非常に使い辛い状況です。 なんとかきーボードを正常に認識させたいので、皆様の知恵をお貸しください。 環境は以下の通りです。 OS windowsXP Home マザー ASUS A8N-SLI SE キーボード VAIO PCV-MX2 に付属していた物 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バグです。 109で認識させても101/102になっちゃいます。 対策は手動でドライバを変更です。 デバイスマネージャ→キーボード→現在のキーボードを右クリック→プロパティ→ドライバ→ドライバの更新→ 検索方法→このデバイスの既知のドライバを表示して、その一覧から選択する→次へ→このデバイスクラスのハードウェアを全ての表示→左ペインは標準キーボード→右ペインは日本語PS/2キーボード(106/109キーctrl+英数)次へ~~~~完了後PC再起動

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.2