• ベストアンサー

突然画面が

最近からなんですが、インターネットを使用していると 時々画面が青くなり、突然再起動してしまいます。 その青い画面には、白い文字で英文が書かれているのですが、すぐに再起動してしまうので 読もうとする前に消えてしまいます。 Physical Memory?みたいなこと書かれているので、 物理メモリー?のエラーなんでしょうか? ほかにも、所々に『dump』という単語が入っていたような気がします。 ウィルスでしょうか? コンピュータ本体については 全くの素人なので、 小学生にもわかる程度で教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14347
noname#14347
回答No.2

カーネルエラーと呼ばれるもので,幾つかの原因が考えられます. 一つはWindowsそのものが壊れてしまったこと.ウィルスの可能性も考えられますが,通常の使用でもよくなります.Windowsの再インストールしかありません. もう一つはハードウェアの故障.長く使ったハードウェアならどこかが壊れても不思議じゃありません. この二つのどちらかなことはほぼ間違いないのですが,エンドユーザーにできることはWindowsを入れなおしてダメだったらハードウェアの故障を疑うということぐらいなので,まずWindowsを入れなおしてみてください.

physicalmath
質問者

お礼

Windowsの故障でもあるのですね・・・ 最近買ったばかりなので、ハードウェアの故障はないと思います。 やはりWindows本体の問題ですかね・・ ひどくなるようでしたら、今度リカバリーしてみます。 回答ありがとうございました!

質問者

補足

お久しぶりです。 あれからはエラーが起きなくて、安心していたのですが、昨日またエラーが2回起きました。 そして再起動したあと、『深刻なえらーから回復されました』という文章と エラー報告が出てきたので、報告しました。やったら こういうURLがでてきました。 http://oca.microsoft.com/ja/response.aspx?SGD=864ed69b-5bd0-479b-81b7-f41673163cb0&SID=10 解決策はないのでしょうか・・・ よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

その青い画面とは、ブルースクリーンと呼ばれ、俗に青窓 とも呼ばれています。 私の家の古いパソコンにも、たまに勝手に再起動して、 青い画面を出し、白い英語の文字をいっぱいだしては、 それを繰り返すのでした。 そのことを、インターネットのブロバあっれmイダーさんに 問い合わせると、Windows内部で深刻なエラーが発生したか、 ハードウェアの故障といわれ、Windowsを再インストールを 勧められました。しかしまだしてませんけど^^; ちなみにその深刻なエラーは、結構致命的なエラーで、 そのまま壊れてしまうケースもあるそうです。 長々と喋って申し訳ありませんでした。

• lonewolf
回答No.1

エラーのメッセージにある情報がないとわからないので再起動しないように設定してエラーの内容を調べてください。 マイコンピュータを右クリックして「プロパティ」→「詳細設定」タブの起動と回復にある「設定」をクリックして「自動的に再起動する」のチェックを外して「OK」で再起動しなくなると思います。 英文のメッセージにある情報を補足していただければ回答がつきやすくなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! ただいま設定をしてきました。 次に出たときにメモしてまいります。

質問者

補足

お久しぶりです。 あれからはエラーが起きなくて、安心していたのですが、昨日またエラーが2回起きました。 そして再起動したあと、『深刻なえらーから回復されました』という文章と エラー報告が出てきたので、報告しました。やったら こういうURLがでてきました。 http://oca.microsoft.com/ja/response.aspx?SGD=864ed69b-5bd0-479b-81b7-f41673163cb0&SID=10 解決策はないのでしょうか・・・ よろしくお願いします。