• ベストアンサー

退去時のために

夏ごろ、テナントを借り商売をしています。 そのテナントですが、借りるときクリーニングや 壁紙などの張替えは一切なしの状態で借りました。 そのためもし今後退去するときに、現状回復とか 言われてそういう費用をもちなさいとか 言われないか心配です。 そういうことがないよう、いまからでも 壁などの写真を撮っておいた方がよろしいでしょうか? ふつうは言われないと思うのですが、心配なので よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.2

大家してます #1さんの通り 事業用物件は普通「はだか」の状態でお貸しします。 壁紙や床材も前入居者が貼ったままのような状態でお貸しするのが一般的です。 これは大家が不誠実なのではなく、貼り替えても新しい入居者の方がほぼ全面リニューアルされるので無駄になるからです。 退去時にどこまでどうするかは今からでも確認されておかれれば安心です 基本的には借りた時と同じような状態であれば問題有りません

その他の回答 (2)

• sirowan777
回答No.3

写真はとっておいたほうがいいでしょう。 念の為、大家の立会いで撮影し、焼き増しを渡しておきましょう。 退去時は今の大家さんとは限りませんからね。

• 6dou_rinne
回答No.1

テナントの場合は入居者がディスプレイするのがふつうですからまったく何も無しの状態で借りて、まったく何もない状態にして返すのが普通でしょう。 契約書にはどうかかれていますか。 写真は借りる前にとっておくべきでしたね。