• ベストアンサー

男性の方、お願いします!!

私、21歳の女子大生です!! デパートと男性について知りたいです。 ご協力お願いします。 デパートの現状: 婦人フロア数:紳士フロア数=3:1(平均) 男性の方はこの現状をどう捉えていますか。 ◎あなたの年齢にあてはまるものに○をつけて下さい。  10代、20代、30代、40代、50代、60代、70代、80代以上 ◎あなたは1ヶ月に1回以上、デパートで買い物をしますか??  YES、NO ※ここでYESと答えた方は●YESへ  ここでNOと答えた方は●NOへ ●YESと答えた方へ ◎あなたはデパートに行く時、誰と行きますか?? (頻度の高い順に3つ)  一人、友人(同姓・異性)、恋人、家族、その他(誰とですか) ◎デパートにいつ行きますか??(頻度の高い順に2つ)  平日(月・火・水・木・金曜)、土曜、日曜(祝日、祭日を含む) ◎あなたはデパートで自分の服(靴などの雑貨も含む)を買いますか??  YES、NO ◎今の紳士フロアで満足できますか??(簡単な理由もお願いします)  YES、NO ●NOと答えた方へ ◎デパートへ行かないのはなぜですか??簡単な理由をお願いします。 ◎あなたは自分の服(靴などの雑貨を含む)をどこで買いますか?? ☆最後に・・・ 百貨店(デパート)について持っているイメージを教えて!! ご協力ありがとうございました。 ホンマに感謝です!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#257527
noname#257527
回答No.16

私は20代ですが、服や靴を一番よく買う場所は、いい物を安く売っている専門店です。 百貨店に私の買いたい物が見つかるとはあまり期待していないので、百貨店で買い物をしたいとはあまり思いませんが、トポスはデパートなんでしょうか? デパートでも価格がトポス程度に安ければ、買い物しに行くことがあります。 私の場合、百貨店に入るのは、トイレを借りるためとか、レストランのフロアを利用するため、といった目的ばかりです。 会社からの帰りに夕食を食べるために平日に百貨店のビルのレストランに一人で行くことが多いですが、家族と一緒のことも、誰かと一緒のこともあります。 百貨店に服や靴を買いには行きませんが、専門店に店舗の場所を貸しているフロアには、買い物をしに行くことがあります。 レストランのフロアも、店舗の場所を貸しているから、百貨店直営のレストランではないですね。 そういう意味では、百貨店が売っている物が欲しくて百貨店に入るのではないんです。 休みの日に百貨店に買い物に行きたいなんて思わないです、百貨店の紳士服売り場に行っても、価格が高すぎたりして魅力ないものが多いですから。 紳士用スーツ類でも普段着でも、百貨店よりもずっと安く、十分な品質で売っている店がたくさんあるので、百貨店の紳士服売り場よりも専門店とか他店のほうが魅力があります。 百貨店について持っているイメージは、女性向けの店だというイメージです。 たいてい1階に化粧品のフロアがあるのが、女性向けの店だという象徴です。

その他の回答 (15)

• ryusei2
回答No.15

補足 > 婦人フロア数:紳士フロア数=3:1(平均) 女性は珍しいものが好きで、買い物が好きだから、仕方ないのでは?

• ryusei2
回答No.14

◎30代 ◎NO ●NOと答えた方へ ◎高いから、ほしいものがない(値段を考慮して) ◎ユニクロ、インターネットのオークション、通信販売 ☆おだてて、高いものを売る

• kenichi8
回答No.13

デパートの現状:婦人フロア数:紳士フロア数=3:1(平均)>そんなモンでしょう。 30代男で年0~6回程度買い物をします。 ◎デパートへ行かないのはなぜですか??簡単な理由をお願いします。>買いたいモノが無いから。(デパートにでは無くて、この世にって意味です) ◎あなたは自分の服(靴などの雑貨を含む)をどこで買いますか??>最近はユニクロかな…。って言っても2年ぐらい前だけど…。 ☆最後に・・・ 百貨店(デパート)について持っているイメージを教えて!!>最近の風潮で変に安さなんかを追わずに、良質な物をきちんとした態度と知識と値段で、売れば良いんじゃないですか。 ちなみに私は普通のサラリーマンですけど、ブランド物を安売り店で買う事は一切しません。あれはどこで買ったかってのも重要だと思ってますから。

回答No.12

◎デパートの現状:婦人フロア数:紳士フロア数=3:1(平均)男性の方はこの現状をどう捉えていますか。 妥当だと思います。女性服はバラエティーに富んでいて、男の私でも、見た目に楽しく思えます。男性服は、それに比べると・・・。 ◎あなたの年齢にあてはまるものに○をつけて下さい。 30代 ◎あなたは1ヶ月に1回以上、デパートで買い物をしますか?? YES ●YESと答えた方へ ◎あなたはデパートに行く時、誰と行きますか?? 1.家族 2.一人 これ以外はまずありません。 ◎デパートにいつ行きますか??(頻度の高い順に2つ) 1.日曜 2.平日(曜日は不特定) 3.土曜 ◎あなたはデパートで自分の服(靴などの雑貨も含む)を買いますか?? YES(但し頻度は低い) ◎今の紳士フロアで満足できますか??(簡単な理由もお願いします) NO 理由:いいなと思える物は決まって高い。 ☆最後に・・・ 百貨店(デパート)について持っているイメージを教えて!! ●ある程度、質の高い物が揃っている。そのかわり値段は高め。 ●物欲をそそるように構成されている場所。 ●個人的には、主として「贈答品」を買う所。 ●見て歩くだけでも楽しい。ただし疲れる。

• mota_miho
回答No.11

◎あなたは1ヶ月に1回以上、デパートで買い物をしますか??  NO ☆百貨店(デパート)について持っているイメージを教えて!! 一粒 500円のイチゴや一切れ 1500円の鮭の切り身を臆面もなく売るところ。 金と暇があり、ブランドものを身につけることが自己表現と思っている人がいくところ。 客の数と同じくらいの人数の販売員が立ち構えているところ。  

• imoneko
回答No.10

デパートの割合は…まぁこんなもんじゃないかな、と。 とは言いましても高知県にはデパートが大丸1件だけなので 他のデパートの事情を全く知りませんが… ちなみに20代でデパートで買い物は滅多にしません。 ◎デパートへ行かないのはなぜですか??簡単な理由をお願いします。 駐車場が無いのと販売している商品の対象年齢層が高いから、ですかね? 一応少しは年相応の店もあるんですが、モード系は嫌いなのでそれを除くと 1店舗しか残らないんです。 しかもその1店舗も他に行けば大きな店があるし… ◎あなたは自分の服(靴などの雑貨を含む)をどこで買いますか?? 仕事場近くのBEAMSとか郊外のショッピングセンター(っていうかジャスコ)とか… あと最近はインターネットでの購入も増えてます。 百貨店(デパート)について持っているイメージを教えて!! 具体的なイメージ、ってのはうまく表現できないのですが^^; 何というか…魅力を感じないんですよ。 特に最近はちょっと買い物して軽く食事してついでに遊んでいって帰る、というのが 個人的な定番の流れになってるんですが、デパートだと 買いたい物がないし軽く食事するには高いし遊ぶところないしと 明らかに僕らの年齢層が行く場所ではない雰囲気が溢れてます。 それと値段が高いのもキツイです。 先日たまたま見かけたコートが好みだったんで値札見てみたら94500円って… orz 幸い(?)高知は若者よりも年配の方が多いためか大丸にも割と人が入ってるみたいですが… そろそろデパートも改革を考える時期なのかもしれませんね。

• hiro0079
回答No.9

こんにちは デパートのフロア構成は、顧客層から考えても至極当然と考えています。 そもそも男ってデパート自体にいかないですしね。 しかも扱っている商品の量も違いますし。 女性は、化粧品、バッグ等小物、靴、宝飾品、服・・ 男はせいぜい、スーツ、カバン、革靴、言葉は悪いですがいかにもオヤジといったブランド、 といったところでしょうか。 ・最初の質問ですが、30代です。 ・デパートはほとんど行きません。年に1~2回くらいです。  行ってもホワイトデーのお返しにデパ地下でお菓子を買うくらいです。 ・デパートに行かない理由は買うものがないからです。  買いたいモノを売っている店となると、どうしても専門店になっちゃいます。  それ以外でも、専門店は店員もその商品のプロなので、知識も豊富です。  応対もうざったくないですし。 ・服なども専門店ですね。  特別、高級ブランドに興味がないので、スーツも実を取って専門店がもっぱらです。  特に不満もないですし。  カジュアルも、もっぱらユニクロ中心です。 ・デパートのイメージですが、いかにも武士の商法という印象です。  過去の栄光というか、ブランドに誘われてくる客を待ってるだけで  商売になった時代を引きずっています。  伝統にあぐらをかいているという印象ですね。  三越とか高島屋って大きそうですが、実はユニクロと大差ない売上高の会社なんですよ。

noname#36748
noname#36748
回答No.8

デパートの現状: 婦人フロア数:紳士フロア数=3:1(平均) 男性の方はこの現状をどう捉えていますか。  考えた事は無いですが、今考えてみると  デパート側の男性に対する扱いと言うか  力の入れ方が分かりますよね。 ◎あなたの年齢にあてはまるものに○をつけて下さい。  10代、20代、30代、40代、50代、60代、70代、80代以上  30代です。 ◎あなたは1ヶ月に1回以上、デパートで買い物をしますか??    No. ●NOと答えた方へ ◎デパートへ行かないのはなぜですか??簡単な理由をお願いします。  男性に対する熱意みたいなのが  伝わってないのではと思います。  現に私には伝わっていません。 ◎あなたは自分の服(靴などの雑貨を含む)をどこで買いますか??  イトーヨーカドー系列、ユニクロなどです。 ☆最後に・・・ 百貨店(デパート)について持っているイメージを教えて!!  男性が買い物する所では無いと思ってます。  売り場は3:1も有るという事に驚きましたので。  

• 5ji55fun
回答No.7

◎あなたの年齢にあてはまるものに○をつけて下さい。  ひみつ ◎あなたは1ヶ月に1回以上、デパートで買い物をしますか??  NO ◎デパートへ行かないのはなぜですか??簡単な理由をお願いします。  遠い。高い。人ごみが嫌。風邪がうつる。時間がない。火事や地震の時怖い。休みまで人に会いたくない。狭い。落ち着きが無い。 ◎あなたは自分の服(靴などの雑貨を含む)をどこで買いますか??  郊外店舗 百貨店(デパート)について持っているイメージを教えて!!  最近は、というか前から、郊外店舗に押され気味。売り場まで遠い。気が疲れる。成功者の行く所。疎外感。金の無い人はいけない所。 さようなら

noname#49664
noname#49664
回答No.6

デパートの現状: 婦人フロア数:紳士フロア数=3:1(平均) 男性の方はこの現状をどう捉えていますか。 特にどうとも思いません。妥当な割合だと思います。 扱っているものの大半は衣類ですよね。男は、衣類にかける情熱が女性ほどありませんから(笑)。 ◎あなたの年齢にあてはまるものに○をつけて下さい。  10代、20代、30代、40代、50代、60代、70代、80代以上 40代です。 ◎あなたは1ヶ月に1回以上、デパートで買い物をしますか??  NO ●NOと答えた方へ ◎デパートへ行かないのはなぜですか??簡単な理由をお願いします。 高いから。また品揃えもあまりよくないので。 ◎あなたは自分の服(靴などの雑貨を含む)をどこで買いますか?? ユニクロ。および、妻がぬいぬい好きなので、シャツやパンツ、ジャケットなどは作ってくれたのを着ます。 ☆最後に・・・ 百貨店(デパート)について持っているイメージを教えて!! 以前、独身だった頃にはよくいってました。主に、輸入品のビンテージワインなどを買いにです。単にものを買うだけでなく、さまざまなサービスが欲しいときにはデパートを使うことがあります。以前よくいったデパートでは大きなセラーに専門のソムリエが常駐していて、ビンテージのことを何でも相談できました。  ただ、最近は、お金を払うに見合うサービスを提供できない質の低いデパートが増えたような気がします。ただ笑顔とセールストークだけしかサービスとして提供できないのならデパートはいりません。他ではない専門の知識やデパートならではの総合的なサービスなどがあれば、多少高くてもいく価値はあると思うでしょう。