OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アフガニスタンへの利用済み衣類の送り方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.183345
  • 閲覧数332
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 96% (769/800)

アフガニスタンの難民の方々が寒い冬を越す為に、毛布やコートやセーターやスニーカーなどの寄付を受け付けて現地へ送ってくれる機関があったかと思いますが、
ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

adelaide さん、こんにちは~☆♪

> 寄付を受け付けて現地へ送ってくれる機関が・・・

私が知っておりますのは、『日本緊急援助隊』です。(東京)
他にもあるとは思いますが。。。

【日本緊急援助隊(JET)】
http://www.jhelp.com/jpn/agape/jet.html

【救援物資】
http://www.jhelp.com/jpn/topics/afghan_01.html

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
お礼コメント
adelaide

お礼率 96% (769/800)

ありがとうございました。
今回のアフガニスタンのみではなく、他の国に対するボランティアも考えてみようと思います。
投稿日時 - 2001-12-11 16:16:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.freeml.com/ml_view.php?ml=kizuna&pg=70 ここでやっています。 ...続きを読む
http://www.freeml.com/ml_view.php?ml=kizuna&pg=70

ここでやっています。
お礼コメント
adelaide

お礼率 96% (769/800)

ありがとうございました。
東京に在住している為、ボランディアでお手伝いにも行こうかと考えています。
投稿日時 - 2001-12-11 16:13:08


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

こんなのもあります。 ...続きを読む
こんなのもあります。
お礼コメント
adelaide

お礼率 96% (769/800)

ありがとうございました。
こういう企業が増えてくれると有難いですね。
投稿日時 - 2001-12-11 16:14:29
  • 回答No.4

私も、衣類を寄付したいとずっと思っていたので、下記HP拝見致しました。 そこで、気になったことをひとつ。 朝日新聞で、「豊島区のモスクで古着を集めて難民に送っている」という記事を載せたところ、古着が殺到してしまい、そのモスクでは、「大変ありがたいが、残念ながら対処しきれないので、もう、古着の送付はご遠慮頂きたい(お金の寄付は引き続き受け付けます)」という記事が後日載りました。 ですので、これから送る ...続きを読む
私も、衣類を寄付したいとずっと思っていたので、下記HP拝見致しました。
そこで、気になったことをひとつ。
朝日新聞で、「豊島区のモスクで古着を集めて難民に送っている」という記事を載せたところ、古着が殺到してしまい、そのモスクでは、「大変ありがたいが、残念ながら対処しきれないので、もう、古着の送付はご遠慮頂きたい(お金の寄付は引き続き受け付けます)」という記事が後日載りました。
ですので、これから送る場合、どこの施設にせよ、いきなり送付するのではなく、「今も受付けていますか?」と、事前に電話などで聞いてみた方が良いと思います。
お礼コメント
adelaide

お礼率 96% (769/800)

ありがとうございました。
はい、ぜひ問い合わせをしてから対処してみようと思います。

以前、古着などを送られて、それを整理して当該国へ送る手配をしている人の話をテレビか何かで観たことがありますが、ボロボロの物や、動物の毛等で汚れた物など、ゴミ箱と間違っているのではないかと思われるような物を送る人が結構居るそうです。新品のものは送れなくても、最低限でも、「手放すのはちょっと惜しいかな?」と思えるような状態の物をきれいにして送るように心がけようと思っています。
投稿日時 - 2001-12-11 16:26:53
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 22% (22/98)

毛布のみですが、スーパーのジャスコがアフガニスタンへの毛布を集めているという記事を朝日新聞で読みました。 枚数は3万枚、クリーニングしてあるもので電気毛布はだめだそうです。 参考になれば幸いです。 ...続きを読む
毛布のみですが、スーパーのジャスコがアフガニスタンへの毛布を集めているという記事を朝日新聞で読みました。
枚数は3万枚、クリーニングしてあるもので電気毛布はだめだそうです。
参考になれば幸いです。
お礼コメント
adelaide

お礼率 96% (769/800)

ありがとうございました。

・・・しかし、電気毛布を送る人っているんでしょうかね?(苦笑)
でも、いるから明記するのでしょうね。

逆に、こういう風に呼びかける方々のご苦労が偲ばれます。
ボランティア精神溢れる企業・ジャスコの発展を祈ります。
投稿日時 - 2001-12-11 16:32:10
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ