OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

初心者です CD-Rにコピーできません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.183344
  • 閲覧数39
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 62% (117/186)

CDからMedia Playerに音楽を落としたのですが、CDにコピーをしようとすると「This format is not supported」と出てコピーが出来ません。試しに別なCDの音楽を落としてCD-Rに焼いてみたところ、それは出来たのです。出来るCDと出来ないCDがあるのでしょうか…?せっかくレンタルCDを借りてきたのに出来ずに苦戦中です。明日の朝には返却なので、それまでにどなたか助けて頂けませんか?お願いいたします。※ちなみにコピーしたいのは全60分程のもので、650MBのCD-Rでやっています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/VAIOを使っているのですがCD-RもSONYの商品の方が相性が良いのでしょうか?

A/さあ、どうでしょうね。PCがバイオだからドライブもソニーであるとは限りませんからね。それにメディアの相性はドライブの開発元なら必ずしもいいとはいえません。基本的に相性抜群なのは太陽誘電ですけど、(C1、C2エラー発生率がどのドライブでも最低水準で最高のメディアです)いろいろ試してみるしかないです。

Q/もともとパソコンに入っているものでしょうか、それとも別途購入が必要でしょうか?

A/そうですね。まず別途導入されていますよ。メーカー製ならEasyCDCreater4やB’s recorder Goldが導入されていることが多いですが・・・詳しくはPCのマニュアルを参照ください。(WinXPではその他のライティングソフトの場合もあります)
お礼コメント
superkarmit

お礼率 62% (117/186)

もう一度マニュアルなど見て何が入っているのか確認してみたいと思います。CD-Rも色々試してみた方が良いようですね。参考までに、おっしゃっていた太陽誘電のを試してみようと思います。これから探してきます。色々とありがとうございました。勉強になりました。
投稿日時 - 2001-12-11 16:02:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1006)

>出来るCDと出来ないCDがあるのでしょうか…?

というようなことはないとおもいますが。。。
(私が今までやってきた中ではなかったです)

レンタル店で借りてきたということなので、とりあえず本体に保存しておいてはいかがですか?
それなら後からでもCD-Rをやくことができますよ。

なぜできないか、という質問に対しての回答がちょっとみつけられなくてすいません。
700MBとかでやってもダメかなぁ?

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

まず、メディアプレーヤーでPCに取り込んだのなら、CDの返却日は関係ないでしょう。CDの音楽データはPC内のハードディスクに保存されていますから、CDは返却されても問題ないですよ。

本題です。
まず、CD-Rはすでにフォーマット済み(DirectCDやPacketManなどのパケットライト<UDF>)であれば、利用することはできません。未フォーマットの生CD-Rを購入しているか確認してください。
(特に、CD-RではなくRWに焼いている場合はパケットライトでフォーマット済みの場合がありますのでご注意ください・・・ちなみRWでは既存のCDプレーヤー互換は不可能です)

次に、CD-Rにもドライブとの相性があります。
メディアによっては、正常に書き込めない場合もありますので、メディア選びは慎重に行ってください。

後は、CD自体にコピーガードがかかっている場合や特殊なCDフォーマットのメディアはメディアプレーヤーではなく、専用のライティングソフトでないと焼けない場合があります。あくまで、メディアプレーヤーは簡易的なライティングソフトにすぎませんので、専用ライティングソフト(WinCDRやB’sなど)を利用してみることをお奨めします。

もし何かあれば補足を・・・
補足コメント
superkarmit

お礼率 62% (117/186)

CD-Rは未フォーマットのものを使っております。VAIOを使っているのですがCD-RもSONYの商品の方が相性が良いのでしょうか?試しに、別なものを購入してやってみます。
それと、専用ライティングソフトと言うのは、もともとパソコンに入っているものでしょうか、それとも別途購入が必要でしょうか?(本当に初心者なもので…よく判らないのです^^;スイマセン)ちなみにパソコンはごく最近の新しい機種です。
投稿日時 - 2001-12-11 14:47:31